ここから本文です
そうだ!むらびとになろう。
綺麗な水の流れる村です。

書庫農を考える

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

無農薬の野菜

イメージ 1
 
なんだか、たまった物とういうか、、、血圧上がってるので、鎮めるために続けて投稿、、、。
 
今年の発酵肥料は、こんな作り方をしています。
貰ってきた不織布のバッグ(鉢)を使って、、、。
 
お世話になっている用土屋さんが、以前ブルーベリー栽培をしてたんですが、、、。
やめちゃったみたいで、そのときに使っていた不織布の鉢が3つ転がってって、、、。
(いや、、、ほんとは、ブルーべりー植えようと思ってたんだけど、、、。)
 
中身は、菜種油粕、米ぬか、魚粉、カニガラ、、、いろいろ。
かなり上手く発酵しだして、熱が上がってきました。
 
素材は分厚いフェルトで、側面も底面も通気性があるので、切り返ししなくて済むと思ってたのですが、、、。
どうも、中の方は嫌気性発酵しちゃいそうなので、明日、上から、棒で通気孔を空けようと思います。
 
まぁ、、、ここのとこ、農薬のことを書きましたが、、、もう少しだけ。
 
無農薬の野菜って、、、ボクが考えるに、2種類あると思います。
ひとつは、何年も経験を積んで、農薬を使わずに安定して野菜を生産できる篤農家の野菜。
もうひとつは、運を天に任せて、出来るかどうかわからないけど、結果的に出来た農薬を使っていない野菜。
 
家庭菜園とかならば、二つ目の方でよいのですが、農業者としてはどうでしょう、、、。
 
ボクは実際に見たわけではないけれど、食糧難で増産、増産の頃に使われていた農薬と、
今の時代の農薬は、かなり違うものだと考えます。
 
人体や環境に対する影響を長い間かけて調べ、その使用方法等を吟味し、世に出ています。
関係ないかもしれないけど、医薬品会社や製菓会社も農薬を作っているのです。
 
農協も普及所も、農薬の使用については、間違った使い方をしないように、ほんとうに努力していますよ。
もちろん、農業者だって、正しく使うのはもちろん、できるだけ少なく出来るように、個々で努力してると思います。
 
ほんでもって、ボクも、アブラナ科以外の野菜は、今のところ農薬は使用せずに作っています。
これは、篤農家というよか、今のところ、使わないとどうなるか調査中、、、かな、、、まだ、4年だもんね。
 
だから、、、飼い犬にも、食べちゃいかんなんて、、、。
コンサル殿、あなた方の扱う野菜以外の、この村産の野菜は、農薬漬け?
 
じゃぁ、あなた方の扱ってる野菜の栽培履歴見せて!

最後まで。

イメージ 1

突然、お邪魔しました、、、あか穂の実りの靜さんのところへ、、、。
加工所を探して訪問、、、いろいろ聞きたくて、見たくて、ピザ生地がほしくて、、、。

最初、どこか解らなかったんだけれど、、、でっかいキャビン付きのトラクターに乗ってる旦那さんを見つけ、、、。
突然の訪問に、快く対応していただいて、写真のお土産まで頂いてしまって、、、。

農産物を作るのは、、、まぁ、誰でもできるというと過言ではあるけれど、、、まぁ、そこそこ程度ならできる、、、。
ちょっと珍しい作物を、少しだけ作るのは、結構簡単、、、でも、売れる保証のないものを誰もたくさんは作らない。

それを、加工品にして、販売まで自分たちでやるということに、どれだけのステップがあるんだろうか、、、。
たぶんそこに、たくさんの難しさがあるから、誰でもでるものでもないし、、、
たぶんそこに、たくさんの情熱が必要だから、誰でもできない、、、んだな、、、。

作物を一定量作りこなす技術、設備、、、魅力的な商品開発のアイデア、商品を一定量作りこなす技術、設備。
そして、何より販売する能力、、、。

ほんとは、ボクもおっかーも、こういう風な農家になりたいんだな、、、作ったものを最後まで、、、。
とおーい、、、目標だな、、、初めて会ったおっかーも、感心しきり、、、。

いや、ほんとは、米粉についても、少し聞きたいことがあるからと、おっかーが、、、。
いろいろと、教えてもらった、、、あとは、おっかーの情熱次第、、、村役場の職員としてのね、、、。

さて、、、初めて見る商品が二つ、、、。
赤米、黒米、緑米をブレンドした、三彩米、、、お米に混ぜて炊くんだって、、、楽しみ、、、。

そして、期待の品は、、、古代米の玄米米粉。
お好み焼きに、この米粉だけで作ると、驚くほど美味しいって、、、もちもちして、、、。
畑のキャベツの幸せな食べ方を、見つけました、、、。

で、今日、イベントで、息子さんがあか穂の実りのピザを、屋台で出品してるというので探しましたが、、、。
どうも、違うイベントに紛れ込んだみたいで、探しきれず、、、。

ちょっと、どんな感じで販売されてるか、見てみたかったな、、、。
お昼にしようと思ってたのに、、、少し残念でした。

まぁ、、、でも、ピザ生地はたくさん買えたし、、、満足!
もし、興味のある方は、、、http://www.akaho-minori.com

EDAMAME

イメージ 1

『えだまめ』これは、欧米でも『EDAMAME』で通じるようです。
このあいだ、テレビでやってました。

結構人気があって、ヘルシーな食べ物として定着してるようです。
まぁ、西洋人は緑色してたら、何でもヘルシーと感じるようで、、、。

おっかーが、近所の奥さんにもらって来た、大豆の苗。
枝まめにでもして食べてください。と、頂いたものを、畑の隅に植えました。

なーんもしてなくて、ただ植えただけ。
肥料も水も、草さえボウボウで、今日、腰の高さまでの草の中、収穫、、、。

正直、豆類は苦手で、、、この村に来て最初の年に、大豆と山形のだだちゃ豆を植えたんだけど、、、。
一粒も収穫できなかった、、、。 それ以来苦手で、、、。

原因は、水はけもあるだろうけれど、カメムシ、、、。
豆が固まる前の鞘の中の汁を吸って、豆に黒い斑点ができてしまいました。

そこで、ふと思ったのが、お米の斑点米。
今年は多くて、これもカメムシがお米の固まる前の汁を吸うのが原因、、、。

昔、ボクが小学校の頃は、通学路の田んぼの畦には、決まって、枝まめ(大豆)が植えられてたものでした。
もしかして、昔の人が大豆を植えてたのは、カメムシをお米から、豆のほうに誘い込むため???

いわゆる、バンカープランツと言うやつで、虫がより好む植物を近くに植えて、作物を守る、、、。
違うかな、、、単に、お味噌を作るために、土地の有効活用だったのかもしれないな、、、。

いずれにしても、最近はあまり、畦に大豆は見かけない。
薬剤散布で虫は退治しちゃうし、品種改良で、お米も収穫が早くなって、大豆と時期が合わないしね、、、。

まぁ、登録農薬というのがあるから、どちらも使える薬はないんだろう、、、。
いや、そもそも、お米のカメムシと大豆のカメムシは、種類が違うかも、、、。

でも、もし、そうなら、カメムシは豆の汁の方が好きなのかな、、、。
ボクはお米の汁の方が、、、断然いいんだけど、、、。

だって、豆乳よか、、、やっぱ、お酒の方がいいでしょ、、、、。
家では、カメムシと呼ばれる、胃腸の活発なボクは、新種かも、、、。

と、くだらないことを考えながら、EDAMAME、、、旨い!

田植え機

イメージ 1

今日は朝から、ほうれん草を出荷。一人でしたので、なかなか大変でした、、、。
昼から、師匠が田植えの苗運びを手伝ってくれとのことで、お手伝い。

去年までは、師匠のところと、農業振興センターという所で、4月から6月半ばまでは、手伝ってましたが、、、。
今年は、おっかーも働きに出てくれて、畑の面積も増えたので、自分のことに専念させてもらってます。

田植えの手伝いは、でも、やっぱり楽しい。 ワクワクするんです。
なんか、これから実ってくる、お米を想像して、ワクワクします。 今年はどうかなー。と。

正直、お米を作って儲かるものでなく、1反の儲けは、良くて高校生がコンビニで1週間のアルバイトくらい。
でも、やっぱり、お米って基本なんですね。だからやめられない。ワクワクするみたい。 ボクだけかな、、、。

さて、写真は、田植え機の苗をつかんで植えていく部分の拡大。
幅方向に5列で、1回転で2回ずつ植えつけて行きます。

見れば見るほど、こんな悪条件、泥んこの中で、良くこれだけ精巧な動きができるなー。と感心します。
結構、華奢な構造してるにもかかわらず、、、。 でも、今日、ちょっと調子悪かったけど、、、。

おそらく、日本は、このお米作りの栽培技術、機械、、、世界一だろうな、、、。
日本の誇りだな、こりゃー。 と、機械を眺めてました。

そういや、おっかーは、この村に来て、生まれて初めて田植え機を見て、感動したことを思い出します。
浜松には、田んぼがないから、こんなの見たことがないー! って、、、。

そうなんだー。と、思ってましたが、それからしばらくして、浜松行ったら、田んぼあるがね、、、。
そりゃー、あるわさ。 お前が興味なかっただけやんけ、、、。

イメージ 1

壊滅状態のほうれん草のハウスも、なんとか、少しは収穫できそう、、、。

写真は、真ん中あたりからパシャリ。なので、後ろ側にも同じくらいはあります。でも、壊滅状態。収量半分。
小さい写真は、普通のほうれん草と、赤軸のサラダほうれん草。 少しだけ、直売所用に、、。

今、思ってたより、市場の値段が高くて、驚いてます、、、。
いつもは、1束200グラムを20束入れた箱で、、、1500円とか、、、。

選果場に出してると、選果場手数料、運賃、市場手数料、農協手数料、、、1300円以上かかるので、、、。
バカらしくなるんだけれど、結構、いい値段みたい、、、。

さて、特許というと、なんか、アイデアひとつで大金持ちなんてイメージを持ってる人も多いかも、、、。
でも、工業的には、ごく、あたりまえのこと、、、。

ボクも設備の設計をしてて、いくつかは持ってましたが、(会社のものとして。)
大きな会社になると、出願数だけで、毎日数百とか数千とか、、、らしいですよ。

で、農業的には、どんな特許があるんだろうと考えると、、、。
もちろん、農業機械なんかは特許が多い。 そして、花などは品種にも特許がかかってるのが多いですね。

いや、こんなこと書いたのは、今日、ナスの植え付けをしてて、いろいろ思いついたんです。
ボクはビニールマルチの代わりに、生分解マルチを使います。 とうもろこしが原料で、そのうち無くなるヤツ。
でも、これ、分解するとき、肥料になってくれたらいいのに、、、。ないのかな? あっ!特許か?

支柱のイボ竹を見て、いつも片付けるの面倒くさいのになー。2〜3年したら、折れたりして使えなくなるし、、、。
これ、天辺にラッパつけて、雨が降ったら中味が溶け出して肥料にならんかな、、、。あっ!特許か?

なんて、いろいろ考えながら、少しでも手を抜いて、ズルできないかと、、、。
それくらい、昨日、今日と、暑くてたまらない日でした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

けむきょう
けむきょう
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事