ぴょろ、病院へ行く

今日は朝からぴょろを連れて、2か月前に健康診断へ行った病院に行ってきました。
ごはんを体重の7%にしても、なお増える体重。

本来体重の10%程のごはんが必要だと飼育本には書いてあります。
こんなに少ないごはんで大丈夫なのか。それでも増えてしまうのは何なのか。
多尿なのも大丈夫なのか。

もう、心配で心配で…。

病院に電話で相談したところ、話だけでは何とも言えないので連れて来てくださいとのこと。
それはそうですよね。
で、今日行ってきました。

行ってよかったです。
発情が2か月前に健康診断に行った時よりは進んでいるので、ご飯の量はこのままで、
病院処方のペレットを、1グラムずつ置き換えていきましょうということになりました。

イメージ 1

病院でしか購入できないペレットです。
体重管理の表もいただきました。

多尿の件も、発情中なら普通のことのようで、あまり問題ないみたいです。



ベリィは、お留守番がさみしかったみたい。
夜はいっぱい遊びました






ともかく、大丈夫ですよって、お医者様に言っていただきたくて…。
何とも情けない飼い主ですが、これからもずっと一緒に元気に暮らしていきたいのです。

ごはんが少なくて、可愛そうになってしまい、甘い管理をしてしまう私ですがしばらく頑張らなくてはいけないようです。

イメージ 2

このコーヒーカップが大好きなんです。
美味しいものが入っているのと思っているのでしょうか

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

いろいろとご心配をおかけしておりますぴょろですが、今のところ相変わらずです

会社のお昼休みにウェブカメラで見ていたら、少ないごはんを早々に食べ終わってしまった
ぴょろが、空のごはん入れに何度も頭を突っ込んで、何もないことを確認している姿を見て、
思わず落涙してしまいました〜
翌日からソバの実をちょっと足してあげたら、時間をかけてついばんでいるようでした

いろいろいただいたアドバイスなど参考に、ぴょろとベリィのケージの場所をチェンジしてみました。

イメージ 1

左右入れ替えました。

イメージ 2

ぴょろは、ケージの上に嫌いなぬいぐるみを置かれてもなお、あまり動じてないみたい〜
今の時期、怖いものなしです

イメージ 3

ヘタレのベリィは3日経った今日も今だに、ビビッてっます


そんなベリィ君、今日は元気に遊んでいました。

イメージ 4

ブレブレです〜

イメージ 5

ガオー

イメージ 6

夫が一緒に遊んで、いっぱい写真を撮りました。


イメージ 7

ぴょろちゃん、どこへ行きたいの



この記事に

開く コメント(6)[NEW]

去年6月末に卵をふたつ産み、7月に入ると換羽がはじまり、数日で体重が戻り(20gも!!)
正気も戻りました。

今年は卵を産まないよう食餌制限を決行し、うまく制御できて来たと思っていました。ケド

ヒナを育てるためにお母さんは命を削る。
無精卵を産んでも、何も良いことはないよね。それでも、本能かしら。
ぴょろは愛する家族との雛の卵を温めたいの。

ごはんは大好物からどんどん減らして、もうどこを削ればいいのかわからないくらいになっていたのに…。

なぜなの

先週の後半くらいからまた、発情が激しくなり体重は増え続けています。

女の子の発情は卵の準備のために、骨にカルシウムを集めます。
骨折しやすくなるのだそうです。
卵管を産卵のために大きく育て、体への負担が増加します。内臓に負担がかかるようです。
長く続くのは好ましくない

食べる量が足りなくても何としてでも吸収しようとするのかしら。
本当に私たちのことを愛してくれているんです。

イメージ 1

大嫌いなぬいぐるみを、ケージの前に置いて出かけますが、効果は定かではありません。

イメージ 2

夜、カバーをして暗くすると底に下りてキュルキュル言いながら、巣作り行動をするので、
何か置いてみました。
最初はけげんな顔をしていましたが、すぐ平気で降りて行きます


我が家の小さな世界がこの子のすべてなんです。

もうすぐ10歳の誕生日を迎えるぴょろですが、どうしたらいいのか。
難しいな



この記事に

開く コメント(6)

きのうブログのお友だち、piyohiyoriさんのお家に新しい家族、ベニコンゴウインコの古都ちゃんに
会いに行ってきました。

2羽同時にお出かけは初めてでしたが、ぴょろとベリィも一緒です。

piyohiyoriさんのお宅には、長男メキシコシロガシラインコのコウ君、次男テツバシメキシコインコの
ゴンちゃん、三男コミドリコンゴウインコのタロくん、長女最近1歳になったばかりの
ベニコンゴウインコ古都ちゃんがいます。

ぴょろは二回目ですが、ベリィは初めての他所のお宅、ほかのインコちゃんたちに会いました。


幼い古都ちゃんは、ご家族以外の他人に会ったのは私たちが初めてなんですって。
piyohiyoriさんも、反応を気にされてましたが、古都ちゃんとってもおりこうさんで、
私たちを歓迎してくれました。
初めてなんて、なんて幸運なんでしょう

イメージ 3

古都ちゃんまだ幼児なのに、ずっしり重くて初めての体験でした。
おとなしくて、とってもかわいい女の子です

イメージ 2

ほら、夫の腕にも乗ってくれました。

イメージ 1

ぴょろはなかなかなじむことができないんですが、ベリィはほかのインコちゃんたちと
仲良くしたいみたいでした。
大きな古都ちゃんにも興味津々。

イメージ 4

ぴょろには嫌われていますが、コウ君はこんなに接近しても怒られませんでした

イメージ 5

タロくん、ベリィ、コウ君。

イメージ 6

ベリィとゴンちゃん。

イメージ 7

ぴょろはコウ君のお父さんがとても好きになったみたい
ご協力でボーイフレンドのコウ君とのお写真が取れました。指に止まっているのはコウ君です



ありがとうございました。とても楽しいひと時でした。
ぴょろとベリィも社会性を学ぶ良い機会を作っていただきました。

またまた散らかし放題で帰ってしまい、申し訳ありません〜

また、遊んでくださいネ



この記事に

開く コメント(8)

女子会

今日は元同僚と三人での女子会をしました。

新大久保でサムゲタンです。

私は詳しくないので、お願いしました。

名前は失念してしまいましたが、とても美味しかったです

コラーゲンプルプルで、高麗ニンジンやナツメの実が入った鶏肉をあっさりと煮込んであります。

イメージ 1

あっさりしているのに、濃厚でしたよ

医食同源だそうで、元気になりそうだし、お肌にもよさそうです。

ほかにも海鮮チジミをいただきました。ビールによく合います

イメージ 2



私がインコについて熱く語っていたら、鶏肉食べられるのかと突っ込まれてしまいました〜

あぁ、食べてしまうのよね〜(^^;

チョット矛盾しているように見えるのかしら…。



長く働いていると、いろいろな不条理に曝されてしまいます。

そんなストレスを振り払う術をお互いに伝授しあう。

そんな女子会でした〜

次回はバーベキューできるビヤガーデンで、女子会する約束をして別れました




この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事