渓游会 徒然日記

沢登り・・・自然の中の夢のような遊び

全体表示

[ リスト ]

【5月26日】

前泊地は、「羽津子ちゃや」でと当初思っていましたが、今回は、体験山行のM君がアマゴを釣って持って行くので前泊に焚火がしたいとの希望。
と、言う事で、急遽、焚火で前泊と言う事になったので、今回はわんこ亭のメニューも控えめですが、目的の谷の出合手前の河原で贅沢にも焚火をして過ごす事が出来ました。

前泊地にて。。焚火とアマゴ
イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

今回の行先は、南紀・尾川川・大通川第一支流。
土曜日がちゃやの15周年記念のイベントがあると言う事で、キンゴさんが地形図からちゃやの近くで探してきた谷です。
滝記号の滝の確認以外にも蟾島岩と表記されている岩場も寄るのが目的ですが、冬以外で南紀にこれだけよく通う年も珍しいです。
行程は、前泊地出発後は、
尾川川支流・大通川左岸杣道 → 第一支流入渓 → 大滝→ 大滝落口 → 蟾島岩→ 大人平山 → P521 → 前泊地 → 駐車地のコースです。
下山は、要読図でしたが、そこは地図読みが上手なキンゴさん。降りてきた先は、ドンピシャで前泊地でした。

左岸の道を辿り、第一支流入渓。
イメージ 6

大きな釜を持った8m程の綺麗な滝。ここは、簡単に登れる。
イメージ 7

イメージ 8

S字滝
イメージ 9

イメージ 10

階段状の滝
イメージ 11

イメージ 12

大滝の前へ。水量は、かなり少ない。
イメージ 13

写真では分かりにくいが真ん中の樹林を挟み左側も滝をかけている
イメージ 14

滝は、釜を持たず広いテラスになっている。
イメージ 15

左俣の滝を少し登った場所からテラスを写す
イメージ 16

落ち口は眺めも良く、気持ちの良い場所
イメージ 17

イメージ 18

大滝の上の小滝を超えて行く
イメージ 19 イメージ 20

蟾岩の取りつき点
イメージ 21

蟾岩上部。。大丹倉も見えた。
イメージ 22

イメージ 23

大人平山
イメージ 24

ドンピシャで前泊地に戻ってきた。
イメージ 25

大通川第一支流は、水量は少なかったですが、100m近い滝を見る事も出来、落ち口からの風景も素晴らしく、蟾島岩も確認出来ました。
マイナーな谷は、情報も少なくいつもワクワクで、楽しいです。

日程:2019/5/25N〜5/26
山域:【南紀】尾川川・大通川第一支流〜大人平山
参加者:佐々木、上仲、体験1名

閉じる コメント(2)

水量が無くても大滝は見応えがありました。短い渓でしたがお土産もあって楽しめましたね(^_-)

2019/6/29(土) 午後 1:00 キンゴ

> キンゴさん
梅雨の真っ只中だったら、水量のある大滝を見られるかもしれませんね。
今回も楽しい谷を探してきてくれて有難うございました。
マイナー谷は、当たりはずれもありますが、なんか楽しいです♪

2019/6/29(土) 午後 10:35 [ 柴わんこ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事