愉しい寄り道

訪問ありがとうございます!! ブログリンクもお勧めです!

ヨルダン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 ヨルダンでも、それなりに美味しいパン屋さんはありますが、そのなかでも外国人にも人気が高いのが、このBreadTalkです。シンガポール資本で、東南アジア、中東に展開しているグループです。

 日本のパン屋さんのように、トレーで商品をとって買い物をします。
 キャロットパンやレーズンパンなどもあり、お値段はそれなりに高いですが、納得の美味しさです。


 このお店の商品のひとつに、「Japanese light cheese cake」というのがあります。
 外観、食感、そして味は、まるでコージーコーナーのチーズケーキのようです。このお店は、ケーキもそんなに甘すぎないものもあります。

 機会をみつけて試してみてください。

イメージ 3


■BreadTalkへの行きかた

.織献癲璽訶
 タジモールの1階。スターバックスの近くにあります。

▲茱襯瀬麕榲
 アメリカ大使館近くです。
 6サークルから空港方面に南下し、2つ目の信号を左折(アメリカ大使館通り)して、しばらくしたら、右手に薬局がみえてくるので、その薬局の並びにあります。
 


イメージ 2

イメージ 1

 海外で生活するときに気になることのひとつは、「電化製品はいくらで購入できるのかな。日本から輸送したほうが、変圧器やプラグアダプターを使ったとしても値段的にお得なのかな。」ということです。

 前任者がいる場合は、こうした電化製品も代々引き継いだりするのでよいのですが、そうでない場合は、日本から持っていくにしても、現地調達するにしても、自分で何とかしないといけません。

 ヨルダンの家の場合、家具・電化製品付きが主流なので、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコン、TVなどは、家を借りるときに大家さんがつけてくれることも多いです。

 そうなると、小物の家電(小型オーブン、ドライヤー、USBメモリー等のPC周辺機器、加湿器、CDプレーヤーなど)は、自分で購入することになります。自分の大家はそんな感じでした。

 これらの小物の家電を現地で購入する際の参考として、ヨルダンの場合は、Smart Buyというお店のHPが充実しているので、このHPにある値段と比較してみて、日本から持っていくのか、現地で購入するのかを考えてみるとよいでしょう。

 Smart Buy
 http://www.smartbuy.jo/

 日本のほうが安いことが多いのですが、ACERのノートブックPCが199JD(バーゲン期間中)で購入できたりもするので、価格でも健闘しているときもあります。

 Smart Buyは主要なショッピングモールには入っておりアクセスもよいですし、購入した商品には最低でも1年間は保障をつけてくれたり、大型の家電は無料でデリバリーしてくれたり、従業員はそれなりに電化製品の知識もあったりと、サービスもよいと自分は感じています。

 なお、より細かく情報がほしいときは、こちらのLeaders CenterのHPのほうが情報量は多いです。こちらのHPをご覧になって相場観をもってご決断ください。

 Leaders Center
 http://www.leaders.com.jo/

 実際に購入するときは、City Mallのカルフールで電化製品を安く買えることもあるので、そちらの値段や商品も比較されるとよいと思います。

イメージ 1

 ブランド品(例えばフェラガモ)の中古や新品の靴が20JD(セール時の価格。普段は40JD)で買え、質のいい電化製品、家具、小物も買えるリサイクルショップが7サークルの近くにあります。

 「New to you」という、1971年に設立された「The Al-Hussein Society」という障碍者を支援するNGOが経営しているお店です。

 王室系のNGOということもあり、上流階級の人たちには知られているためか、商品の流通もよく内容も充実しています。サイズは大きめのものが多いですが、掘り出し物もいろいろあります。

 お店にくる人が、過去に新品で買ったけど少ししか使ってない状態のよいブランド品などを無料でこのお店に提供し、その品を別のお客さんが購入した金額が全額、このNGOに寄付されるという仕組みです。

 定期的に半額セールをやっているので、そのタイミングで行くとさらにお得感があります。お店に行ったときに「次のセールはいつ?」と聞くとよいでしょう。

 自分がいらないものを無料で提供することや、自分がほしいものを安く買い物することで障碍者支援につながるというビジネスモデルは、見事だと思います。

 ぜひこちらのお店で買い物をして、ヨルダンへの社会貢献をしてほしいと思います。

 木・金以外 – 10:00 a.m. until 5:00 p.m.
 木 曜 日 – 10:00 a.m. until 2:00 p.m.
 電話番号: 582-4758
 定休日:金曜日

イメージ 2

イメージ 1

 ヨルダンでは、「シルク・ド・ソレイユ」や、ロンドンフィルハーモニーオーケストラとか、「サウンド・オブ・ミュージック」など、それなりに質の高い文化イベントを定期的に開催しています。

 その文化イベントのチケット販売を、ほぼ独占しているのがこの「karasi」です。

 karasiは、日本の「チケットぴあ」に相当するもので、ウェブでチケットの予約、座席の指定、支払い、e-ticketの発行をしてくれるサービスです。

 行きたいイベントを見つけたらクリックすると、次のような画面がでてくるので、まずは日程を指定します。お勧めは最終日です。というのは、そのイベント関連グッズが「Buy one Take one」という状態で販売してくれるのでお得だからです。もちろん、人気商品だと品切れになるので、気になるグッズがあったら早めの日程を予約してグッズを調達することがお勧めです。

 
イメージ 2


 日程が決まると、次は席を決める画面に移ります。
 色分けで値段が決まるわけですが、たとえばオレンジが80JD、緑が60JD、青40JDといった具合です。よく画面をみるとわかりますが、オレンジと青の境目にある席だと、オレンジとほぼ同等のいい席が半額で確保できます。なので、チケット販売初日に席を確保することが重要です。

 
イメージ 3


 その後は支払い画面に行き、クレジットカード決済をしたら、e-ticketがメールで送付されてくるので、そのチケットを印刷して会場にいくだけです。

 karasiのHP
 http://www.karasi.com/


 ヨルダンで、健康で文化的な生活を送るためにも、ぜひとも活用してください。

イメージ 1

 ヨルダンに出張や旅行で訪問した方から、「お土産を買いたい」という人がいると必ずお連れするのが、この「Al Afghani(アフガニ)」です。

 このお店は、商品の品質もよく、品揃えも豊富で、また定価がしっかりとあるので安心して買い物できます。また、なぜか年中ディスカウントセールをしていて会計時に割引もしてくれますし、まとめて購入するとさらなるサービスもしてくれます。

 英語やアラビア語で名前を入れてくれるサービスもあり、観光客だけでなく、地元のヨルダン人もたくさん来ています。

 ダウンタウンほど安くはないですが、品質と値段、アクセスの良さを考えると、十分納得できるものです。そのためか多くの方々がこちらで「オトナ買い」をされていきます。ぜひお試しください。

 Al Afghani (アンマンのお土産物屋)
 http://www.al-afghani.net/Default.aspx


■場所(メッカモール店)
 メッカモール1階(日本でいう2階)
 タクシーでGrand Floor入口から、正面エスカレーターを上ってまっすぐ行き、スターバックスを越えて突き当たりを右折し、そこから突き当たる手前の右側。スウェフィーエのマクドナルド近くにもありますが、そこはまったく関係ないお店です。

■営業時間
 金曜日以外: 10:00am - 10:00pm
 金曜日: 2:00pm - 10:00 pm

■連絡先
 Mecca Mall Branch
 Amman - Mecca Mall - 1st floor - No.156
 Tel: +962 6 5530755
 P.O.Box: 58 Amman 11953 Jordan

 Gardens Street Branch
 Amman - Gardens St. - Karmeh Center Building No. 120
 Tel: +962 6 5606634
 Fax: +962 6 5695536
 Mobile: 0795588144
 P.O.Box: 58 Amman 11953 JORDAN

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事