|
買って1年と1ヶ月でMac Book pro のバッテリーを交換するはめになった。
端からモバイルで使おうなってことは思っておらず、出先では車の電源があるので、バッテリーのみで使うことはほとんど無かった。
ところがたまにACアダプタを繋がずに使っていると、残り時間が50分前後あるにも関わらず、何の前触れもなしに突然シャットダウンするって現象が数回起きた。
バッテリーが誤った情報をシステムに送っているのか、システムがバッテリーの状態をうまく掴めていないのか、よくわからんがなんとも無意味なバッテリーである。
APPLE社のサポートに電話すると、保障期間1年を過ぎてるにも関わらず比較的すんなりと、無償交換してくれることになった。まぁ、当たり前と言えば当たり前だ。いくら保障期間を過ぎてるからとは言え、わずか1年ちょいでバッテリーが致命的な故障を起こすようでは本来ならばリコール対象であろう。
仮に半年しか使っていなくて、充電容量が10分しか持たなくなったとしても規定の手順で終了(警告→スリープ)してくれるなら、まだあきらめがつく。
ググって見ると、同じようなトラブルがぞろぞろ出てくるんだが、APPLEのページで検索しても一件も引っかからないのは何故?
電話をした翌日には新しいバッテリーが来たが、さて今度はどうなるか。
でも、テストするのも怖いよなぁ。
交換時の新品のスペック
バッテリー情報:
バッテリーが装着されています: はい
最初の低レベル警告: いいえ
完全充電時の容量(mAh): 5566
残りの容量(mAh): 3116
アンペア数(mA): 2456
電圧数(mV): 12228
充放電回数: 0
交換前の旧バッテリのスペックも記録しておけばよかった。
うろ覚えの記録
完全充電時の容量(mAh): 4000台
残りの容量(mAh): 3000台
アンペア数(mA): 忘れた
電圧数(mV): 12228(ほぼ同じ)
充放電回数: 69
|