葵柿木倶楽部

パーシモンのゴルフクラブとか好きならご来訪下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

移転しました

 このたび、葵柿木倶楽部はFC2ブログに移転する事になりました。
 
 
 になります。
 
 既に記事も全て移転いたしましたので、近いうち(今年一杯を目処に)にこちらの方は閉じようと思います。
 
 皆様には今までのご愛顧に感謝申し上げますと共に、新しいブログの方でも変わらずお付き合い頂ければと存じます。
 
 ありがとうございました。

みなさまへ

 ずいぶんご無沙汰しております。
 
 なんで更新しないのかといいますとですね。ネタが無いのではなくて、
 
 でっかっくなった広告がうざいからです。ページ自体も重くなっちゃったし。
 
 なんか自分のページを見るのも嫌です。
 
 という訳で、このでっかい広告が小さくならない限り、ブログの更新をストライキします。
 
 ずっと戻らないならどこか違うブログかHPに引っ越します。その時は書き込みます。
 
 ご了承ください。
 ふぅ・・・。無数に増えて行くクラシック・パーシモン。いい加減にしないとまずいな・・・。
イメージ 1
 と言いつつまた届きましたよ。いやもうね。そろそろまた棚造らないといけません。
 
 ターニーPT1W。以前これの1959年モデルはご紹介しましたね。これは初年度58年バージョン。PT1Wは58〜60年まで生産されているんですが、毎年仕様変更があったんです。そんで、毎年ちょっとづつ手抜きになるという、マグレガー社の衰退が目に見える感じになっとります。
 
 非常に綺麗にリペアされている上にシャフトの状態も良く、打てそうです。これは素敵。クラシッククラブは見た目の美しさだけでも十分に価値があるものですが、打って楽しめれば更に嬉しいですからね。
イメージ 2
 59年仕様との差はこのクラウン部分のVカット。スーパーE・O・Mインサートと同じです。非常に手間が掛っております。これは59年には無くなり、60年に至ってはE・O・Mもなくなってしまいます。故にこいつはマグレガー史上、もっとも手間の掛ったインサートを持つモデルと言って過言では無いでしょう。
 
 顔つきは明らかにMシリーズの流れを汲んでいるむっちむちなもの。
イメージ 3
 ヒールのフェイス側とトゥのバック側から引っ張られたような面白いソール形状。この形状、後年の復刻版モダンクラシックシリーズもみんなこんな感じでしたね。
 
 ヴェロシタイズドソールプレートはやっぱりおしゃれです。これも60年仕様からは消えてしまいます。
イメージ 4
 3段インサートに丸ピン三本。うーん、やっぱり手間が掛ってますよ。デザインのおしゃれさも秀逸ですし、色のバランスもいい。形状も素晴らしい。
 
 珍しく木に色が。柿木にはこういう黒が入るのは珍しくないのですが、クラシッククラブにこういうあからさまな渋が入るのは珍しいです。でも、これはこれで風情が。
イメージ 5
 ヒールの座りに若干不満が。リペアのせいなのかどうなのかは不明。
イメージ 6
 絶壁ですね。さすが1番シャフトモデル。糸はちょっと巻きすぎ。
イメージ 7
 現代のグリップに良い保存状態のシャフト。どうも近年まで使われていたっぽい。大事にされていたようですね。ありがたや。
 
 おおお、期待したよりも良い物が届きましたよ。嬉しや。どうしてもこのVカットありのファンシーE・O・Mが欲しくて色々探していたので満足満足。今度ちょこっと打ってみよう。
 
 ・・・で。実はもう一品、既にアメリカからお家に届いているものがあるんや・・・。でも・・・。
 
 チョイス誌を見ていたら、逆スイープのバイロン・ネルソンモデルが。
 
 あ〜、そういえば紹介しようと思って忘れてたモデルがあったなぁ。
 
 というわけで、こちら。
イメージ 1
 トミー・アーマー653です。が、ソールプレートがなぜか逆スイープバックなんですわ。これは珍しい。1・2・4Wのセット。
 
 以前にビンテージさんのところでもご紹介されていましたね。カタログにはラインナップが無いのですが、少なくともこの世に2セット以上あるということで、贋作や改造品ではないんだろうなということが分かりますね(笑)。
イメージ 2
 極めて状態が良い物です。刻印もはっきり。
イメージ 3
 逆スイープはなんか強烈な違和感があるんですよね(笑)。何の効果を求めて逆にしたんでしょうか?
イメージ 4
 実に良い顔です。裏から見るよりもべっぴんさん(笑)。ロフトが無さ目でRがあるので、653というより693に近く見えます。
イメージ 5
 アップライトなライ角。インサートが普通よりヒール目な気が?
イメージ 6
 ごっついなぁ。653にはたまにこういうごつい奴がいるんですよ(笑)。
イメージ 7
 レジ番入り。これは凄い。653にしてはロフトが無い。ネックは太め。
イメージ 8
 50年以降のシャフト。グリップは残念ながらオリジナルではありません。
 
 実に素晴らしいクラブで出来も丁寧。う〜ん。そうするとやはり特注品ということになるんでしょうね。そのわりには全然使用した形跡が無いような気がするんですけど。
 
 実は653は家に5セットあるのですが、その中で既に個体差が相当あります。もしかしたらこの頃のトミー・アーマーは受注生産で、オーナーの希望を相当なレベルで聞いてくれたのかもしれませんね。

今月号のチョイス

 またクラシッククラブが一杯出ている!嬉しい!嬉しいよ!
 
 こういう、渋いクラブの記事を毎月たくさん載せてくれるなら毎月買うんだけどなぁ。
 
 ・・・まぁ、ただ、ちょっとだけええかな・・・?
 
 ちゃうねん。
 
 あのな、それは「BEN HOGAN 693」じゃないねん。「BEN HOGAN TOURNEY」やねん。どっちも貴重なんやけど違うものなんや・・・。
 
 あのな、それは「54年製WWスペシャル」ではあり得ないねん。なぜならSUPER E-O-Mインサートは56年からなんやから・・・。
 
 となぜか似非関西弁で突っ込んでしまいました。まぁ、こんなん気にするのは私だけでしょうから良いんですけどね。
 
 ニクラウスの特集もあり、個人的には今月は買いでした。
 
 フェイスに「A」マークの入ったアーマーアイアンが欲しくなりました(笑)。

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事