GXRとともに。

ブログ更新がぁぁぁぁ〜〜〜〜できてにゃい〜〜〜〜!!!(=^・・^=)

全体表示

[ リスト ]

#227 Memory

モノクロともセピアともカラーともいえない、独自の現像が好きだ。
Jpeg撮って出しも好きだけど、ライティングさえ良ければ、自分なりにアレンジする楽しみも増える。

イメージ 1


今更ながら、α99が出す色はいい。気に入っている。
フジフイルムのASTIAが出す肌の色も好きだが、ソニーαも負けず劣らず良い。
同じボディを3年以上使っていて、改めてαの良さを最近感じる。

---------------------------------------------------------------------------------
Photography Data: SONY α99 + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)
Adobe Photoshop CS6にて現像, 14bitRAW

モデル:星野くるみさん
撮影協力:うずらフォト × スタジオパイン

★☆ ありがとうございました。 ☆★
 
 
※ブログに掲載した作品の肖像権はモデル本人に帰属することとし、ブログ管理者である私およびモデル本人、主催団体による利用を除き、第三者による二次利用はいかなる理由であっても固く禁じます。なお、作品の著作権はすべて撮影者である私に帰属します。

この記事に

閉じる コメント(8)

こんばんは。モデルさんによく似合う艶っぽい仕上がりですね。いつもながら光と影をよく計算して撮られている一枚だと感心します。

ところで、話は変わりますが、動画撮影の際に別でモニターを付ける派ですか?それとも背面モニター派ですか?

2016/12/15(木) 午後 7:16 [ ハク ] 返信する

> ハクさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
光と影を意識するようになると、写真の撮り方とか世界の見方が変わりますよね(←ちょっと大袈裟ですかね……(^_^;))

動画撮影の際は、別モニター派です。
私はATOMOS NINJA2を使っています。5インチで800x600dotですがピーキング機能を使えばピント合わせも楽にできます。あとは、ゼブラ機能で露出を合わせています。

4Kで撮影するなら、フルHD以上の解像度のある大きなモニター(5インチでは小さく、7インチ程度必要)を勧めますが、ファイル容量も大きく色んな意味でお金がかかりますので、今はフルHD撮影ができる外付けのモニター一体型レコーダーがあれば事足りています。

ハクさんもモニター選びで色々沼にハマっていますか?(笑)

2016/12/15(木) 午後 10:18 GXR&GRist 返信する

> GXR&GRistさん
こんばんは。今はMacBook Airを使っているのですが、狭い事務所ですので場所を取りすぎて少し悩んでいます。これ以上沼にはハマりたくないなという気持ちはあるのですが(笑)。教えて頂いたものから調べてみます。ありがとうございます。

2016/12/15(木) 午後 10:56 [ ハク ] 返信する

> ハクさん

おはようございます。

私は動画撮影も基本的にすべてMFかつマニュアル露出で撮りたいので、自ずとフォーカスチェックを静止画以上に忙しく行う必要があります。背面液晶でのフォーカスチェックは晴天時は特に厳しくなり、また小さいモニターではピント合わせはほとんどフォーカスリングの距離指標からの目測となり、厳しさを感じて外部モニター導入へと重い腰を上げました。(つづく)

2016/12/16(金) 午前 9:12 GXR&GRist 返信する

(つづき)

外部モニター導入に当たり、SONYのCLM-FHD5が評価が高いのですが、価格が高く、Amazonでいろいろ探して中華製モニターを探しましたが現物チェックができずに不安で、評価もイマイチでした。

そこで業務用モニターを探し、ATOMOSとBlack Magic Designに行き着きました。どちらもプロ向けの用途ですが、非常に評価は高く、円高の影響で値段が下がったこともあって、ターゲットに入りました。

両社のモニターは一眼ムービーが仕様上制限させている30分以上の録画を可能にするためにSDまたはSSD/HDD(2.5inch)を搭載可能としており、カメラ本体の熱問題やノイズ問題からも解放され、メリットがあります。外部モニターは5 inchからありますが、オススメはFullHD画質のモニターです。ATOMOS NINJA BLADEやBlack Magic Design Video Assistなどです。

(つづき)

2016/12/16(金) 午前 9:27 GXR&GRist 返信する

いずれも単体では機能を発揮しませんし、頻度や用途にもよると思いますので、慎重に検討されることをオススメします。カメラやレンズと違い可搬性が悪く、バッテリーを非常に喰いますので、そこも予算に含めて検討すべきと思います。

ご参考になれば幸いです。

2016/12/16(金) 午前 9:27 GXR&GRist 返信する

顔アイコン

> GXR&GRistさん
こんばんは。詳しく説明して頂きありがとうございます。
私は割と鳥目と言われるような症状を持っていまして、ピアノのコンサートホールなど暗めの屋内での撮影が特に苦手です。背面液晶ではどうしても限界があり、MacBook Airを持ち出しています。使用頻度は年に1〜2回だけ、という事で心にブレーキを掛けていますが、私の心のブレーキのロック力はZ1に遠く及ばないほど緩々です。しかし単体で機能を発揮しない事、結局可搬性が良くない事、聞いておいて良かったです。そうですよね、何でもスマホのようにコンパクトにまとまる訳がありませんね。仰る通り、慎重に検討します。ありがとうございました。

2016/12/16(金) 午後 6:06 [ ハク ] 返信する

> ハクさん

可搬性は悪いですが、やはり映像の品質は内部収録と比べて、使った人だけが実感できる「何か」があります。その「何か」が購入動機になるかがポイントかもしれません。個人的には、30分以上記録しないのならば、モニター単体でも良いですが、一眼ムービーやる場合、レンズやボディが良いなら絶対に突き詰めたくなるはずです(^_^;)

ぶっちゃけた話ですが、子供の発表会を撮るような目的でしたら、ハンディカムが絶対便利です!ハンディカムに、いいマイクを付けるだけでぜんぜん違いますし、その方がチャンスに強いしご家族からの予算申請も承認しやすいでしょうから…^_^;

タイムラプスもムービーも、ちょっとおかしな機材が必要ですので、私は慣れてしまいましたが、通行人から「あの人何やっているの??」って言われながら撮っており、カメラよりそっちが気になるでしょうね。。。説明すると皆さん理解し感動してくれますけど('_';)

2016/12/16(金) 午後 11:58 GXR&GRist 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事