GXRとともに。

ブログ更新がぁぁぁぁ〜〜〜〜できてにゃい〜〜〜〜!!!(=^・・^=)

全体表示

[ リスト ]

タイムラプス(Timelapse)という書庫を新たに作りました!
今後、タイムラプス撮影した写真は順次、こちらの書庫に整理していきたいと思います。


Timelapse 赤坂見附(Take2)


今はショートムービーを寄せ集めていますが、ある程度揃ってきたら、3分程度の動画を作れればいいなぁ〜って考えています!そして、YouTubeへのアップとかタグのつけ方とか、統一感を持たせられるようにフォーマットを考えチュウ〜〜〜(-"-)


---------------------------------------------------------------------------------
Photography Data: SONY α7 + Carl Zeiss C Biogon T* 4,5/21 ZM, RAYQUAL製マウントアダプター使用
三脚使用(GITZO GK2580TQD, Nodal Ninja EZ-Leveler II, Really Right Staff BH-40, Syrp Genie Mini)

(あえて雨の日に撮影することを選んだ。光跡が反射してキレイなのを知っているから。
 雨の日に三脚を構えて長時間撮影していたら、どうも私が撮影している間に2回通った人がいたみたいで、
 「アンタ、ずいぶん長いことここにいるけど、芸術家か?!」って訊かれました(^_^;)

 確かに、この雨の中、雨対策バッチリで長時間撮影しているなんて、好き者しかいませんね。。。
 改めて、自分行き着くとこまでいっちゃってるなぁ〜〜〜なんて自覚しました。(^_^;))


この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

タイムラプスづいてますね。6日ほど前にアップされていた雨雲の作品はかなり時間をかけて撮られたのではないですか?あちらも雲の動きが良かったです。それにしてもブレを抑えるために良い三脚を使って、動きを滑らかにするために敢えてSSで動体ブレを演出するという、写真とは本当に何とも芸術的な趣味だと思います。

2016/9/27(火) 午前 8:52 [ ハク ] 返信する

> ハクさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>ブレを抑えるために良い三脚を使って、動きを滑らかにするために
>敢えてSSで動体ブレを演出するという、写真とは本当に何とも芸術的な
>趣味だと思います。

ハクさんだけです、ご理解いただける方は…!!(^_^;)
実際にやってみると分かるのですが、私がタイムラプス撮影にいまハマっているのは、これまでのジャンル不問の撮影の集大成の感じがします。普通に夜景を撮れるだけでも出来ないし、三脚や微動装置等の機材にもそれなりに使いこなせないと、こんなに手間と時間がかかり失敗したらイタイ撮影もありません(と、最近気づきました。)

タイムラプスで使う写真は、1枚の写真として見せる撮り方とは設定も違いますし、動画として見せることを念頭に撮影しますので、多数撮った動画の1frameとなる写真の1コマを選んで写真として展示することができません。求めるクオリティが違うと思うのですね。

そういうことを分かりつつ、あえて滑らかな動画を撮るために信頼性の高い機材を使うのは、拘りとも言えますが、何か芸術に対する姿勢を問われて

2016/9/27(火) 午後 11:02 GXR&GRist 返信する

いる気がしてなりません。

(↑なぜか??!コメントが収まり切りませんでした…)

2016/9/27(火) 午後 11:03 GXR&GRist 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事