過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

なんとなく荒れそうな予感が・・・・


季節はもう春が過ぎ、梅雨が近づく頃である。
そして、今回は3回目の調停。


もう、裁判所までは通いなれた道である。


前回・今回と午後の早い時間が、調停開始時間だったため、
同じところで昼飯を食べ(ラーメン)、
同じ公園でちょっとタバコを吸いながら時間調整をして裁判所に向かった。


裁判所に着く前の、最後の交差点に差し掛かった時、
道路を挟んだ信号のある横断歩道の向かい側に、
元嫁と弁護士が並んで信号待ちをしていたのである。


元嫁の姿を見たのは、1年ぶりである。


その時、僕は色々考えながら信号待ちをしていたので、不覚にも気付くのが遅れたのである。
多分、向こうは先に僕に気付いていたと思われる・・・・。


僕は、信号を一回分パスして、少し遅れて裁判所に着くようにした。


あーいやな感じがするなー。会ってしまったもんなー。

前回書かなかったが、弁護士からだと僕にこんなことを調停委員から言われた。
「旦那様の手紙の字でさえ嫌だから、手紙も出さないで欲しいと言ってますので、
 何か連絡があるときは、全て弁護士さんを通してくださいとおっしゃってます。」


そうとう恨まれているようで、こんなことまで言われているのに、
たまたま会ってしまうだなんて・・・。



裁判所に着き、いつものように相手方待合室で待つ。


指定時間から10分ぐらい経った頃、調停委員が来た。

「今、奥様のお話を聞いていますが、長引きそうなのであと30分ぐらい待っていただけますか。」
「前回来られていないので、色々言いたいことがあるらしくて。」

「いいですよ。待ってます。」
と僕は応え、一旦外へ出て一服した。


そして、30分どころか、指定時間から1時間後に僕は呼ばれた。


調停室に入ると、何か、ほっとしたような空気が流れている。
きっと何かあったのだろう。

調停委員が話し始める。
「いやーまいりました。奥様は今日はすごく荒れていて、お話を聞くのに時間がかかってしまいました。
 長い時間待たせて申し訳ありませんでした。」

「別に僕は構いませんが、何かあったんですか?」


男性調停委員が応える。

「前回のご主人からの提示内容を伝えたんですが、それをきっかけに
雰囲気がガラッと変られまして、泣いたりわめいたり、突然怒り出したり・・・。」


女性の調停委員も言う。
最初にお会いした時とは全然違っててねー。ビックリしたわ。
 あの弁護士は何も伝えてなかったのかしら。」


男性調停委員・・・
「とにかく、弁護士の方になだめてもらって、待合室に連れて行ってもらい、
 やっとご主人とお話が出来るようになったんです。何があったんでしょうね。いやー大変でした。」


僕はほくそ笑みながら言う。
「そうですか。実は、来る時に会ってしまったんです。それでだと思いますよ。」

「あ、そうなんですか。それでかなー。」と男性調停委員。


僕は続ける・・・冷静な口調で・・・

「解っていただけましたか?僕が主張してきたことが。
 何か起こるとすぐにヒステリックになるということが。
 あの雰囲気の中で、なだめたり様子を伺いながら生活していくのがどれだけ苦痛か。」


調停委員は二人とも納得している様子だ。



第3回調停は、こんな感じで波乱の幕開けでした・・・・。
今日は、< イカと紅しょうがの和風パスタ >を紹介します。

冷蔵庫の隅で、紅しょうがが眠っていませんか?(^^)
結構余ってて、ほっとかれちゃっている紅しょうがちゃんを救ってあげましょう!


イメージ 1



材料(2人分)・・・・・・・・・・・

パスタ  :200g
イカ   :1杯(ゴロ(わた)は今回は使いません。別の料理で使っちゃいました〜)
紅しょうが:40g
長ネギ  :1本
大葉   :5枚
バター  :20g
しょうゆ :大さじ1
酒    :大さじ1
かつおだし:小さじ2(粉末のもの)



作り方 ・・・・・・・・・・・・・・

.ぅをゲソも含め、食べやすい大きさに切ります。

紅しょうがは軽く刻み、少し細かくします。

D好優は斜め切り、大葉は千切りにします。

ぅ僖好燭鬚罎任泙后(少し硬めに)

ゥ侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鰺呂し、イカを入れ炒めます。

Εぅに火が通ったら、ネギ・紅しょうが・酒・しょうゆ・かつおだしを入れます。

Г罎脳紊ったパスタを入れ、全体に色が付くまで炒めます。
 (味見をして、薄ければ、パスタのゆで汁を加えて塩加減を調節してください。)

┿に盛り付け、大葉を乗せます。


出来上がり〜♪


異色の組み合わせですが、
イカの風味と、紅しょうがのさわやかさがマッチして、
なかなか美味しいです(^。^)


今回は、イカのゴロ(はらわた)は使いませんでしたが、
ゴロを入れるともっと美味しくなりますよ〜(^。^)

ゴロは別の物に使いましたので、後々それもまた紹介します。(大道を作りました。)

お試しあれ〜〜(^O^)/

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事