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ハングオンレーサーのブラシレス仕様のカウルを補修しましたが、

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各部痛みがステッカー他、下地までダメージが逝っていたため完全には補修できませんでした。
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リア車高は他の2台と違い少し低めです。

こちらは路面グリップによってはフロントタイヤの重量を変更して対処しますので、取りあえずこのまま。
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サイドバーは他の2台の走行テストで好調だったので、これにも同じサイズのモノをつけました。

コーナーリング速度の向上、タイヤ面圧の確保がねらいです。

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ところで、少し横道に反れますが、これにはアウターロータータイプのブラシレスモーターが付いています。このタイプは本来、トルクが高くピックアップが良いのですが、センサーレスのため低速の特性がかなりナーバスです。

そして僕のは真冬のマイナス温度のローグリップな環境下での走行も考えてkv値は現在低めの4200kvを使ってます。

kv値が低いほうが低速のスロットルコントロールが繊細にできます。7500kvというのもつけていたこともありましたが、これの場合確実にタイヤグリップが約束されていなければ、いくら慣れていても自立自体が難しいのです。

この低速スロットルの操作の滑らかさは意外に重要で、極寒時に自立が出来る出来ないにかかわって来るところです。

自立が出来ないのは意外にも自分の腕のせいにしがちですが、マシンの不具合による要因が多いようです。



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    走らせる上で重要な質問なんですけど、
    バッテリーの充電時間がどのくらいかかるか良くわからないので、具体的な例を挙げてくれませんか?

    それと初心者におすすめの充電器はありますか?
    やはり説明書に載ってる京商製の物でもいいんでしょうか?ACでデルタピークオートカット機能があればいいです。(あまりバッテリーや充電器系は詳しくないので。)

    大雑把な質問してすいません。お返事待ってます。 削除

    [ ROUTE66 ]

    2015/8/18(火) 午後 4:32

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    ROUTE66さん、今晩は。
    僕の充電時間は、使用するバッテリー容量、環境で変わってきますが、どれも大体20分くらいです。
    ある程度、色々機能が付いている充電器を使ってます。
    充電電流1A〜10A調節機能、1A〜3A位の放電機能があれば、ある程度管理ができ、バッテリーの寿命も長いと思います。
    バッテリーはニッカド、ニッケル水素、LiPo、LiFe全部に対応していると買い替えの必要もなく、長く使えます。
    多分、無難に長く満足いく物であれば9000円〜16000円位が妥当でしょうか?
    コンセントで使うのであれば安定化電源も必要です。容量も15Aはあったほうが良いです。

    [ サトケン ]

    2015/8/18(火) 午後 8:29

    返信する
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    バッテリーは意外に取扱いに注意する部分が結構あるので、最初のうちは京商製を使って走りを楽しむことにして、その間にバッテリーの充電電流や、バッテリーの種類による取扱いの違いを調べるのが一番良いでしょう。
    純正の充電時間は空の状態なら1時間半位でしょうかね。電流も1A固定なので、純正オリオン1600mAバッテリーなら無難といえば無難です。オートカットはついているので十分安全ライン内だと思います。
    ただ純正品はここからの発展性がないのが弱点ですね。
    パワー調整にLiPo使うのもありなので、リチウム系は対応してたほうが良いかもしれませんね。ニッケル水素、ニッカドに必要なオートデルタピークカット付きもあったほうが、長期間安定したパワー、走行時間を得られるので良いです。
    全部言うと、とてつもなく長くなるし、奥が深いものなので、「このほうが良いよ」とは残念ながら言えませんが、調べながら実際やってみて自分のベストチョイスを探すのも良いでしょう。
    十分安全マージンを取る方法ならわかりますので、その都度質問いただければ答えられる範囲でお答えしますね。

    [ サトケン ]

    2015/8/18(火) 午後 8:30

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