ぴょろとベリィの近況

去年12月に行った健康診断で210gだったぴょろ。先生におデブではないがこれ以上は
太らせないように、釘を刺されましたが、増えたりちょっと減ったり微増を繰り返し、
4月19日ついに218gになってしまいました。

再び産卵の危機がやってきたのでしょうか。

その少し前、良かれと有機栽培のシードをおやつに買ってみました。
普段あげているのは、ヒマワリやサフラワー、麻の実も少しずつ入っていて、ぴょろは
そればかりえり好みして食べてました。

有機栽培のシードは、玄そばの実、ライ麦、大麦、小麦、皮なしパンプキン。
オイリーでないので、あげてもあまり食べないかなって思っていました。

ところが甘かった!

この有機栽培シードがとても気に入ったようで、ぼりぼりぼりぼりと、食べ続けます。
卵を作りたいぴょろこさんは、えり好みせずに何でも食べちゃうのです。

ペレットがあまり好きではなく、いつも残していたのに、最近では容器が空っぽになるまで
完食してしまいます。

私たち、本気度が足りませんでした。

シードのおやつは文鳥さんやセキセイさんなど小さな子たちの種と、ソバの実にしました。

イメージ 1


ペレットや、野菜、フルーツは種類を減らさず、みんな量を減らしました。

足りないみたいで、ニンジン食べた後の容器をしつこくぺろぺろなめてみたり、朝新しいごはんを
入れるとすごくがっついて食べたり、ひもじい思いをしているようですが…。

今朝、211gまで減っていました。
発情対策は女の子の場合、体重のコントロールが大切だと身に染みていますから。

後は、いろいろ気をそらすこと。

油断すると暗い狭いところに飛んで行って、ワキワキしながら切なく鳴いていますから。
この調子で秋口まで、何とかがんばっていきたいです。

イメージ 2

食べるの大好き女子ですから〜




実は今ベリィ君、今体調が悪いです。
おととい日曜日に健康診断に行ったばかりで、大きな問題はなかったんですが…。

今朝カバーをとって起こしたら、頭に何かねばねばが付いていて敷き紙にも
吐いた跡がありました。
様子もなんだかおかしくて。

お腹空いているようで、ごはんもすぐに食べたんですが、その後また吐いてしまったんです。
とても気持ち悪そうに元気がありません。

会社は休みました。仕事より家族が大切です。
病院、以前行っていたところも、今行っているところも火曜日が休診日なんです。

初めてですが、さいたま市の評判の良いトリさんのクリニックに連れて行きました。
とても良い病院でした。

レントゲンと、注射をしました。レントゲンで写る金属中毒ではありませんでした。

金属以外の誤嚥は、分かりません。ベリィは何でもかじるので、気がかりです。
ストレスかもしれません。一応胃腸炎ということですが…。

薬が効いたのか、今のところ落ち着いているようです。これで収まるといいんですけど。

イメージ 3


先週金曜日は、こんなに元気だったのですけど。

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

ベリィにキャリーに慣れてほしくて、おもちゃをいっぱい入れてプレイランドの上に置いておきましたよ。
最初は近寄らなかったのですが、最近ではおもちゃで遊ぼうとよく訪れます

イメージ 1


何か探してますよ〜

イメージ 2

これに決めたようです

イメージ 3


楽しいみたいです

イメージ 4


ねーー

まだまだあそびますよ(笑)

イメージ 5




いっぱい遊びました〜

この記事に

開く コメント(4)

なんだかね( ^ω^)・・・

去年後半は、植物のお世話をとってもさぼってしまいました。
夫に、ガーデニングが趣味なんて言ってはいけないでしょ、って皮肉を言われてしまいました

そんな放置しっぱなしでも、春が来ると健気にお花は咲いてくれるのです。

イメージ 1

実はヒヨが全部食べてしまうジューンベリーは、花盛りで

イメージ 2

クレマチスのつぼみも膨らみました。

イメージ 3

バラのつぼみも出来ました。

バラは、やっぱり手をかけてあげないと育たないようです。
何鉢か枯らしてしまいました

ごめんなさい
今年は増やさないを基本に、何とか枯らさないよう努力したいです〜(-_-;)




「手乗りのチュチュ」が大好きなベリィです。
がぶって壊しそうな感じがしました。それでも優しくしてあげています


ね。チュチュが好きみたいです〜

この記事に

開く コメント(2)

週末は天気が悪くて、それでも雨が止んだ間の土曜日の午後に、近所のお寺にお散歩がてら桜を見てきました


イメージ 1



明日も雨降りで、冬のような寒さだとか。
桜ももう終わりですね。



ぴょろに去年美味しかった「タロッコオレンジ」をお取り寄せしてみました。

イメージ 2

美味しかったみたい



昨日、私と遊んだベリィ。
ぴょろは、テーブルや床にはおりませんが、ベリィはどこでも大丈夫です


イメージ 3

鉄琴で遊ぶかなあってアマゾンで購入しましたが、興味の対象はバチです


床で遊んでます





この記事に

開く コメント(6)

桜、綺麗。

桜が満開です。

昨日と今日、会社に通う道を少し遠回りして、毎年見に行く団地の桜並木を見に行きました。

イメージ 1

きれいです〜
同じことの繰り返しなのに、毎年桜を見ないではいられません。
日本の春ですね


桜つながりで、今日たまたま見ていた午後6時台のNHKニュース番組。
普段は放鳥の準備で忙しくて、テレビなんて見てられないんですが、ふと見た画面に
目が釘付けになってしまいました。

東京の桜の花を、かご抜けで増えてしまった「ワカケホンセイインコ」が食い散らかして困っているというレポートです。おぉぉ、ワカケホンセイだぞ〜

って見ていたら、ワカケホンセイの生息地などの紹介の後、見覚えのあるペットショップが…!

いろいろインコオウムたちが紹介された後、ワカケホンセイを手に乗せた「こんぱまる池袋店」
の右近店長さん

インコたちはとても賢いので、ナスカンなどを外して外に逃げてしまうこともある。
ちゃんと生態を理解してお迎えすることが大切です。って、店長さんおっしゃってましたよ
なんだかうれしくなっちゃいました(⌒∇⌒)



今日の放鳥。

夫が急に残業になってしまい、またまた別放鳥しました(´;ω;`)

イメージ 2


ぴょろこさん、頭にアンテナ立ってます

イメージ 3


ねー
どこかの宇宙と交信しているのかしら〜( *´艸`)




ベリィは昨日のお姿です。

脚力がすごすぎて、目が釘付けです(笑)

イメージ 4

好き過ぎのアヒルちゃんの残骸で、うっとりしています

脚力、すごすぎです〜( ゚Д゚)


モモがすごいんです

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事