ぴょろの爪がとても尖って痛くなりました。
洋服に引っかかってしまうこともあり、危ないのでこんぱまる池袋店に爪切りに行きました。

ぴょろをキャリーに入れて出て行こうとすると、ベリィが悲壮な声で鳴いていました。
ぴょろは長い一人っ子生活で、案外一人も大丈夫なんですが、ベリィはほんのちょっと置いて行かれるだけで大騒ぎです。
ご飯も食べなくなってしまう、普段のやんちゃぶりからは考えられないヘタレっこ

ぴょろはドライブが好きみたい。
今日はいつも以上に楽しそうにしていました

イメージ 1

車の中で撮りました。
画像はこれだけです〜。
ひさびさのこんぱまる。「コンパニオンバード 26」を見て見ようと行ったのですが、25、27は数冊ずつあったのに
26は売り切れでした〜。残念


帰って来て、夜の放鳥は夫と仲良くできたみたいです

イメージ 2

ちょっとボケてますね〜

イメージ 4

ちょっとおすまし



ベリィ、大好きなコーンを食べている時にちょっと用事で部屋を出て一人にしてしまうと、
コーンも食べずに悲痛な声で鳴いてます

そんなベリィ君、ステンレスの底のトレーに移った自分の姿にうっとりしています(笑)

イメージ 3

ズグロのお友だちがほしいんですよね

ベリィ、さびしん坊です〜

イメージ 5

なんだか、しもぶくれているベリィです(笑)



夫にカキカキしてもらいました。
私に依存しているぴょろですが仲良くしてくれて、うれしいです〜

背後のテレビのメキシコシロガシラインコちゃんは、よそのお国の子みたいです。

この記事に

開く コメント(18)[NEW]

なかなか明けない朝

職場でインフルエンザが流行っています。
同じフロアで12,3人しかいないのに同時期に4人の人がインフルエンザと診断されました。
こんなに急速に、感染していくなんてびっくりです

移りたくないので、今週はウィルスを通さないマスク(サージカルマスク)をして過ごしました。
私以外の移っていない人はみんな、サージカルマスク

なんだか変な光景でした。


今は、朝が最も遅い時期です。
平日は5時起きなのでまだ真っ暗です。インコの子供たちも、6時過ぎには起きてもらわなくてはいけません。


イメージ 1

ぴょろの後ろは黎明の空。明け行く朝です。


いつも放鳥の最初はぴょろです。
先住ですからね。セオリーですよね

待たされるベリィは、ごはんで時間をつぶしますがしばらくすると、早く出たくてしょうがなく
なります

そんな時にするポーズがこれです。


イメージ 2

「出たいよ〜」

こうやってしばらく動きません




今晩、夫と遊んだベリィです。仲良しです

いったん手に乗ると、てこでも離れまいとします(笑)
その根性たるや…

ぴょろは私と一緒にいつものごとく、まったりしていました


イメージ 3

これは、朝ですけれど…

インフルエンザ、流行っているので、お気を付けくださいネ

湿度は大切みたいですよ〜

この記事に

開く コメント(14)[NEW]

以前もブログに書いた覚えがあるのですが、ポーカーフェイスができない私、
会社でトリオタクなのがバレバレで、会社の一般人(?)がトリさん情報をいろいろ私に教えてくれます。

先日も同じ部署の人が、私の地域のほうに行きつけの焼き鳥お持ち帰りのお店があり、そこに行く途中にオウムカフェを見かけましたって、教えてもらいました。
(オウムカフェ、知っていたし、行ったことありましたが情報ありがとうってお伝えしましたよ

そして、年始に会社に行ったときに年下の上司から情報をいただきました。

「三郷のイトーヨーカ堂に新しく「ペットのコジマ」が入って、そこに大きな鳥がいたよ」って。

三郷のイトーヨーカ堂は、とても大きな敷地の中にヨーカ堂とスーパービバホーム、映画館とゲームセンターの複合施設がある中にあります。

今日行ってみましたよ。
まず、ビバホームの中のカレー屋さんでお昼を食べました。
インド人の方がやっているカフェテリア風のインドカレーやさんで、安くておいしかったです。

イメージ 1

ごはんが長粒米で、本格的でおいしかったですコーヒーもついて一食650円。

ペットのコジマの大きな鳥は、モモイロインコちゃんでした。
私的には、大きなトリさんって言えばオオバタンとかコンゴウインコインコとか。

でも、モモちゃんも大型のオウムさんですよね。
スゴク可愛かったです。ケージ越しに頭を差し出してきて「かいて」って
カキカキして、大満足しました。ピヨピヨ鳴いて、モモちゃんってこんな声出すんだなって、不思議でした。
中型さんはいっぱいいましたよ。オキナインコ、コガネメキシコ、コミドリコンゴウ。
情報ありがとうでした。



今日は朝はとても寒かったんですけど、お昼頃は暖かだったので、我が家のトリたちは
お日向ぼっこしました。

イメージ 2


ガーデンルーム(選択干し場)を網戸にして、お日向ぼっこです。
ぴょろ、ちょっと逃げたそうですね💦

イメージ 3

ベリィもお日向ぼっこです。



ミニーちゃんの声を真似するのが、ベリィのマイブームなんです
だけど、ぴょろはいつもケージでこの声を聞かされているのか、大嫌いらしく
イライラ怒ってしまいます


お日向ぼっこは大切ですよね〜

この記事に

開く コメント(18)

明けましておめでとうございます。

パソコンの調子が悪くって、突然起動が止まってどうにも動かなくなってしまい、
ビックリでした。
一年以上バックアップを取っていなかったので、焦ってしまいました。
とにかくバックアップを取らねば、メールも写真もみんなパーになってしまいます。

バックアップ取るのに一日以上かかってしまいました
これで、パソコンが治ったわけではないでしょうから、問題解決ではないのでですが、
とりあえず復旧しました…(^^;

毎年行く、近所の高台の公園の初日の出。
今年は雲もなく、とても美しいお日様に会うことができました。
良い始まりになりました。

皆様も良い一年でありますように

イメージ 1


めったに出動しない一眼レフで家の前にいたオナガたちを撮りました。(夫が(笑))
逆光です〜💦


イメージ 2

ちょっと、躍動感ありますでしょうか〜


大晦日のぴょろです。

イメージ 3

最近、ちょっとイライラがつのってますが、このお休み穏やかにお日向ぼっこしたりしていますヨ〜


今日のベリィはケージとアクリルケースの狭い隙間に入って遊んでいました

イメージ 4



ベリィ君が、とどかないおもちゃを一生懸命取りたくて頑張っている健気な姿を撮影しました。
飼い主、ちょっと意地悪ですよね〜



今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(18)

今年もあと一日です。

いろいろな一年でした。
今の会社に勤めて、十数年。ずっと一緒に働いて、大変な時もいろんな時も、悲喜こもごも
のお友だちが年末で退職してしまいました。
お母さまの介護とか、健康上の問題とか、そんな理由でしたが。
人間関係も、あったようです。
ひどい人もいます。自分の評価への不満を、他者にぶつけたりします。
いい人はターゲットになりやすいです。上司がそんな人だったら。
助けてあげられなくて、残念でした。

内向的な私はトリさんのセミナーとかに行っても、人見知りで打ち解けることがなかなか
できないんです。

だけど彼女は、トリさんとは無縁なんですが、私のトリさんオタク話をちゃんと聞いてくれました。
他の人には私の鳥愛を暑く語ったり出来なかったけれど、彼女には甘えて何でも話して
いました。

お別れに、彼女からいただいたプレゼントがあります。


イメージ 1


ひざ掛けですが、インコちゃんがいっぱいで、とても肌触りもいいです。

トリさんを特別に好きなわけではないのに私のために選んでくれました。

入っていた袋もすてきです。


イメージ 2

私は内向的な性格なのでなかなか自分の気持ちを他者に伝えられずにいますが、彼女には
いろいろ聞いてもらえて、ホントにうれしかったです。
これから会社でどうやってやり過ごしていこうか…。さみしいです。

そんなでも、年月は過ぎて行きます。
ぴょろとベリィのためにも頑張らなくてはいけません。


イメージ 3

ぴょろが残したコーンを盗み食いしています(笑)

今年もあと一日ですね。
良いお年を



この記事に

開く コメント(19)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事