自然は美しい..PHOTO-friends

趣味の写真を LifeWork の一つとして継続出来る様にとこの Blog を立ち上げました。 宜しくお願い致します。

全体表示

[ リスト ]


★★トップページから無題に移動しました[都七福神巡り]から見て下さい★★
       URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ken3m_kyoto/22722164.html


[[都七福神巡り]] ・・・2009.1.8. − 2日目に行きました。最終です。
  
    [布袋尊と黄檗山・万福寺]

       ○○ 場所:京都府宇治市五ヶ庄三番割34
             ※JR又は京阪宇治線「黄檗」より徒歩約7分です。


 ●●  [布袋尊]  − 福徳円満の神様。 范道生作で、特に傑作と言われています。

      ○○ 七福神の一人。中国・唐の時代に実在した僧・契此がルーツとされ、中国では
         弥勒菩薩の化身として信仰されている。

      ○○ 寺の玄関として設けられた天王殿に祀られています。


▼[1] 布袋尊(ほていそん)

イメージ 1

▼[2] 布袋尊

イメージ 2

▼[3] 三門 : 都七福神の幟が賑やかです。

イメージ 3





●●  [黄檗山・万福寺]  : 日本三禅宗(臨済、曹洞、黄檗)の一つ、黄檗宗の大本山です

     ○○ 江戸初期、中国から渡来した隠元禅師が中国の黄檗山を模して創建した黄檗宗の
        大本山で、中国明朝様式の伽藍配置がなされています。
        創建当初の姿そのままを今日に伝える寺院は日本では他に例がなく、重文に指定されている。

     ○○ 開祖隠元の来日は日本の仏教に新風を吹き込むと同時に、建築や仏像・書画・普茶料理
        などの様々な文化も同時にもたらし、煎茶道の祖・売茶翁を祀る売茶堂もあります。

▼[4] 三門

イメージ 4

▼[5] 手作り市(毎月8日が「ほていまつり」で三門内に手作り市が催されています)この日は入山無料です

イメージ 5

▼[6] 大雄宝殿(本堂): 日本では唯一最大のチーク材を使った歴史的建造物です。
               本尊は釈迦牟尼仏。
イメージ 6

▼[7] 巡照板と勾欄(じゅんしょうばんとこうらん): 黄檗山の一日は、朝の巡照板によって
         始まり、夜の巡照板によって終わります。ここで修行する雲水が正覚をめざして
         精進を誓い、自覚を促すために巡照板を打ち鳴らして各寮舎を廻ります。
         開山堂・法堂正面の勾欄は卍及び卍くずしの文様になっています。
        
イメージ 7

▼[8] 開版(魚板): 木魚の原型となっているものです。時を報ずるものとして今も使われています。

イメージ 8

▼[9] 回廊の様子

イメージ 9

▼[10] 法堂では、ほていまつりのイベントがあり、この時は親子のライブがありました。
                                 題して:「とみさんと拓郎」

イメージ 10

★写真は画像をクリックすると大きくなります★(縦画像は□クリック拡大で更に見やすくなります)




https://www.blogmura.com/img/www80_15_orange.gif 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

           「美しい自然や京都の風景をいつまでも撮り続ける励みになればと」
・・・・・・・・・・・▽▼写真ブログ・人気ランキング に参加しています。 [応援] 宜しくお願いします▼▽

★☆★☆【ブログ村】【風景写真】☆★☆★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑↑↑↑↑↑↑↑・・・・・の文字を ★クリック★ してください。・・・・・

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

○●ブログ村の画面になりますが右肩の×をクリックすれば元に戻ります●○





(コピー用)ping.blogmura.com/xmlrpc/1bexp2xwcbw0

この記事に

閉じる コメント(16)

布袋尊さまは、本当に、ふくよかなお顔をされていますね。
いっぱい 福をもらえそうです。
ポチ☆☆

2009/1/30(金) 午後 10:32 あかね 返信する

わぁ〜〜っ
布袋尊 ハナかと思ったわ (●´艸`)フ゛ハッ

七福神巡り 一緒に歩いた気分で
楽しませて頂きました〜

ありがとうの。。。ぽち

2009/1/30(金) 午後 11:36 *ハナ*♪(゚▽^*) 返信する

顔アイコン

布袋さん、すごいお腹ですねぇ^^
「とみさんと拓郎」かわいらしいですね。

2009/1/30(金) 午後 11:53 はっしぃ(奈良はよいとこ) 返信する

チーク材とは珍しい木材を使ってますね。

2009/1/30(金) 午後 11:56 kazenokoron 返信する

布袋さんの笑顔・・・ご利益ありそうです!
この映像で お参りした気分になり 良かったです♪
親子のライヴ・・・かわいい〜
聴いてみたいです♪

2009/1/31(土) 午前 7:32 ゆーみん 返信する

顔アイコン

◆あかねさん◆今晩は。ふくよか通り越して肥満体!でも安心感はありますね。中国は神様も大人物なのかも。ポチ☆☆有難う御座います。

2009/1/31(土) 午後 9:55 KEN-kyoto 返信する

顔アイコン

◆ハナさん◆今晩は。「ハナかと思ったわ 」って・・・まさか?!?!
長々お付き合い戴いてお疲れ様でした。ぽち有難う御座います。

2009/1/31(土) 午後 10:01 KEN-kyoto 返信する

顔アイコン

◆はっしーさん◆今晩は。布袋さんは開けっ拡げで何となくユーモラスです。ライブの女の子、可愛かったですよ。

2009/1/31(土) 午後 10:04 KEN-kyoto 返信する

顔アイコン

◆KAZEさん◆今晩は。私も今回初めて知りました。どっしりした構えで、如何にも中国大陸からやって来たって感じがします。

2009/1/31(土) 午後 10:08 KEN-kyoto 返信する

顔アイコン

◆ゆーみんさん◆今晩は。この日は偶々「ほていまつり」の日でしたが、拝観料は無料!手作り市は地元の方々が本当に手作りの物を持ち寄って!法堂開放してイベントやったり、如何にも地元に溶け込んでオープンに開かれたお寺との印象を持ちました。長々のお付き合い有難う御座いました。

2009/1/31(土) 午後 10:16 KEN-kyoto 返信する

布袋さんのお姿は、ふくよかでユーモラスで
こちらまで 豊かな気持ちになりますね♪

お写真は、7 8 9枚目が デザイン的で素敵だと思いました(^^)ニコ 傑作ポチ☆☆☆ むらポチ☆

2009/2/1(日) 午前 1:03 もんぴい 返信する

顔アイコン

日頃の京都の写真とは一味違いますね。中国の雰囲気がそのままという感じです。
チーク材の本堂があるとは知りませんでした。また勾欄の美しさに惹かれました。

2009/2/1(日) 午前 10:25 [ はるるん ] 返信する

顔アイコン

◆もんぴいさん◆今日は。七福神の中で一番オープンで大らかなのがこの布袋さんだった様に思います。万福寺も好きなお寺です。普茶料理が有名です。食べてみたいと思いつつ実現しません。傑作ポチ☆☆☆ むらポチ☆有難う御座います。

2009/2/1(日) 午後 5:14 KEN-kyoto 返信する

顔アイコン

◆maejimaさん◆今日は。そうですね。中国風の禅寺として知られていて雰囲気が全く違います。卍をもじった勾欄も特徴が有りますね。有難う御座います。

2009/2/1(日) 午後 5:19 KEN-kyoto 返信する

顔アイコン

鮮やかで堂々の布袋尊!万福寺の賑わい、艶やかさそして荘厳!
臨場感が一杯に伝わってきます!☆ポチ

2009/2/19(木) 午後 0:23 かなさん 返信する

顔アイコン

◆かなさん◆今晩は。布袋尊は本当に鮮やかで堂々の風格です。まさに福の神、中国の神様はお大人です。☆ポチ有難う御座います。

2009/2/19(木) 午後 6:41 KEN-kyoto 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事