|
先ほどの続きを少し…
じゃ〜何で価格に開きが出るのでしょうか??
「そんなもん、店が儲けるためだろ!!」
う〜ん、惜しい!!遠からず近からず。
簡単に言ってしまえばその日本酒が正規に扱える物ではないから。
蔵元から信頼を得て入荷している物ではないからです。
でもとがハッキリしないという事!!
一つの例をあげれば…(当店にある銘酒で言えば・・・)
当店で扱っている物で新潟のある淡麗辛口で有名な銘酒があります。
この銘酒、正規取扱店はネット上では写真も名前も出せません。
(心の中では今の時代では面倒だな〜と思う事も)
ヒントだけ…種類に”寿”が入ります…これでも怒られそう(--;
この時点でネットにこのお酒が登場しているところは正規ではないという事。
価格を見ればわかると思います。高い!!
この銘酒、愛知県ではある程度正規店がありますが、当店の近所(知多半島周辺)では
半田市の当店・高浜市・東海市の3軒のお店しか正規取り扱いはありません。
でも、そんな事はなかなか消費者が知っている訳でもなく…
じゃ〜その3軒にしかそのお酒は無いのか?違います…沢山あります…
価格は高いです。
一つの種類を取れば定価は2,447円…それが倍くらい!!
何処かのバイヤーで仕入れたり、定価で買ってくる…
仕入れ値が2,447円以上になってしまうのですから高くなるのは当たり前。
欲しいお酒があるなら、とりあえずそれを造っている蔵元に電話してみてください。
そうすれば近所で扱っている店を教えてくれますよ!!
もちろん、一つのお店で全てが揃うなんて事が出来るお店は全国でもなかなか無いでしょうけど。
うちの店だって全ての銘柄が揃う訳ではありません。
要は仲の良い地酒屋を作る…後はそのお店に無い物は蔵元に聞いて買いに行く!!
ちょっと大変ですけどそれが一番です(^O^)/
定価を調べてから買って下さい。定価で買えば他のお酒にまわせますよ(笑)
ちなみに当店の宣伝も…
近隣で扱っていない銘酒の代表は…
新潟 雪中梅(知多半島では当店だけ)
山形 雅山流(愛知県内は2軒だけ)
その他にもあるかも??HPで確認してください。
|