全体表示

[ リスト ]

今回は、< 鶏のコショウ煮♪ >を紹介します。


鶏肉&砂肝・レバー・ハツ・キンカンなど内臓満載で、
鶏肉から出る水分と大量のコショウ・しょうゆ・酒のみを使った煮込み料理です!(^。^)

イメージ 1


材料(4〜6人分)・・・・・・・・・・・
※1 多量に作ったほうが美味しいのですが、必要量で調味料の量は調整してください。
※2 僕は丸鶏を買ってきて作っていますが、レシピはご家庭でも作りやすいように材料を変えました。

鶏手羽先   :500g
鶏手羽元   :500g
鶏レバー   :300g
鶏砂肝    :300g
鶏ハツ    :200g
キンカン   :200g←知ってます?(写真の黄色い物です。卵になる前の卵です。)
コショウ   :大さじ2
しょうゆ   :大さじ6
酒      :大さじ3



作り方 ・・・・・・・・・・・・・・

.侫辛佞の深鍋を用意し、鶏の材料を全て入れます。
▲灰轡腑ΑΔ靴腓Δ罅酒を入れ、鍋にフタをします。
2个鯏世院中火で煮始めます。
し椶ら水分が出て煮立ってきたら、弱火にします。(火が強いと焦げやすいので注意!)
セ々フタを開け、木杓子などで底からかき上げるように混ぜます。
 ※混ぜると鶏肉がだんだん骨からはがれ、ボロボロになってしまいますが気にしない♪
Νイ魴り返しながら、1時間ほど煮込む。


出来上がり〜♪


この料理は、田舎でおばさんに教わった料理です。
親戚がたくさん集まった時などに、必ず作ってくれます。
本来は、雌鶏を丸ごと2〜3羽ぐらい使って作るんですよ〜。
だから、頭〜全ての内臓〜もみじまで全部使って作るんです(^^)

でも、これでは家庭ではなかなか作れないので、
家庭でも作れるように僕なりに材料をアレンジして作っています(^。^)

大量のコショウを使うのに、辛い感じはあまりなく、
鶏の旨みがぎっしりの、とてもご飯が進む一品です!(^O^)/


お試しあれ〜〜(^O^)/

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

これ、めちゃくちゃ旨そうですね♪真似して作ってみようっと♪でもキンカンってスーパーに売ってますかね?

2007/9/13(木) 午後 8:16 さだぞ〜 返信する

先日「 キンカン 」をスーパーで見たばかり!!
何だろう・・・?と思ってました。
ぜひ買ってみよう!!!

2007/9/13(木) 午後 8:59 どーなつ♪(*´∀`*) 返信する

ひぐまんさん
スッゲー旨いです!何杯でもご飯いけます!
スーパーによって売ってないところもあるかも・・・。
でも大手のスーパーならあると思うんですよね〜
それかお肉屋さん!(^。^)

2007/9/13(木) 午後 10:48 ポーン 返信する

キンカンすきですね〜
歯ごたえのある卵の黄身ってかんじがすきです。

なんかコラーゲンでてそうで美容によさそう〜
もちろんおいしそう〜

2007/9/13(木) 午後 10:48 [ - ] 返信する

ドーナツさん
卵の黄身より弾力があって美味しいんですよ(^^)

2007/9/13(木) 午後 10:48 ポーン 返信する

キンカン購入!!!
今から作り始めます!!!

2007/9/21(金) 午後 5:07 どーなつ♪(*´∀`*) 返信する

ドーナツさん
キンカン発見しましたか(^◇^)
ぜひ感想を聞かせてくださいね!

2007/9/22(土) 午後 3:13 ポーン 返信する

ビックリ!!
本当に弾力がありました。。。
美味しかったで〜〜〜す。
ブログで、見てなければきっと一生買わなかったかも・・・。

2007/9/22(土) 午後 3:31 どーなつ♪(*´∀`*) 返信する

よかったです!(^◇^)
きっと煮物とか他の料理にも使えますよ〜

2007/9/25(火) 午後 2:32 ポーン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事