ここから本文です

書庫全体表示

復活

  ここ数日、ブログを離れておりました。

  それは先週の土曜日の夜のこと。
  勉強の合間にフレンチフライ(フライドポテト)を食べようと、夕方からじゃがいもを剥いてポテトをフレンチフライサイズにカットする小道具を使って切り、水に浸して冷蔵庫で寝かすこと数時間。
  冷蔵庫からポテトを取り出し、水を切ってさらにペーパータオルで水気を取り去り、ディープフライヤーで二度揚げし、カリカリのフレンチフライにソルト&ブラックペッパーで味付けをしてを食した。

  うんまかった。

  それからどれくらい時間が経っただろうか。
  1時間とか2時間くらいかな。

  それは突然やってきた。
  激しい吐き気と下痢と頭痛。
  それから数時間後には熱まで出て瀕死。

  トイレに住んでんのかって感じ。

  日曜日は丸一日再起不能。
  月曜日の夕方になってようやく回復してきたことを実感。
  完全に治った(ような気がした)のは、今日(水曜日)の夕方くらい。

  どうやら、じゃがいもの芽や表皮に含まれているソラニンにあたったらしい。
  芽、皮を深めに剥いてある程度取り除いたつもりだったけど、正直なめてた。

  大のポテチ好きとしては、まさかじゃがいもに裏切られるとは思わなかったんだよおおおぉぉぉぉっ!

  今週末は、まだ1.5kg以上残っているじゃがいもにリベンジせねばなるまいて(懲りてない)。

  • ジャガイモ、それもフレンチフライであたるなんて(>o<) 衝撃すぎて、コメント残してしまいました(笑) いつも何も考えずに皮を剥いて調理してましたが、気をつけないと駄目ですね(-_-;)

    YUKA

    2013/9/5(木) 午後 7:02

  • 何にあたったんだろうと思ってたんですが、ジャガイモだったんですね!大事に至らず良かったです(十分大事か・・・)気をつけないといけませんね。確か加熱しても毒性が残るんですよね。怖い〜!疲れてるとか、暑さで体力が落ちてるとかもあると思います。お大事にしてください!!!!

    [ ☆みもち☆ ]

    2013/9/5(木) 午後 7:27

  • 顔アイコン

    お大事に(T_T)

    [ モコ ]

    2013/9/5(木) 午後 7:42

  • わぁ、それは大変な事態でしたね、でも回復してよかった。
    それでもジャガイモ愛は変わらずなのですね(笑)けんさん、お大事に〜☆

    ひびにゃン

    2013/9/5(木) 午後 9:39

  • だから、いっつも芽はちゃんときっちり取れってあれ程言うたにぃいいいいいいい。人の言うことを聞かないからです。

    あと1.5kgきっちり取り除いてください。頼んますよぉ〜。懲りてなさにうけた(爆)

    [ ゆみ ]

    2013/9/10(火) 午前 9:11

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事