GXRとともに。

ブログ更新がぁぁぁぁ〜〜〜〜できてにゃい〜〜〜〜!!!(=^・・^=)

全体表示

[ リスト ]

#236 portrait "kawaii"

ポートレートはなぜ縦構図が多いのか?


イメージ 1


それは、人がまっすぐ立っているからだ!
縦で撮るのが自然だから縦で撮るのであって、縦でなければいけないことはない。
だがしか〜し、こんな風に長いスラリとした脚を美しく見せたいのならば、やっぱり縦でしょ、縦!!

縦にする際、カメラのシャッターボタンを上にすべきか下にすべきかどっちか?
レンズの重さとアングルによってやりやすい方でいいんです。ただ、望遠系のレンズを多用することの多いポートレートにおいては、構えやすいのはシャッターボタンが上にくるようにして構えることですかね。

以上は縦構図の時に縦位置グリップを使わない場合の構え方。縦位置グリップがあるカメラをお使いならば、
それを使うのが宜しいでしょう。でもあまり撮影上はあろうとなかろうと関係ないです。

問題なのは、縦位置の時には右脇がどうしても開くためカメラぶれがしやすいということ。カメラぶれを防ぐには、
レンズを持つ左手でほとんどの重量を受け止めてしまうこと。

間違えてはいけないのは、手ブレを防ぐために強力な「手ブレ補正機能」を使えば防ぎやすいと考えること。
確かに最近のカメラの手ブレ補正は、ファインダーを覗いた自分がめまいがするほど強力であるが、
こんなの使わなくてもそもそもカメラぶれを止められなければいけない。

私は実はカメラやレンズに内蔵された手ブレ補正機能が嫌いである。前述のようにめまいがするからと、
画質に何らかの影響を与える要素を極力排除したいからである。

ではどうやって手ブレを防げばよいか?
答えは簡単。

筋トレして2kgオーバーのカメラを荷物とともに最低5時間以上は持っていても苦にならないくらいの体力をできるだけつけることである。12kg位のショルダータイプのカメラバッグを抱えたまま屋外で撮影することも想定して、体力をつけないといけない。

カメラをマジでやる人は、筋トレやった方がいいです。体力に余裕がある方が、撮影に余裕が生まれます。
筋力が足りないと、下手したら、腰を痛めたり足を取られたり、気温によっては重い荷物で血の気が下がって死んでしまうケースもあります。カメラマンはやはり、中身もかっこよくなきゃ、です。


---------------------------------------------------------------------------------
Photography Data: SONY α99 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1(Model:272E)Jpeg


モデル:一ノ瀬あづささん
撮影協力:うずらフォト × 
チェリッシュスタジオ

★☆ ありがとうございました。 ☆★
 
 
※ブログに掲載した作品の肖像権はモデル本人に帰属することとし、ブログ管理者である私およびモデル本人、主催団体による利用を除き、第三者による二次利用はいかなる理由であっても固く禁じます。なお、作品の著作権はすべて撮影者である私に帰属します。


この記事に

閉じる コメント(2)

私の業界では印刷用紙の縦置きをポートレートモードと言いますし、やはり人物は縦の方がしっくりくるのかもしれませんね。私も手ブレ補正はダメなんです。でも三脚ばかり使っていますので、あまり関係なかったりしますが。筋トレするかー!

2017/3/29(水) 午後 10:56 [ ハク ] 返信する

> ハクさん

手持ち撮影と三脚使用を代わりばんこで撮影している時に、カメラを三脚に載せた時に手振れ補正をオフにするのを忘れてしまいブレブレカットを撮りまくってしまった経験があり、手振れ補正が嫌いになってしまいました^^;
その都度手振れ補正をオンオフするのも面倒(忘れがち)ですし、そんなに毎回使わなきゃいけないほど頼らないので、ここは腕でしょ、という妙なプライドから手振れ補正を常時オフすることとなりました。

三脚利用者はむしろ手振れ補正が問題になりますからね。
ハクさんのブログに載せられていたRRSのTFA-01にBC-18を使う写真、かっこいいです!ストイックなのに堅牢なRRSのミニ三脚に魅力を感じてしまいました…(^_^;)

筋トレは個人的にはオススメです。カメラとは全く関係ない所でも役立ちますし(笑)

2017/3/30(木) 午前 9:37 GXR&GRist 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事