ここから本文です

書庫全体表示

訪問、ありがとうございます♪
         
レシピブログ           男の料理

昨日、うちの人戻ってきました。
夜シンガポール発ったのでお昼には到着してました。
時差ぼけは無いようですが、ぐったり疲れきってました。 ><

本当は二人ご飯のつもりだったのですが、夕ご飯も食べずに眠っていたので、
予定を変えて一人ご飯。

今日のピックアップメニュー 
http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif 
★★★レシピ★★★

ポーチドエッグのせスパゲッティ
イメージ 1

イメージ 2
■材料(1人分)
スパゲッティ 80g
卵 1個
水 大さじ2
パスタソース 50ml
大葉(細切り) 2枚

<作り方>
1 スパゲッティは師弟の時間塩をしたたっぷりのお湯でゆでる。
2 ルクエ OVO(オボ) ボールに、水大さじ1を入れ、卵を割りいれ、竹串で黄身に5箇所ほど穴を開け、さらに水大さじ1をふりかけ、ふたをし、電子レンジ(600w)で50秒加熱し、一度水を捨て、冷水を注ぐ。
3 別のOVOにパスタソースを入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱する。
4 皿にバスタ⇒パスタソース⇒ポーチドエッグ⇒大葉の順に盛って出来上がり。



昨日のご飯は小出しに紹介することにして、昨日の夜の作業を紹介。

新鮮な寒ぶりやさわらが手に入ったので、夕ご飯の後粕漬けにしました。
イメージ 3
魚は強めに塩をして10分ほど放置。

耐熱容器に酒粕と酒、みりんを入れて軽く電子レンジで温めてよく攪拌して酒粕ベースを作ります。

さわらには、ベースにたたいた梅干と大葉をあわせて、
ぶりには、ベースに柚子の皮と白味噌を加えて・・・。

僕は保存袋を裏表にして、保存袋の片面に直接漬け床を塗り、魚を置き、ひっくり返して、
残りの魚の面に漬け床を塗っています。
慣れるまで大変ですが、手が汚れないので、便利です。
1・2切れずつ漬けてるから出来る技ですけど。

冷蔵の場合はチルドで2・3日。
塩分は薄めなので、長期保存は向かないと思い、漬かったらすぐに食べちゃいます。
保存させたい場合は、冷凍保存で。
この場合も、1・2週間で食べきるようにしています。

愛用している酒粕はこちら。

イメージ 4
吟醸酒の酒粕。
風味もやわらかくて、酒粕自体がふんわりしていて扱いやすいです。
こちらも大さじ3〜4ずつ小分けして、ラップに包んで、保存袋に入れて、冷凍保存。

おいしい魚が手に入ったときや、数切れ余ってしまうというときに、自家製魚の酒粕漬け楽しんでいます。


 ブログのランキングに参加しています♪ 
 
皆さんのクリックでランキングが上がる仕組みになっています。
 
お手数をおかけしますが、ひとつずつクリックしていただけるとブログ更新の励みになります。

           
レシピブログ           男の料理

ご協力、ありがとうございました。

この記事に

  • ルクエのOVO!!!
    ボール状になっているんですか。
    これまた便利ですねっ。
    これならポーチドエッグがお手軽に作れていいなあ。

    酒粕の塗り方、なるほど〜
    自家製だとおいしさも格別なのでしょうね。
    ポチ凸

    てんこ

    2012/1/17(火) 午前 11:34

    返信する
  • アバター

    こんにちは

    OVOではポーチドエッグも簡単に作れるんですね!
    いつもポーチドエッグで失敗してしまう私・・・
    これなら上手に作れるかしら〜

    酒粕を小分けに保存しておくとちょこっとずつ使えていいですね(^−^)
    全ぽち☆

    -

    2012/1/17(火) 午後 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪アイデアですね!
    とっても参考になりました〜〜

    早々に準備してみよう〜〜っと。
    (人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

    ネネの部屋

    2012/1/17(火) 午後 0:46

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪
    ポーチドエッグののったスパゲッティおいしそうですね〜
    酒粕漬けのお魚もすきです♪
    小分けにして冷凍保存すればゆっくり楽しめますね!
    全部ぽち☆

    まい

    2012/1/17(火) 午後 2:01

    返信する
  • 顔アイコン

    けんたろうさん、こんにちは。
    いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

    とても魅力的なパスタですね。
    ポーチドエッグののったパスタは、私も大好きです。

    酒粕の使い方も流石ですね。

    全部ポチっと応援させて頂きます。 削除

    [ ぼんじょるの ]

    2012/1/17(火) 午後 2:33

    返信する
  • 酒粕かーーーーー!!!
    勉強になります。
    自分でつけたことがなくっていつも買ってます。
    いつか 頑張ってみます。

    kazuyo

    2012/1/17(火) 午後 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    粕漬って大好き。
    何とジュゼッペもすっかり気に入ったんですが、酒粕は手に入らないなぁ。
    普通の味噌漬けでも作ろうっか、西京味噌も手に入らないけど。
    美味しそうです、ポチ。

    Kaori

    2012/1/17(火) 午後 4:03

    返信する
  • ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

    パスタとっても 美味しそう
    卵好きなので こういった形で割ってとろ〜りみたいなのたまりません

    夜の 作業とっても素敵ですね☆彡
    奥様羨ましいです❤

    ち丸

    2012/1/17(火) 午後 4:41

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちはー
    スチームケースは、そこらへんのお店に
    売ってますが、OVOは見当たりませんでした
    ポーチドエッグ、美しくできないので
    欲しくなってきました♪ニャハハ(*^▽^*)

    粕漬け、タッパ&ガーゼで作らなくていいもの
    ならラクチン♪
    私も少量、保存無しで十分です

    ぽち

    [ 碧い朝 ]

    2012/1/17(火) 午後 5:22

    返信する
  • こんばんわ!

    おお!
    また色々と使えて本当に便利ですよね〜!
    やっぱりルクエは凄い(///∇//)
    ポートドエッグってレンジで出来ちゃうのね〜!
    凄いわ♪

    粕漬けっておいしいですよね!

    全ポチ☆

    Mon Cheri Bagel

    2012/1/17(火) 午後 7:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜〜

    お魚の酒粕漬け ず〜〜〜っとやってみたいと思いながら・・・
    でした。
    酒粕はいつも冷凍庫に存在します。
    塩麹と酒粕で漬けてみようかな?

    ポチポチ☆

    manngo

    2012/1/17(火) 午後 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ♪

    新鮮なお魚で酒粕漬け!
    とっても美味しいでしょうね^^
    ご飯にも、お酒のお供にも!!

    ポーチドエッグ、レンジでできるのですね!!パスタにのせて、とっても美味しそう❤ 全部ぽち☆

    emi.emi

    2012/1/17(火) 午後 7:43

    返信する
  • 粕漬けのお魚、大好きです!!
    そっか〜、小分けにすればいいんですね。
    いつもお勉強になります♪
    パスタも美味しそうですね〜〜〜。
    今日のお昼ご飯のコンビニパスタ、
    すっごく微妙だったんですよね〜〜><(笑)
    ポチン☆

    CREA

    2012/1/17(火) 午後 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    手間のかかる作業も丁寧にやっておられますね
    こういう姿勢が大切なんですよね ポチ☆

    里山 みのきち

    2012/1/17(火) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    おぉぉパスタソースまでオボ活用なんですね〜。
    素敵です〜。
    二個のオボが並んでるーー。
    卵も入るとうれしいですね〜。
    テンションアップ!!
    応援ポチです!!! 削除

    [ ゆりりん ]

    2012/1/17(火) 午後 11:17

    返信する
  • こんばんは

    ルクエ OVO(オボ)でこんなにきれいなポーチドエッグができるのですね
    お料理の上に玉子が乗っかってるとテンション上がります

    手間暇かけた小分けの作業これが美味しさの秘訣ですね

    全ポチ

    ミサコ

    2012/1/17(火) 午後 11:39

    返信する
  • けんたろうさんのブログで紹介される新しいルクエは、どれも使いやすそうですごく欲しくなっちゃいます。
    ポーチドエッグを作るのって、結構たいへんなので、このオボも重宝しそうですね〜

    粕漬け、大好きです。
    最近は西京漬けばかり作っているので、今度は粕漬けにしようかな。
    ぶりを漢字で書かれているところが、けんたろうさんだな〜って思ってしまいました
    私だったら、きっとひらがなで書いてしまうのでw

    ポッチン凸

    チョコママ

    2012/1/18(水) 午前 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    けんたろうさん、こんにちは〜♪

    OVOというルクエがあるのですね。初めて見ます!!ちょこっと使いたいって時に
    便利そうですね〜。また、欲しくなってしまいます〜^^;
    酒粕漬け、これはたまらないです〜。鯖や鰤、家で漬け込むと すごく
    美味しいでしょうね。鰤にとっても惹かれます☆☆ 削除

    [ hannoah ]

    2012/1/18(水) 午前 2:04

    返信する
  • OVOって、すごく使い勝手がよさそうですね。
    ポーチドエッグをスパゲティと合わせていただく・・・初めてですが、おいしそうですね♪今後試してみます。
    全部ポチ☆

    ハミングバード

    2012/1/18(水) 午前 4:13

    返信する
  • おはようございます!
    ヘルシーなスパゲッティですね。
    ブリやサワラも、美味しい味が付くんでしょうね〜
    2ポチ☆

    ともパパ

    2012/1/18(水) 午前 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事