|
真鶴町でランチを食べたお店が、駅から徒歩3分の場所にある「福寿司」 真鶴町で50年以上営業しており、ランチの地魚海鮮丼(1,000円)はお得で美味しいと評判です。昨日の記事にあった真鶴出版の方々のお勧めで、朝採れたての魚でつくられる「地魚にぎり(3,000円)」をいただいたのですが、まさに絶品でした。 |
お勧めのお店
[ リスト | 詳細 ]
|
たまたま知った3月7日から2ヶ月限定で代々木上原に開店した「ウエハラノミセ」は、素敵です。
2016年5月15日からは代官山の川越シェフのお店に戻ったとのことです。
あの川越シェフプロデュースだけあって、サラダドレッシングから、パスタ、カレー、ステーキまで、どれを食べても美味しいです。 川越達也シェフ「ウエハラノミセ」の名物・牛ロース肉のビステッカ カラスミパスタもとても美味しかったです。 |
|
Spiegelau (シュピゲラウ)は、グラスメーカーです。 「グラスを変えるとビールが変わる」ということを、このグラスでビールを飲んで実感しました。世の中には伝道者のように最高の味を追及する人たちがいて、世界を変えていたことを知りました。 ワインはリーデルグラスで味が変わるのを知っていましたが、ビールの味も香りも変わるとは、目から鱗がボロボロ落ちました。ぜひぜひ、お試しください。 シュピゲラウ ビアグラス(クラフト 白ビールなどに最適) シュピゲラウ ビアグラス(スタウト 黒ビールなどに最適) 毎週土曜日にやっているセミナーに参加してみたところ、同じビールで味の違いが明確にわかることを実感しました。しかも、ありがたいことに、セミナー参加費と同じ3つのグラスをプレゼントしてくれるという企画です。 同じお店で、ワインのテイスティングセミナーもやっていて、グラスの違いだけで味わいの変化を感じられますので、ワイン好きの方は、そちらをぜひお試しください。 ■テイスティングセミナー(リーデル青山本店) Schedule 所要時間:約60分開始時間:毎週土曜日 13:00 〜 Place
所在地:東京都港区南青山1-1-1 青山ツインタワー東館1F OPEN:平日 11:00〜20:00 / 土曜・祝日 10:00〜18:00CLOSE:日曜日 / 年末年始 グラス3個お持ち帰り(¥5,400相当) |
|
神戸で自分がマジックを学んだのは、「夢空間」というお店でした。 そこがオーナーの方針でマジックバーでなくなったため、当時そのお店にいたマジシャンは、「スティング(オーナー:KOJIさん)」というお店と、この「Bar まったり(オーナー:MASATOさん)」というお店にわかれて営業をしています。 Bar まったり http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28034085/ https://www.facebook.com/pages/Bar-%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A/211006152342737 本格的にマジックをみせる「スティング」に比べ、「Bar まったり」は、必ずしもマジックをするわけではありませんが、お二人のマジシャン(紀良さん、マサトさん)は凄い実力と、笑いのセンスをお持ちです。 携帯ホームページには、「マジックが目の前で見れるBar・・・ ですが、朝まで開いているので「ダーツ」 「ワンピースを読む」 「マスターと一杯賭けて遊ぶ」などで一緒に始発を待ちましょう」ということで、まったりとすごす、というのがお店のコンセプトです。 チャージ500円(2013年8月現在)とマジックバーとしては破格の値段ですし、ぜひ機会をみつけてお立ち寄りいただきたいところです。 ■住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目6−5 078-333-1789 場所は、生田神社近くから東門街を山側にあがり、新世界という劇場が左手にみえたら、そのすぐ右前方の駐車場の中をとおって正面にある建物の2階です。
|
|
旅行するときに確認するTrip AdvisorというHPでは、各国お勧めのレストランや観光地の情報がランキングで掲載されています。他の国に行くときも、ここで評価の高いレストランを訪問しているのですが、まさに海外版「食べログ」という感じで重宝しています。 2013年5月に、バンコクに行ってきたので、そのときにお邪魔したのが、このBonita Cafe and Social ClubというVegan料理のレストランでした。Veganとは純粋菜食主義者のことで、肉・魚はもちろん卵・乳製品・蜂蜜を使った料理も食べない人たちのことを指します。菜食主義なので、ビールやワインは大丈夫なので、お店でも出してくださいます。 玉子を使わないカルボナーラとか、野菜スープとか、カレーとか、どれもとても美味しかったです。レストランとしても美味しいので、ビーガンの方でなくてもお勧めできます。 このレストランのオーナーは、日本人のランナー 勝山さんです。 たまたまお邪魔した時間が15時頃でお客さんが一区切りしているタイミングなので、いろいろとお話することができました。また、たまたまその日が、タイでマラソンなどをされている日本人の方々が集まる日だったので、お仲間に加えてもらって、愉しい時間をすごすことができました。 勝山さんのお考えは、嫌やことはしない、しかも人には強要しない、ということで、とてもバランス感覚があると感じました。 バンコクに行かれることがあったら、ぜひとも一度は訪問してみてください。 56/3 Pan Street, Silom (at Thanon Silom) Bangkok Thailand 10500 026379541 月・水〜金:9時〜22時、土日:10時〜22時 火休 BTSスラサック駅(Thanon Thason Nuea)通りからパン通り(Thanon Pan)入って通りの真ん中ぐらいの左側です。徒歩約5分です。 ■勝山さんのFacebookから引用 「僕は、動物由来のモノを一切食べません。」
***
「それって、ベジタリアンっていうこと?草食男子?」「それって、パワー出るの?」 「それって、プロテイン、どうやって摂るの???」 「しんぱ〜い、、、」
***
と言う会話を、毎日誰かとしています。今、ビーガンカフェというものを、バンコクで経営していますので、毎日、誰かとこんな会話をしています。
***
こういう時には、聞き返します。
「あなたは、プロテイン、ちゃんと摂れていますか?」
という会話、ポストを、いつもは英語でやっているんですが、たまには日本語で、、、「うん、だって、お肉やお魚や卵や牛乳摂ってるから。」 「ふ〜ん。じゃあ、プロテインの必要摂取量、知ってる?」 「、、、」 「知らないので、なんで、摂れてるって分かるの?」 「、、、」 「僕は、体重60kgだから、60g必要。それと、どの食べ物にどれだけプロテインが含まれているか知っている。それと、なんで、プロテインのことだけを話すの?他の栄養素の話はしないの?」 「、、、」 「僕は元気。100マイル走れるから心配しないで。」 「、、、」 ***
***
だから、どっちのこと/気持ちも分かります。僕は、VEGANと言って、動物由来のものを一切食べません。4年前からそうしています。それ以前は、何でも食べていました。あらゆる肉を食べ、動物の血も飲んでいました。それらが、パワーを与えると信じていたからです。
4年前に、肉食からビーガンに、180度振りました。そしたら、もっとパワーが出ました。肉等を消化するパワーが必要ない分、とてつも無いパワーが出るようになりました。
きっかけは、アメリカ人のビーガンの友人の話を聞いて、3分後。やってみよう!と思っただけです。*** 僕は両親にずっと正しい食育をしてもらいました。だから、ビーガンの話を初めて聞いた時に、理にかなっていると自然と思いました。
***
多くの人はもう知っています。肉/魚、卵、牛乳が、非常に危険なモノであることを。それらを食べ無いのが、我々ビーガンです。「Veganって〜、宗教ですかぁ?」って聞かれることもあり。答えはノーですが、、、 ***
***
みんなウスウス知っている。動物性の食物が、何となく、ヤバいのでは?、と。でも、みんな直視しようとしない。
***
僕(達)から見れば、ほんと、おかしいです。健康になりたいんでしょ?きれいになりたいんでしょ?でも、肉/魚、卵、牛乳を摂る。それで、体調崩して、高額サプリメントで調整しようとする。そんなことして、健康/きれいになるわけない。
***
僕が毎日会う世界中のビーガン。彼らは、みんな本当に強い。一級のアスリートもたくさんいる。モデルも。それは自然なことです。アスリートもモデルも身体が資本。身体にいいことを考えれば、ビーガンに成ろうかと思う人は多くなる。 彼らは、インナービューティーもすごい。いろんなことを知っています。そして、語れる。それに、みんなやさしい。
***
もし、本当に知りたかったら、グーグル、YouTubeに、「牛肉の危険性」、「牛乳はどうして危ない」、、、とか入れてみて下さい。いっくらでも、情報があります。
***
多くの人は知らない。なぜって、テレビ、大企業/広告、医者、政府のグル構図に、ダマされているから。でも、少数の人は、この構図を知っている。僕も、昔は何にも知らなかった。それと、一部の人は、なんとなく知っているけど、目をつぶって食べている。
「だって、おいしいも〜ん」って。
ここまで読んだ方、ありがとうございます。これが、僕が、普段考えて、行動していることです。また、僕の店で、毎日世界中から集まるActivist(活動家)と話している内容です。でも、日本人のアクティビストには、会ったことがない。正確に言うと、先週初めてお会いしました。すっごい可愛くて素晴らしいアクティビストの方です。「お魚はヘルシーだよ〜ん」って。 ***
***
僕は、何かを食べることを、ガマンしている訳でない。単に、食べたくないだけ。だって、危ないもん。危ないものは、食べたらアカンでしょ。前は、知らなかったです。でも、今は知っています。だから、食べないだけです。それと、僕は、毎日、おいしいものを、腹一杯食べている。だから、何もガマンしていないし、全く罪悪感もない。
***
あと、補足ですが、肉/魚、卵、牛乳の製造工程が問題です。「製造」と言っちゃいましたが、肉/魚の場合は「飼育」。倫理的に問題あり。肉/魚になる動物達が、人間のためにアウシュビッツで殺される。それは、皆さんも想像が着くと思います。しかし、牛乳と卵がタチが悪い。企業/広告にダマされている。牛乳/卵のパッケージにあるような大自然で、牛さん、鶏さんが、人間のために、笑顔で牛乳/卵を提供してくれている、、、 そんなわけない。 もし、牛乳/卵の製造現場/方法を理解して、それでも牛乳/卵を摂れる人がいれば、僕は、その人は、イカレていると思います。牛乳は、「牛をレイプして作っている」ってご存知でしょうか?続きは、グーグル/YouTubeに委ねますね。しかし、見てしまったら、飲めなくなるので、ご注意を。
***
企業は知っています。肉/魚、牛乳、卵が身体に悪いことを。でも、儲かるから、販売をやめない。儲かるから、広告も打てる。広告をしているから、消費者は信じて買っちゃう。 そして、頭のいい政府もそれを知っている。でも、止めない。止めると税収が減るから。それと、政府には、我々が身体を壊した方が、都合がいい。身体を壊せば、医者が儲かり、薬が売れる。そうするとこれまた政府の収入になる。 これが、悪の構図です。 僕(達)は、このループを罪人の集まりだと思う。だから、僕(達)は、この罪人達から身を守る。
***
と言うことで、食/生き方についての私見でした。
***
店の売り上げを上げたい為に、こんなことを言っているのではありません。(^o^)一度、日本語でシェア/説明をしたかったので、そうしました。 それと、最後に、、、この記述、偉そうに響くかも知れません。もし、そう感じられたのであれば、ごめんなさい。しかし、僕も、数年前までは、こんなことをよく知りませんでした。でも、今は知っています。ですから、聞きたい、という友達には話をしています。決して、僕が偉いとか言うのではありません。 それと、、、 ビーガンに成ることを僕は強要したりしません。そんなの生き方ですからね。それに、個人的には、多くのモノをバランス良く摂っていれば、問題ないと思います。問題なのは、動物系/加工品を偏食する人です。(加工品と書きました。加工食品とは書きません。だって、加工食品って、食品じゃないからです。) では、では
|



