|
さて今日は投資と政治を話してみます。
先日まで刷新会議で予算削減をみてました。
痛烈に批判し、即効性の実績の出ないものを削ってました。
しかしポチに言わせれば、研究開発費や技術開発費を削るのはどうかと思います。
技術や研究は、すぐに成果のでるものではないからです。
日本は資源のない国で、性能(技術)で輸出しているのです。
研究・開発によって、国の未来において、リードしないと、成り立たなくなるのです。
テレビもトランジスタも日本が始めて作ったのです。
政治家は国家百年の計をみて、政治をしてほしいです。
さらに国家予算の削減に、外国人や一般人がいてました?
どういう基準で選ばれたか知りませんが、これも理解できません。(国政を外人が?)
投資家も株や土地を買う時は、先に上がると読んで買うのです。
今の与党は削減して、それで何をしたいのかが見えません。
日本のこれからの展望(ビジョン)が、見えてこないのです。
だから外国人の日本株の買いが入ってこないのです。
だから与党は経済・雇用・景気の対策を早急に提示しないといけないと思います。
目玉の『こども手当て』も、補正予算の削減で、すぐに出せるといいながら、
3兆円近く削るだけして、予算が無いので来年の夏にと。さらに全額はむずかしいから、
半額にと、さらにしんどいから仕分けの対象にと。なにがなにやら、分からんです。
まぁ電気・ガス・灯油(環境税)は値上げですし、扶養控除・配偶者控除もなくなり、
来年は増税ラッシュと光熱費の値上げで、景気は最悪になると思います。
さて為替は国内景気悪化で、普通ならドル高円安に進むのですが、
米国経済が日本より悪いのです。失業率も10%台です。
日本の失業率が、今5%台で是は前政権(9月まで4%台)の政策によるものです。
しかし只今上昇中です。(来年は6%台になると思います)
それと米国の超低金利による、ドルキャリートレードによる、ドル売りのせいです。
米国の政策によって、ドルが下落しています。
が、しかし来年は日本自身の経済悪化によって、円安ドル高に動いてきます。
含み損が出ても耐えられるのであれば、今買って塩漬けにすれば来夏は相当のリカクができます。
ポチが思うに来年のレンジはまだ出していませんが、円安ドル高に推移するとおもいます。
国会の会期を延長してでも、早くに景気に対する対策をみせることです。
いかに削減したかとか、与党は頑張ってますとか、そんなポーズでなく、
政策でどうするかを見せて欲しいです。
ポチはどこの党も応援しません。政策の良し悪しで、賞賛か批判をします。
選挙には行き、名前は書きますが、党名には投票しません。(無党派です)
自公政権の時も良し悪しで批評してました。
老犬ポチは頑固ですので、党は応援しません。ワン
でわ またね ポチ
|
いつも参考にさせてもらってます。
どんどんガンガンコメントしてください!
辛口も楽しみにしてます。
2009/11/23(月) 午後 3:30
ヒロポンさん
応援おおきにね〜。ワン
2009/11/23(月) 午後 3:58
ヒロポンさんも〜参考にしてるんや〜〜〜♪
2009/11/23(月) 午後 6:21
すみれも〜新聞取ってないから〜ここでお勉強します。
2009/11/23(月) 午後 6:22
分かりやすくて〜〜とっても良いです。ありがとう。
ポチ&転載します
2009/11/23(月) 午後 6:23
すみれさん
最近は新聞を取らない人が増えてるらしいです。ワン
また書きますね。
2009/11/23(月) 午後 6:56
すみれさ〜〜ん
ポチおおきに〜〜。また転載?ですか。ワンワン
2009/11/23(月) 午後 6:58