全体表示

[ リスト ]

今回は、< 豚モツカレー♪ >を紹介します。

久しぶりの料理ネタでございま〜す♪

ちなみに相棒作でございます(*^O^*)

イメージ 1

イメージ 2

残念ながら、相棒作のためレシピが判りません・・・・。
聞いても適当で作っているらしいんでレシピが書けないそうです・・・・。

でも判っていることだけ紹介します!(^-^)v

・豚モツは湯通ししてから野菜と煮込む。(煮込むと言っても普通のカレーを作る時と同じ時間)
・ルーは、市販のルーとスパイスをミックスしたものを1対1で合わせる。
 (スパイス=ガラムマサラ+クミン+コリアンダー+ターメリック+レッドペッパー)
 ※スパイスの各分量は適当なので分らないんだそうです。勘でやっているらしい。
・あとは普通のカレーの作り方と同じ。

あ、そうそう。
必ず作ったら一晩寝かせます!!!!

寝かさないとスパイスがバラバラで美味しくないんですが、
寝かせると一体感が生まれとても美味しくなります!(^◇^)ノ

で、あんまり煮込んでないのに、モツがすっごく柔らかくなるんです!
不思議なんです!
スパイスのおかげなのかしら・・・。


ムチャクチャ旨いんですから!ほんとに(*^▽^*)


お試しあれ〜〜(^O^)/

って、できないか・・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レシピがちょこっと判明したので追記修正します(*^▽^*)

・生姜とニンニクとソースとケチャップとバターとチョコレートと牛乳が丸々1本入ってます。
 チョコレートはまろやかなコク・牛乳は香辛料で胃が痛まない為に入ってます。

’した鍋にオリーブオイルとニンニクと生姜を炒め、
 香り立たせたトコへ玉葱を入れ、しんなりしてきたら、
 野菜と湯通しした豚モツと、ここで塩・胡椒に香辛料と小麦粉を加えて、
 炒めて味をしっかりつける。
鍋の3分の2まで水を加えて中弱火で20分煮込む・(蓋しない)
20分経ったら、牛乳を鍋一杯に入れて、再び沸騰するまで中火で煮る
な騰したトコで、火を止めて、市販のルーを通常使う量の半分入れて溶かす
ゥ宗璽垢肇吋船礇奪廚肇船腑灰譟璽箸鯑れて混ぜる
再び5分位煮込んで、一晩置く
大体30分位で出来上がり(^-^)v
※各調味料の量は目分量だそうです。


参考になるかしら???(*^O^*)

この記事に

閉じる コメント(5)

『いただきま〜す☆』と言ってしまいそうです。
豚モツははじめて聞きました。牛すじは何回かあるけど。
カレーは次の日の方が絶対美味しい♪
早々にカレーやってみようっと。

2008/5/16(金) 午前 8:35 ☆ひまわり☆ 返信する

チキン・ビーフ・ポークはたまた挽き肉とか色々ありますけど、今は豚モツがマイブームですね♪
作ってみてくださいな(^-^)

2008/5/16(金) 午後 5:27 ポーン 返信する

顔アイコン

はじめまして、モツカレーレシピ探してて来ました。
凝ってるんですね。
参考にさせていただきます。

2009/1/10(土) 午前 9:45 [ jip*n*508 ] 返信する

jipan0508さん
はじめまして。
モツカレー美味しいですよね〜♪
ぜひ参考にしてください!

2009/1/10(土) 午後 3:29 ポーン 返信する

顔アイコン

もつカレーで検索してやってまいりました。
ソースとケチャップとチョコレートですか…
参考にして作ってみます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

2009/4/15(水) 午前 11:13 [ ang*l*cale*dia*ol* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事