ここから本文です
ブログ始めました!
◎▼よい忖度とわるい忖度がある▲◎

"*想像力を働かせて下さい **年末の流行語大賞で「忖度」氏が表彰されている姿を**   

2017/3/31"


"いう子…「普段あまり聞きなれない「忖度」って言う言葉が脚光を浴びているわね」


けむ蔵…「日常生活では殆ど使わないな。相手の心中を推し量ることで、『相手の気持ちを忖度する』というような使い方をするな」


いう子…「森友事件では昭恵夫人が色々なところに顔を出すが、昭恵さんが何かを言えば後ろには安倍総理がでんと構えているから、恥をかかしてはならないと何らかの忖度をするよね」


けむ蔵…「森友事件では悪い忖度ばかりが目に付くね。特に公務員であれば、やってよい忖度とやっていけない忖度はしっかり判別してほしいもんだ。そうすれば今回の事件は起きなかったよ」"

この記事に

◎▼議員証言法違反で告発するのは政府なの? 国会なの?▲◎



*想像力を働かせて下さい **菅官房長官が「告発」と書いたタスキをかけて国会を跨いで立っている姿を**   2017/3/30
"


いう子…「菅官房長官が籠池さんを偽証で告発すると言っているけど正しいことなの?」


けむ蔵…「相当焦っているが、国会の仕事をとっちゃだめだな」


いう子…「ということは、国会での偽証は国会に告発する権利があるってこと?」


けむ蔵…「菅さんは越権行為だな。いくら安倍政権の権力があっても筋は通さないと値打ちがない。腕力でごり押しはいただけないぞ」"

この記事に

◎▼証人喚問受けたほうが早くことは済むよ▲◎

*想像力を働かせて下さい **パラシュートを着けて飛び降りんとする昭恵を止めているアベの姿を**   2017/3/29


"いう子…「アベ首相の国会での答弁を聞いていると、強引に物事をねじ伏せてたい気持ちをありありと感じるわ」


けむ蔵…「野党の言っているほうが正しいから、応じるべきだと思うな」


いう子…「罰則も何もない、書き放題のフェイスブックに書いたことが真実だといっても説得力がないよね。証人喚問とわけが違うものね」


けむ蔵…「早く決着つけるには昭恵氏の証人喚問に応じることだよな。それで何もポロが出なかったら俺は満足するな」"

この記事に

◎▼「首相も国会議員も辞めます」と言った舌の先が乾かぬように▲◎

*想像力を働かせて下さい **アベの饒舌な舌の先が乾かぬように野党党首がジョウロで水をかけている姿を**   2017/3/26


"いう子…「早い時点で私や家内が森友に関わっていれば首相も議員もやめると強調したね。この言葉は本来もっと後になって出るべきじゃない?」


けむ蔵…「勝負した感じがするね。これを言わなければ、首相は白なのか黒なのかなと迷っていたところだが」


いう子…「するとお父さんはアベは黒だと思っているの?」


けむ蔵…「黒だからこそ有権者に対して首相のアベがあそこまで言っているから白だろうと思わせる狙いがあったのだろう。アベは国会で「レッテル貼りは止めましょう」「私は非常に驚愕した」「悪魔の証明だ」「印象操作だ」など難しい言葉を使っている。俺の経験から難しい言葉を使うときは、だいたい黒だね」"

**************************************************************

この記事に

◎▼「昭恵 やましくなければ堂々と国会へ行きなさい」母より▲◎

*想像力を働かせて下さい **アキエからスマホを取り上げ国会を指さす母の姿を見て**   2017/3/24


"いう子…「フェイスブックで自分の意見を言うのはフェアじゃないわね」


けむ蔵…「労せずして自分の意見を発表するのは遇の骨頂だと思う。意見があれば同じ土俵に上がって言うのが本当だろうな」


いう子…「つまり、証人喚問に応じなさいってことね」


けむ蔵…「そういうこと。総理大臣夫人だとお高く留まっていないで、悪くなければ堂々と衆人環視の場に出るべきだろうな」

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事