全体表示

[ リスト ]

中国の警察

日本でよく見かける警察は、全国ほぼ同じ制服で交番のお巡りさんも、検問やってるお巡りさんも都道府県の腕のワッペンが違うだけで、私服のお巡りさん以外は見分けがつかない。上海でよく見かける警察は、色々違うところがある。
日本では警視庁と各都道府県に警察本部があり、その中に交通課や生活安全課、地域課、公安課などが組織としてわかれている。
当然上海も同じように分類されているが、パトカーなどはカラーリングが同じでも、ドアのところへ大きく公安、交通、特警などと書かれている。
その上、露店などを取り締まる部署は警察でなく、城管と呼ばれる別組織である。
もうひとつ、日本では見られないものがある。それは武警と呼ばれる組織。
テレビでも日本大使館や領事館が映し出されると、よく門のところに立って警備している警察官のような人たちだ。
彼らは国内治安に充てられる、武装警察で、各国の大使館、領事館の警護、万博なと大規模な行事の場合のゲート警護、また国内の治安管理に従事する組織で、以前国慶節の軍事パレードには人民解放軍の陸海空三軍のあと、武警としてパレードに参加していたように、もともと人民解放軍の傘下である。
不思議なのは、消防車のナンバープレートも武警と同じWJのナンバーで、もしかすると消防は武警の傘下組織かもしれない。
また、裁判所や検察の車両も同じ白黒のツートンカラーで、ドアに大きく司法、法院等の文字が書かれている。
そうそう、白バイもよくみかけるけれど、ほとんどが日本製のバイク。ただ、高速道路や一般道でスピード違反の車を検挙するところはほとんど見たことがない。
街で路上駐車にキップをきったり、注意したり、それ以外はVIPの先導とかしか見かけない気がする。

まあ、縦割りの官僚社会が警察組織にも、日本以上にはっきり見える国です。

.
Prof.Murakami
Prof.Murakami
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事