Ken1's CAFE

シェフのきまぐれサラダ的・・・というかテキトーなブログです(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

ゴードン ジン

イメージ 1

世界中で多くのファンを持ち、支持を得ている正統派のロンドン・ドライ・ジン。
ビーフィーターと並んで定番中の定番で、多くのお店でジンのカクテルベースとして使われています。

歴史は非常に古く、創業者でスコットランド出身のアレクサンダー・ゴードンがロンドンのテムズ川湖畔
でジンを作り始めたのが1769年でした。

今のロンドン・ドライ・ジンの登場は連続式蒸留器が導入された1830年代以降になるのですが、
それよりずいぶん前からジンを作り始めていたということになります。
(この年号表記はボトルに刻印されています)

その後、製造場所は市北端のゴスウェル街に移ることになるのですが、これは当時市民から
命の水として崇められていた「牧師の泉…カークス・ウェル」と呼ばれる泉の水に着目したからだと
言われています。

ゴードンのジンは当時主流だったオランダジン(ジェネヴァ)と比べて、とてもすっきりした味わい国内で
大変な人気を集めたそうです。
その後、英国海軍や商船の船員に愛飲され、世界各国の寄港地に持ち込まれて広がっていきました。

1898年にはチャールズ・タンカレー社を買収、会社名をタンカレー・ゴードン社に改め、
また英国王室御用達として認められるようにもなりました。
その証拠に現在のラベルにも原料となるジュニパーベリー、ゴードン家の紋章であるイノシシ(野豚?)
のマークと共に英国王室の紋章が表記されています。

レシピは230年以上変わっていないといわれています。

ジュニパーベリーの香りが強く、重厚で力強いフレーバーです。味は数あるドライ・ジンの中でも
辛口の部類に入ると思います。個性的で強い香りと味のため、好みは分かれるかもしれません。

自分もストレートやロック、またはジン・ライムやジンリッキーなどで飲むには、少し辛口すぎて
苦手です。ガムシロップ(又は砂糖)で甘さを調整できるジンフィズあたりカクテルなら、味の調整も
できるので飲みやすいと思います。

とにかくいろいろなお店でカクテルベースとして使われている事が多く、置いていないBARは無いのでは
ないのでしょうか?

年間販売量はロンドン・ドライ・ジンとして世界No.1の492万ケースを販売しているそうです。

ビーフィーターほど、どこでも売っている訳ではありませんが、比較的入手しやすいお酒なので、
味に興味がある方は、1本買われてみてはいかがでしょうか?

ジンは飲み方のバリエーションが豊富なので、1本買っても色々な飲み方で楽しめるお酒だと思います。

この記事に

閉じる コメント(6)

お酒にはくわしくないけど、ジンライム?!は飲んだことあります!
カタカナの名前が多くて、何を飲んだらいいかわからないときや、最初の1杯はこれにしますっ(^_-)-☆

2008/5/17(土) 午前 0:32 [ メイ ] 返信する

アバター

>メイさん
最初の1杯に「ジンライム」!美味しいですよね〜。
お店の方にお願いしてジンの種類を変えて作ってもらうと
同じジンライムでも味や香りの違うカクテルになりますヨ(#^.^#)
ゴードンも美味しいのですが、ジンは個人的には「タンカレー」がお薦めです。

2008/5/17(土) 午前 6:22 ken7281 返信する

へぇ〜(●^o^●)
お酒に合う料理を食すなんていうのも大人な感じですてき☆(←生きてる年数的には充分すでに大人ですけど(^_^;))
ジンとタンカレーを食べたれるところを探さなくちゃいけません!
そういう飲み方してるかっこいい女性になりたいなっ(^_-)-☆

2008/5/17(土) 午後 11:17 [ メイ ] 返信する

アバター

>メイさん
「タンカレー」は、実はジンの銘柄なんです(*^_^*)
牛タン入りのカレーライスと良く間違われるのですが、緑色をした瓶に入っているやつです。
(このブログのスピリッツの話参照ください)
私の友人も同じ事を言っていましたよ。気にされるぬよう…(^_^)v

2008/5/18(日) 午前 0:57 ken7281 返信する

顔アイコン

うちにはタンカレー・ナンバー10があります。

2008/5/18(日) 午後 2:10 [ 2017私立中受験に向けて ] 返信する

アバター

>bangaiore67さん
タンカレーNo.10は通常のタンカレーのプレミアム版です。
ストレートで飲んでも美味しいんですよね。

2008/5/18(日) 午後 7:33 ken7281 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事