全体表示

[ リスト ]

クロスロード ケータイ投稿記事

イメージ 1

本日、日光東照宮で売れたTシャツ「微速前進」。
いわき駅前で描いたもの。
それとなく色々あって、思い出深い一品だった。

17時の閉館より少し早く日光東照宮を出て、
そのまま山の中を縫うように伸びる夕暮れの国道を進むと、
やがて群馬県の桐生という場所に着く。

なんせ今回はあえて地図を持ってないので、
たまにコンビニに寄った時ぐらいしか自分の位置関係が掴めない。
うーん、とりあえず、
桐生から近い前橋に行ってみるとしよう。
群馬の県庁所在地だしちっとは賑わってるやもしれぬ。

そんな感じで、
国道でもなさそうなよくわからん道を、
前橋っぽい方角に向けて走っていると、
対抗車線側にあるマクドナルド(以下マクド)の駐輪場に、
一台のヒドいバイクを見かけた。
よって、Uターンして引き返す。
やあ、元気そうやね。
キャプテンハンサム。

キャプテンはあいかわらず黒く汚れていた。
エリミネーター400はあいかわらずボロく、
荷物は夜逃げなみに多く、
犬のミナミちゃん(メス)はいつ見ても愛らしい。

福島の道の駅で初めて会ったのが今月の2日だから、
約1週間ぶりである。

彼はそんなカッコでマクドに入るつもりだったのかと思いつつ、
昨日bypさんに貰ったマックコーヒーのタダ券を2枚出して、
さっそくキャプテンをお茶に誘う。

そして、こんなカッコの行商ライダーが2人揃って入店し、
タダのコーヒーのみを注文したのである。
バイトの可愛い女の子の心中は、察するにあまりあった。

この1週間、
俺は水戸だの宇都宮だのにいたが、
キャプテンは房総半島だの東京の代々木公園だのにいた。
代々木公園に着いた際の持ち金は12円だったらしい。
俺はこれから前橋に向かうが、
彼は草津温泉に行く。

全然違う場所を走って、
これから全然違う方向に進み、
後で知ったが俺はこの時走るべき道を間違えて走ってすらいて、
そして俺たちは再会した。

「別に、不思議じゃないよな。」

そういって互いに笑う。

話は尽きない。
この1週間、互いの苦汁の日々。
そして今後のこと。

バイクの走行距離が20万キロになると終了する彼の旅は、
1週間前はあと2000キロだったが、
今はあと1500キロにまでなっていた。
今後は一気に距離を稼ぐらしいので、
キャプテンハンサムの1年半に及ぶ旅は、
おそらくあと1週間前後でゴールを迎えることだろう。

その時、彼のかけられないがかろうじて受けられる携帯が鳴った。
相手は、旅の途中の北海道で知り合った彼女だという。
大阪出身の彼女は今はもう地元に戻っており、
キャプテンが旅を終えて大阪にゴールするのを待っているそうだ。
そういえば、彼は旅の途中で今後の就職先まで決まっていたのだった。

所持金12円だの4円だのを繰り返してもしぶとく明るく生き抜いてきた彼のことだ。
大阪に帰って生活の基盤を固めたら、
いずれ間違いなく一流の人間になるだろう。
そして大勢の人々に慕われることだろう。

俺は…と、つい考えてしまう。
今だに何がしたいのかもよくわからず、
フラフラヘラヘラしながらも、
最近は苦笑いがクセになりつつある。

「クロスロードやな…。」

キャプテンがそう言った。
俺たちの再会のことだ。

直訳したらタダの十字路やな。
そう軽く返そうとして、なぜか言えなかった。

クロスロードか…。

確かに俺たちは、
点で会い、点で再会した。

俺が今朝、伸びたバイクのチェーンをそろそろ調整しようと思い立ったこととか、
日光東照宮で話しかけようと試みた一人旅らしき欧米人金髪女性と絶妙なタイミングで行き違って話す機会を逸し、
ひとしきり悔しがっていた時間、
などがもし無ければ、
あの時彼がマクドにいて、
俺がその前を通るなんて条件は整わなかったハズだ。

再び会った俺たちは、
やがてそれぞれの方向へと走り出す。

クロスロードを経て、
俺たちにはそれぞれどんなゴールが待っているのだろう。

キャプテンと別れた後、
前橋に行ってはみたが、人はほとんどいなかった。
確証はないが、前橋は夜が早い街らしい。

考えてみれば、俺はどこにでも行っていい。
何も群馬にこだわることはないよな。
そう思い、国道50号ってのを一気に50キロほど走って、
今は栃木の道の駅にいる。
群馬や茨城、埼玉なんかがすぐ近くの場所だ。

野宿場所はココで決まった。
今日は久々にTシャツも売れた。
今日という一日を構成してくれた全てのものに感謝しつつ、
これから近くのコンビニまで走って、
1本の缶チューハイを買ってくる自由を、俺に。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

あ〜!!!やっぱり「微速前進」が売れたんだぁ。
嬉しいような悔しいような(^^;)
しょうがないのでお盆の美馬牛へ白いTシャツを持参するので
何か書いて下さいね(^^)
そうそう先日は拙宅へお越しいただき、ありがとうございました。
勝手に抱いていたイメージとは違ってちょっと安心でした。って
どんなイメージを抱いていたかは秘密ですが。
またお近くに来られた際は是非お立ち寄り下さい(^^)/ 削除

2008/6/9(月) 午前 7:24 [ b妻 ] 返信する

まいど!キケです。先日はどうもお世話になりました!なんとか売れましたよー。ありゃもうアイロンのおかげに違いありませんね。新たなシワが発生する前にバンバン売らねば。

>勝手に抱いていたイメージとは違ってちょっと安心でした。って
>どんなイメージを抱いていたかは秘密ですが。

…ムチャクチャ気になるな…。今後の人生を生きる参考としてぜひ知りたいところですね。意外と普通の人間だと思うのですが…。
ほなまた!

2008/6/9(月) 午前 7:41 [ キケンジ ] 返信する

顔アイコン

なんか・・・日に々Tシャツの絵が美味く、いや違う、上手くなってる。
今回の日本一周が終わる頃には「キケンジ画伯」とか呼ばれてそう。
おむすび片手に白いランニングシャツなんか着て(笑) 削除

2008/6/9(月) 午前 8:19 [ うなぎ ] 返信する

顔アイコン

今回のキケンジさんのブログ読んで、私の頭の中に沢山の言葉が噴出してきました。
あまりに言葉が多すぎて脳がフリーズしてしまって、それを文章に出来かねています。
それは以前から思っていたことですが・・・
キケンジさんのような人生は、普通の人には恐ろしくて出来ないだろうな、と
私は思っていました。
普通の人は人生のずっと先、老後のことまで心配して年金問題で騒いでいます。
しかしイエズス・キリストはおっしゃいました「明日のことを思い煩うなかれ」と。
ドミニコ修道会の挨拶言葉は「明日の命があると思うことなかれ」です。
キケンジさんは今、やりたいことをやっています
それで十分ではないでしょうか。
キケンジさんにはキケンジさんにしか出来ない生き方があるはずです。

追伸、
こんかい売れたTシャツもいい味が出ていましたね。
キケンジさんはほんとに芸達者だと思いますよ。 削除

2008/6/9(月) 午前 8:24 [ 神父さま ] 返信する

>うなぎさん

まいど!今回は日本一周まではとてもできんと思いますよ!路銀が尽きたら終了です。もってあと一ヶ月ってとこでしょうか。
そうそう、画伯には一生なれそうもないですが、お望みならあなたの町へフラリと現れて、土地の人々と一悶着を起こしたあげく、素敵なTシャツをきっかけにして皆が温かい心に染まる…という壮大な実験でもやってみますか。白いランニング1枚じゃなくて薄汚れた上着6枚重ねでよろしければ。

2008/6/9(月) 午前 9:01 [ キケンジ ] 返信する

>神父さま

神父さまは本当に神父さまだったのですね!ネットの力ってのはすごいもんだと改めて思いましたよ。
今後の人生がどうなるかはわかりませんが、明日の命があると思うなってのはいいですね。どんな生き方を選んでもきっと悩みは尽きないと思うので、そこで心を硬くしてしまわずに、常に身体を動かして柔軟さを失わないようにしたいもんだ、と近頃考えております。

2008/6/9(月) 午前 9:12 [ キケンジ ] 返信する

顔アイコン

ファン登録させていただきました「ほたてのかいひも」の[むらお]と申します。
コメントありがとうございましたm(__)m
キケンジさんのような旅に憧れながら、このブログを拝見させていただいてます。ちなみに中空知在住です。
北の街からキケンジさんの旅の安全を祈っております。

2008/6/9(月) 午後 1:37 kai*i*oc*ori 返信する

>むらおさん

コメントどうもありがとうございます!俺も美瑛から出てきましたが、今は埼玉です。何か不思議な感じがしますね。サミットが始まる前には戻ろうと思ってますが、どうなることやら。では、また!

2008/6/9(月) 午後 2:47 [ キケンジ ] 返信する

顔アイコン

自分も土曜深夜〜日曜にかけて茨城西部の道の駅でキャプテンと
出会いました。彼の存在感とパワーは凄いですよね。
キャプテンの足跡を探していたらこちらのブログにたどり着いたのですがキケンジさんの旅の記録も物凄く「読ませる」展開で一気にファンになりました。これからもがんばって旅を続けてください。どこかで見かけたときは一声かけるのでよろしく。 削除

2008/6/10(火) 午後 9:49 [ 通りすがりのバイク乗り ] 返信する

はじめまして!キャプテン経由ってのがまた嬉しいですね。彼は今頃、日本海側を走ってると思いますよ。大阪あたりでまた会ったらどうしよう、なんてつい思いますよ。それでは、どうぞよろしく!

2008/6/11(水) 午前 2:04 [ キケンジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事