愉しい寄り道

訪問ありがとうございます!! ブログリンクもお勧めです!

シリア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ダマスカスの鉄道駅

イメージ 1

 ダマスカスの鉄道駅(Hijaz Train Station)は、オスマントルコのアブドゥル・ハミド2世の命で、ダマスカスからメディナ間の約1,300kmが開通したヒジャーム鉄道の始発駅として、1917年に作られました。この鉄道によって2ヶ月はかかるとされた聖地巡礼が大幅に短縮され、利用者はぐんぐん増えていき、オスマン帝国の威信を高めたそうです。

 ヒジャーズ鉄道は、巡礼鉄道と言いつつも、真意は帝国の軍隊をアラビア半島に速やかに展開する目的があったため、いわずと知れたアラビアのロレンスことT.E.ロレンスが、アラブの反乱で鉄道爆破の作戦を行ったことでも有名です。

 現在は、本を売っていたり、かつての鉄道の写真がたくさん展示してある博物館になっています。とても雰囲気のある造りになっています。なお、実際に列車に乗るには、ヒジャーズ駅の5kmほど離れたカダム駅に行く必要があります。

イメージ 2

 計画ではこの建物に併設して、2017年には豪華な駅ビルを建てる予定ですが、いつ実現するのかは、まさしくインシャラーという感じのようです。

イメージ 3

 駅のステンドグラス越しに写真をとるとこんな感じに写ります。なかなかお洒落ですね。

Bekdashのアイスクリーム

 ダマスカスの旧市街でもっとも賑わっているお店のひとつが、このバクダッシュのアイスクリームです。場所はウマヤドモスクの正面の通り(スーク・ハミディーエ)なので、ウマヤドモスクの周辺ではこのアイスクリームを食べながら歩いている人たちばかりですし、お店には常に人がいっぱいなので、いかに人気があるのかがよくわかります。

イメージ 1


 昼も夜もかまわずに大混雑していますが、ひとつ50シリアポンド(約100円)というお得な値段と甘すぎない味。観光客、地元の人、老若男女問わず、みんながこのアイスクリームを楽しんでいます。

イメージ 2


 ここでは、餅つきの要領で、アイスクリームを20回ぐらいつきます。この写真にあるのがつくための棒です。これがもっちりとした食感を楽しませてくれます。このアイスクリームの美味しさの秘訣なのかな、と思ったりもします。その後、アイスクリームを食べるのに適当なサイズに分けます。

イメージ 3


 このアイスクリームの特徴は、アイスクリームの周りにピスタチオをまぶしていることです。アイスの甘さとマッチして、とても美味しいです。シリアに訪問されたら、ぜひお試しください。

イメージ 4

イメージ 1

 ダマスカスの旧市街の名所というと、この「まっすぐ」という道も有名です。その名のとおり、実際にダマスカスの旧市街を東西に直線でつながっている道です。

 この「まっすぐ」という道が有名なのは、新約聖書に登場するパウロ(サウロ)がキリスト教徒に回心した場所として知られているからです。もともとパウロはキリスト教徒を弾圧する立場にいましたが、ダマスカスの近くまで来たとき、イナズマを受けて、地面に倒れ込み、「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか。」という声を聞いたそうです。その後パウロは3日間も目が見えなくなり、飲み食いすることもままならなくなりました。そうしている間に、イエスキリストは弟子のアナニヤに対して、まっすぐの道を行き、パウロの上に手を置くように伝え、アナニヤがイエスキリストの命令に従うと、パウロの目は再び見えるようになったとのことです。(新約聖書より)

イメージ 2

イメージ 3


 かつてアナニヤが住んでいたとされる場所には聖アナニヤ教会が建てられており、教会の地下は礼拝堂として公開されています。こちらの礼拝堂は石で造られていて、とても雰囲気のあるところです。こちらには、英語、フランス語、スペイン語、韓国語、日本語の説明文がおいてありました。世界各国から訪問があるようです。

イメージ 4


 ほんと歴史的な街なんだな、と旧市街を歩くたびに感慨深いものがあります。
 ダマスカスのウマヤドモスク(Umayyad Mosque)。
 ここは、4世紀にはキリスト教の聖堂であった場所ですが、8世紀(715年)初期のイスラムのウマヤド王朝の時代に建てられた世界最古のモスクです。そのため、内部はヨーロッパにある大聖堂のような造りでありながらも、イスラム風に改修されている場所です。

イメージ 1


 このウマヤドモスクは、イスラム四大聖地のひとつで、メッカ、メディナ、エルサレムに次ぐ場所とされていて、その世界中からのイスラム教徒の巡礼者が絶えません。もちろん、観光客もこの聖地を一目見ようと立ち寄ります。イスラム教徒の入り口と観光客の入り口は分かれており、観光客の入り口は有料で入ることができます。女性も有料で頭にかぶる布を借りると入ることができます。
 
イメージ 2


 そのモスクの中央付近にあるこの場所が、イエスキリスト様に洗礼を施したとされるバプテスマのヨハネさんのお墓です。聖書によると、サロメという女性が踊りの褒美として、洗礼者ヨハネの首を所望したため、首をはねられてしまったというヨハネさんの首が安置されています。イスラム教の預言者の一人でもあり、モスク建設時に出てきたため、ここにヨハネの首が安置されることになったそうです。男性たちや真っ黒なベールに身を包んだ女性たちが聖ヨハネの墓を取り囲み、祈りを捧げている姿は、とても印象的です。

アレッポの石鹸

イメージ 1

 シリアのお土産で、もっとも人気のあるのは、やはり「アレッポの石鹸」でしょう。
 アレッポの石鹸は、オリーブオイルと月桂冠(ローレル)オイルをブレンドした石鹸です。オリーブオイルは、オレイン酸を多く含み人の肌の脂肪酸と良く似た組成をしています。そのため汚れを落としつつ脂肪酸を補うという2つの効果があります。これが洗い上がりのお肌に滑らかな潤いを残してくれるそうです。また、ビタミンEをはじめとするさまざまなビタミンを豊富に含んでいるということで、アトピー治療にも使われているとのことです。

 日本だと1個500円するものが、こちらでは1個70円で買えます。その結果、1kgで250円で販売しているというようなたたき売り状態です。もちろん、日本に輸出するものは最高級のクオリティでしょうから、一概には比較はできない部分もありますが、やはり皆さん、大量に購入されています。

 アレッポの石鹸Q&A
 http://www.nepto.co.jp/aleppo/question.html#01

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
( ^^)Y☆Y(^^ )
( ^^)Y☆Y(^^ )
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

☆Jazz☆

☆Hotel☆

☆Life☆

☆Journey☆

☆Philippine☆

☆国際協力☆

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事