谷中琵琶スタイル

琵琶奏者『川嶋信子』の日々のこと

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2月はお休み月間…
今日誰かがそんな事を言っていたが、私もそんな感じ?
来る春に向けてやるべき事はたくさんあるのに、思いに行動がついていかず…。

そんな時は何も考えず散歩に限る!!
2月だというのに歩いていると汗ばむ陽気。
梅の花の香りに誘われ、
澄んだ空気に響く鳥の鳴き声を聴き、
気の向くままに歩く。
我が家の近辺はうれしいことにお散歩スポットがたくさんある。
今日は本郷方面から根津へ。

写真は最近のお気に入り、本郷にある古いアパート。

始めてこの建物の脇を通った時はその何とも言えない存在感に息を呑んだ。
坂に沿って建てられているので、三階建てなのにもっと大きく感じる。
まだ現役なんですって、このアパート。
ここだけ時が止まっているかのよう。
どうか、このままで…、このままでいて欲しい。
最近古い建物がなくなる光景を何度も目にする。
たいていその跡地は駐車場かこ綺麗なマンションになる。
その度に切なさと寂しさを感じてしまう。
変わらないものはない。
でも守りたいものがある。
当分の間、この場所に来てアパートの無事を確かめることになるだろう。

帰りに気になっていた猫カフェ(?)とやらを確認しょうと、
根津のあかじ坂へ。
前回通った時はお店が閉まっていて、猫雑貨の店なのか猫OKのカフェなのか分からなかったのだ。
するとお店の前に何やら撮影隊が…。
中を覗くと椅子に座りニッコリと微笑む八代亜紀の姿。
おぉーーー、トラック野郎のアイドルそして画家、これがオーラってやつかしら?

会えないよ、八代亜紀、なかなか会えないよ。

何だか得した気分。
八代亜紀にあやかって、私の芸も上達するかしら?
あれ?すがろうとしてる?単純ですみません。
で、何の撮影だったのだろうか。
そして八代亜紀に圧倒され結局その店の全容はよく分からなかった。
次回の散歩にて確認の予定。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

なによぉぉーーー猫カフェってーーー!!行きたいよぉぉーーー(;O;) いいねーーこの木造アパート。木造で3階建てなんて、すごい。 いいなーーどんな人が住んでるんだろ?? なんとか、保存していってほしいね。

2007/2/11(日) 午後 9:35 [ まどにゃあ ]

顔アイコン

時代を感じるアパートですね。昔の四畳半マンガを思い出します。

2007/2/12(月) 午前 0:17 [ TOKIO ]

顔アイコン

今更ですが、今年もよろしくお願いします。 実は、職場が本郷近辺。なので、このアパート探してみたくなっちゃいました。でも、昼休みに散歩するのはちょっと難しいし… せっかくいい場所にいるのだから、たまには仕事後にブラブラしてみようかなぁと思うこの頃です。

2007/2/12(月) 午後 11:39 [ a*oo*a ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事