文庫本と歌を携えて

[ リスト | 詳細 ]

文庫本は旅の必需品。歌は心の活力。そして響く言葉は、人生に潤いを与えます。歌詞のヒントやキーワードに・・・。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

はだしのゲン

62回目の終戦記念日ですね。

戦争体験をした私の祖父母はもう亡くなってしまったので

中沢先生原作の「はだしのゲン」を観て自分なりに当時のことを偲んでみました。

幼少の頃に少年ジャンプで連載されていたと記憶しているこの作品、

広島、長崎に原爆を投下した米国に対し、また、その事実を伝えなかった

当時の政府に対して怒りさえ覚え、戦争の悲惨さを改めて感じます。

被爆した少年の生き様を描いた作品だけに結末が非常に気になりましたが

希望を残して終わってくれたことが救いでした。

62年経った今でさえ、戦争の影響、後遺症に苦しんでいる人たちがまだまだ沢山おられます。

「戦争」をしない智恵をもって

今後の「憲法九条」を含めた憲法改正論議をじっくり尽くしてほしいものです。
黄昏時のたそがれとは、「誰そ彼」。

夜の街に街頭もネオンもない頃、薄暗い夕刻になると
そばに近寄らないと誰だかわからない。
彼は誰?そんな意味からきているのだそうです。

最近では「黄昏」という言葉、
日常の生活の中で皆さん使われてますか?

私は、歌詞の世界でしか使わなくなってしまいましたね・・・。

えっ!?歌詞でも使わないって??
今の若い人には通じない言葉になってしまったのでしょうか・・・。

「和のこころ」といったら 平和の心?とか聞かれそうですもんね。

風流



自然と一体化し、心の余裕をたのしむ。

「風流韻事」とは、自然を楽しみ、詩歌を作って楽しむこと。

ビジネスも交通も通信も(恋愛も???)スピードが求められる時代だからこそ
私は音楽活動をこんな風に楽しめたらいいなと思います。

コンビにの文庫本コーナーで見つけたこの本。
もしかしたら、今年の活動に大きな影響を与える一冊になるかもしれません。

旅の道連れ ケータイ投稿記事

イメージ 1

旅に文庫本、これ必需品です。本当は活字が良いのですが、最近は、さいとうたかをさんの代表作『ゴルゴ13』にハマってます。文庫本サイズで再版されてるこのシリーズが大きさといい価格といいお手頃。
かなり昔に読んでるのですが、ハードボイルドで渡哲也みたいな雰囲気は好きだったのですが子供であったが為にストーリーがちょっと難し過ぎてほとんど記憶にありませんでした。
そこで第一巻から読み返してます。
鍛錬された肉体と精神を持ち完璧に仕事を行う。煙草と女へのこだわり。
男の渋さを感じます。
1969年当時の作品でも褪せない画風。大人の漫画ですね。
ただ一つ問題が・・・。
本を顔に近づけると文字の焦点が合わない事に気付いたのです。まさか これって老眼!?

イエスの生涯

イメージ 1

ONE&ONLYというユニットで活動してる時の歌で「ALMA」という曲があります。
その歌詞の中に
=== ナザレの日々を捨てて ===
というフレーズがあります。
少なくともこの本の影響によるものです。

当時は、オウム真理教によるサリン事件の真只中で
「新興宗教」をとても胡散臭いモノに感じていました。
信者はどうしてあんなにも「教祖」に傾いていったのか?
大学出の頭のイイ人ですら 馬鹿なことに手を染めていった忘れてはならない事件。

それゆえに読みたくなった本でした。

「イエスの生涯」

著者 遠藤周作
昭和57年 新潮社 発行

英雄的でもなく、美しくもなく、
人々の誤解と嘲(あざけ)りのなかで死んでいったイエス。
裏切られ、見捨てられ、
犬の死よりもさらにみじめに斃(たお)れたイエス。
彼はなぜ十字架の上で殺されなければならなかったのか?
幼くしてカトリックの洗礼を受け、神なき国の信徒として長年苦しんできた著者が、
過去に書かれたあらゆる「イエス伝」をふまえ甦らせたイエス<生>の真実。

本文より

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
keji
keji
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事