ケンボーの中国アクア情報ヤフーブログ!

現状、このブログは引越しをいたしております。

中国のお仕事の事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

愚痴、そして帰国!

以前、合弁会社の設立の話をしましたが、今回は、それの手続きの、市役所の態度、対応の遅さについて、愚痴を、書いて参ります。

題してこれでいいのかお役人!!

今回はかなり頭に来てますので、中国側に文句を言われようが如何だろうが、今回はぶち込ましていただきます!!

合弁会社として、もう工場の方は稼動して、輸出も順調にスタートし出したのですが、実は工場の手続きがまだ終わっていません。

本来は、工場の手続きが終わってなければ、運営は駄目ですが、今回はいいです!!やらしていただきます。


だって


市役所がズサンなんだも〜ん!!

さァ〜ここから、調子に乗り出しますよ!私は・・・

4月に合弁会社を設立する為に書類を集めだし、市役所に必要な書類を提出したのですが、この手続きをするお役人、何度も足を運んで書類集めをしたいたのですが、「アレが足りない。コレが足りない!」など、ホント「一回に言ってよ!」と、何度同じ事を繰り返せばいいのか?

『お前さん、日本の中国大使館勤務もしていたのでしょう!』
と、叫ばずにはいられませんでした。

それに輪を掛けて、中国側の会社のメンバーも、「中国はそんなもんだよォ〜」です。

『そんなもんだよォ〜では無い!!』

私は、胃が痛くなりながらも、毎日如何なっての?
進んでるのか、問い合わせて!

と、ここ2ヶ月、毎日がイライラした日が続いていました。

いました・・・
いや、まだ続いてています。現在進行形なので〜す。

これでは、日本でお金を出した人が、当然、私に怒ってきます。
千円、二千円ならいざ知らず、何千万もだしていただいているのですから、当然です。

日本人なら、解かります。

「市役所がそんないい加減な事しない!」

ごもっとも!!

「もし、仮に本当だとしても、そんないい加減な事では、今後どうなるか解かったもんじゃない!」

その通り!!

「お前を信じたのに!」

了解しています。

と言う訳で、本当の事ですが、怠慢な市役所の為に
今更、「あの書類足りません」と報告し、
委任状をいただき
私が、その書類を貰いにいく為に



自腹で・・・

給料、月2,000元(約29,000円)

中国で一番、貧乏な日本人と呼ばれている私が・・・

謝りにm(_ _)m

中国では、一泊60元(約870円)程度の旅館しか泊まらない私が・・・

日本でも、宿泊費をどうしようか?と悩みながら・・・


日本に帰りま〜す。


ここでこら役人!責任感じているのかァ〜

叫んでも、中国人の皆さんは・・・

中国だから、仕方ない!
そんなものだよ、中国は!

そうです。私が悪いのです。
みんな私が悪いのです。

しかし!

一言だけ言わせて下さい!

いえ、言わせていただきます!!


昼間から、市民の金で飲む金あったら仕事しろ!!

人の金で相撲を取るのも構わないが、やる事だけはキッチリして下さい!!


日本では想像出来ない事が起こる、魔界中国を信じた私が馬鹿だったァ〜


と言う訳で、来週、急遽日本に帰ります。

哀れな子羊?(多分大豚)に、泊まる軒先を貸していただける貴重な方がいましたら、メール下さい!!〜(o_ _)o

もう、中国に行かないかも・・・・


お後が宜しいようで!

メンイも見てやって下さい!
http://plaza.rakuten.co.jp/syanyuen/
メンイでランキング参加中!
只今、トップ10から落ちてきましたので
応援してやって下さい!!

Zビザの延長!

中国で暮して、もう1年半!

単身、海を渡り、仕事が出来るかどうか?解からんが、とにかく中国が面白い!と、海を渡ったのが1年半前、思い起こせばいろんな事がありました。

今回は、そんなしみじみした話では無く、Zビザの延長のお話です。

Zビザの取得よりは簡単に出来ました。

しかし

やっぱ、ここは中国です。
いい加減なお役所仕事で、今回も振り回されたのは言うまでも無い!

それでは、順を追って説明してまいります。

始めにする事は、自分が働いている会社の労働管理局へ出向き、書類にサインを貰います。書類は、労働管理局に置いていますので、あらかじめ貰っておきます。

あと、必要な物は、勿論「ビザ」「外国人就労許可書」先ほど書いた「書類」「会社の営業許可書のコピー」「会社がこの人を必要としている証明書」「本人の履歴書」です。

この会社の管理区域の労働管理局の、手続きは受付のおばちゃんの愛想がよく、無事何事もなく終了しました。

次は、市の労働管理局に行き、「外国人就労許可書」の更新です。先ほどの判子を付いた書類を持ち、300元を支払って、営業日の5日で発行です。

ここで私の失敗?がありました!!
領収書を貰い忘れていたのです。確かに引換書はいただいたのですが、領収書は貰っていません。

しかし

お役人様は渡した!と言い張ります。

横はいり(中国人は並びません)されながら、必死で手続きの順番をキープしていて、やっと私の番が来た安堵に領収書を貰うのを忘れた私が悪いのですが、あっちこっちから手が伸びている環境で、誰に渡したかも定かではない状態の中、このお役人様は、私に確かに渡した!と言い切ります。

こうなったら、後に引かないのが中国人!!「貰っていない!」と言い合っても、仕方ありません!再発行を望んでも、「確かに渡した!」と、言い張ります。

もうこうなった後の祭りです。

諦めましょう!貰わなかった私が悪いのですから・・・・

ここで、ケンボーの一言

中国人の頑固さは並みではありません!!
特にお役人は、頑固を通り越しています。
市役所などで書類を貰う時は、ご機嫌をそこね無いように
「あんたは偉い」という態度で、挑みましょう!
さもないと、国家権力を振るいまくられます。

確かにあんたは偉いですよォ〜だァ!!

一言皮肉を言いたかっただけです。

300元返して・・・・・


そして、次は市の公安局の一つの「公安外国出入管理局」です。

ここの、仕事は公安員です。先ほどの頑固に、輪をかけた人達の集まりです。アンド、無愛想です。

何度もあっちこっちに行かさせられるのが嫌なので、電話で問い合わせをして、必要書類を揃え行ったのですが、やっぱり、ここでもひと悶着がありました。

※本当にバスに乗り、あちらこちらに行かせてますよォ〜
一つの所に纏めなさいと、言いたくなります。

まずは受け付けで、電話で言われた通りの書類を提出いたします。
提出内容は「外国人就労許可書」の延期したもの、「ビザ」「会社の営業許可書」「会社がこの人がなんで必要かを書いた文面」「ビザのコピー」「就労許可書のコピー」です。
※コピーくらい、そっちで取れよ!と言っても駄目ですよ。

しかし

「足りない」と一言、言われ受理の拒否!!

え!何が足りないの〜

答える所は違うのか?あっちを指刺すだけ!

頼むから、しょべってくれよ!

電話で聞いてから来ているのだから・・・

そんな事を言っても仕方ありません!
公安様は偉いのです。

仕方なく後1日で切れるビザを持って、説明をしてくれる受付で説明を受けます。

すると、ここは会社の委任状、もしくは会社の代表が来なくてはいけないです。

そんな事、聞いてないよォ〜と言っても、仕方ありません。聞かなかった私が悪いのです。
そんな国に来ているのです。郷にはいれば、郷ひろみに従え!です。

しぶしぶ、会社に電話をして、総経理来てくれとお願いをして、やっと受理をしてくれたのですが・・・・

ここで、公安の一言


本人(私の事)が来ているなら、総経理は別に来なくても良かったのに!!

おまえら、いい加減にしてくれよ!

私は初めから居てますよ!ビザに写真があるでしょう!!

確認くらいしてくれてもいいじゃないか!!!

そんな事を言ったら中国では暮せません。

そんな国に来ているのだから・・・

800元を支払い、あと1日で切れるビザの更新業務が終わりました。

楽天ブログのフリーページに過去の「Zビザの取得」への道のりがあります。
そちらも、見ていただけましたら光栄です。
http://plaza.rakuten.co.jp/syanyuen/

今回は、中国でのお仕事の注意点を、私なりに書いていきます。

簡単に言えば、日本と何もかも違う!!です。

勿論、同じ人間ですからと、考えない方が身の為です。
仕事に限っては、全然意識が違いますので、上記の事は頭に入れといて下さい。
※友達付き合いは、別段困りませんが・・・

どちらが正しい、日本は正義だとは言いませんが、日本と中国間の仕事になると、少なくともそう思って間違いないです。


では、簡単に1例を上げましょう

納期

守りません。

いえ、守れません。

勿論、守ろうとは思っていますが、色んな事情で守れないのです。
この事情が厄介で、人間、一人では生きていません。工場にしろ、必ず色んなしがらみ、部品供給問題があります。
どこかで歯車が狂うと、もう、後は他人事!!
「私が悪いのではないです。」

日本での仕事の場合、そんな事を言ったら信用がなくなります。

しかし、納期を強く言ったら終わりです。

何が終わりなのか?

中国名物『つじつま合わせ』です。

これ、かなり曲者ですよ!
つじつまを合わせる為、どんな事もしてしまいます。

これ、本当の話

ある商品を、納期の日に間にあわなっかですが、

当日、数が合っています。

ナント!!

数を合わす為に、検品ではねた粗悪品を混ぜていたのです。

これ位ならばいい!!

この考えです。工場内の誰か一人がそれをしたら、もう後は黙認です。

工場内、総ての管理が出来ますか?

みんな、怒られるのが怖いので『中国名物つじつま合わせ』を実行です。

怖いでしょう!後先考えていないでしょう!

その場、その時が大事な民族です。

将来はつじつま合わせで何とかやり過ごします。


私は、このつじつま合わせに何度泣かされた事でしょう!

皆様も、ご注意を!

では、次回『つじつま合わせの発言編』をお送りいたします。

メンイブログもよろしく!!
http://plaza.rakuten.co.jp/syanyuen/

中国で工場作る

前回、中国の連休は1から1週間と書きましたが、私は連日朝6時から夜12時まで、仕事、仕事、お・し・ご・と・でした。

それもそのはず、1年前の連休中は日本に出張に行き、この新規技術を要する、会社を起こす為の日本サイドとの話合い。

そして、10月にもある中国の連休中は、具体的に話をまとめる為に日本に出張。

11月から本格的に工場設立の為に動き出し、完成予定を1ヶ月過ぎた5月に、やっと工場が出来上がり、本格的に工場を動かして参りました。勿論、遅れを取り戻す為に中国式では通じません。連日、徹夜の仕事です。

この計画には、ディズ○○、サン○オも絡んでいますので、失敗、遅れは命取り!
私は2ヶ月の猶予をもって仕事をしていたのですが、中国側サイトは、その期日を出来もしないのに、「4月の販売には間に合います。」と、日本に報告するから、私が怒られる始末!

ここで、ケンボーの一言!!

中国人は自分の言った事に責任を取りません。

いや、取り方を知りません!!!

「できない物は、どうする?」と、逆切れされますよ!

『できない物を出来ると言うなァ〜』

と、私は言いたいですが・・・



まァ今回は何とか、試作品1号が出来上がり、一安心をしましたが。
出来なかったら、私も中国人になろうと思っていましたから(汗;

では、私は何の工場を作ったと言いますと、今は具体的には言えませんが、一言言えるのは、世界中に無いもの、いや、あったとしても完成されていないものです。

だから、全く1からのスタートです。ここまでよく出来たなァ〜と、試作品の完成度を見て、感動さえ覚えました。

ここまで、たどり着くまで、1千万で買える機械だったはずが、2千万になりました。と、寝言をほざかれるし、本当に、苦労しました。日本ではありえない馬鹿な話が、ここではあるのです。

『泣きまっせ!!』


私自身、単身、マイナスからのスタートを切った中国のお仕事ですが、どうにか形に残せそうです。

今は、ここから、やっと中国に来た意味を見つけ出しました。


それでは、工場の規模ですが、青島から約300kmはなれた、工業地帯にあり、特殊科学工場の為、街には許可が下りませんので、街から離れた何も無い所に立て、約50m×50mの敷地の中で、40人の従業員を雇い、スタートを切った訳です。


この連休中の休みの中、幹部5人と大学教授2人は、連日(1日から6日まで)、最高気温35度の中、朝6時から晩12時までよく働いてくれました。中国人では珍しいですよ!この時間まで働いてくれる人は、本当に感謝しています。

そのお陰で、試作1号は完成しました。

ここで『ありがとう、中国人!やれば出来るじゃない!!』と、思わず心の中でつぶやきました。


ここで、ケンボーの一言アドバイス!!

合弁会社は出来るだけ、止めましょう。
出来たら、独資会社を設立しましょう。
なぜなら、ここは中国です。お互いの意見の食い違いが多すぎます。
どちらの意見が正しいではなく、意見の食い違いは致命的です。
進むものも進みませんよ!

私は、それを承知でやっていますが。

ではなぜ、皆さん、この国で仕事をするのですか?
1部分を紹介すれば、超巨大大国は、なんでもあります。とにかく世界で1番の人口を持つ国です。
少し山間部に行けば、1ヶ月、40万のお金で、従業員を40人雇えます。(勿論、幹部も含んでですよ)そのような国なのです。日本人なら、多くて4人が限界な金額で、40人ですよ!この違い、解かりますよね。

私は日本で、何も出来ない高給取りに言った事があります。
「あなたの給料で、中国人なら40人雇えますよ」って、これが現実です。1対40で勝てる人は中々居ませんよ!

そのような国で仕事をして行き、私は今後どうなるのでしょうか?

私は、40人に勝てる仕事をするつもりです。
いや、それ以上・・・

現状、40人中の1人です。(泣)

お後が宜しいようで。

ミラーブログもよろしく!
その中の、フリーページで、各ブログの比較をUPしていますので、良かったら覗いて下さい!
http://plaza.rakuten.co.jp/syanyuen/

ホームページもあったりします。
http://www.rak3.jp/home/user/kenbo/

中国の大型連休は3回

イメージ 1

実は、中国は本日から「労働節」を迎え、全国的に休みになります。

ここで、面白い事があるのですが、日本では暦通り、日曜日は休みとなるはずですが、中国は大型連休前の日曜日は、休みではありません。ですから、本日からお休みです。昨日までは、お役所もお仕事でした。

ケンボーの中国予備知識
中国大型連休は年3回あります。

まずは、皆様もご存知の『春節』。そう、旧正月です。旧暦1月1日に従い、大体西暦では1月の終わりくらいから、1週間はお休みです。

次に、本日からの『労働節』。これも、日本のゴールデンウィークと時を同じくして、新暦5月1日からはじまります。

最後に『国慶節』。これは、こちらの建国記念日で新暦の10月1日からはじまります。

あと、今年(2006年)の西暦の正月ですが、1日から5日くらいまで、お役所も休みになりました。2005年は、2日までしか休みではなかったのですが、少し世界に合わせたのかも知れません。


と言う事で、お休みで〜す。



なんて事は言いません!!



言えません!!!



言わしていただけません。


そうです。私には休み言う言葉はありません。



なぜなら



中国で1番、貧乏な日本人でからです。



ハングリー精神剥き出しで来た日本人ですから・・・


その話は、また今度『中国のお仕事編』にでも。


今回は生活編ですので、生活の事を!

私は今、あっち行ったり、こっち来たりと2重生活を送っているのですが、青島では、まだまだ、ジャンパーが放せません。


しかし


中国は広いです。


今居る所は最高気温30℃!!


ここで、皆様はどう考えます?


きっと、大きな国だから、緯度に差があるからなァ〜とお思いでしょう!!!


しかし


違いますよォ〜


緯度は変わらず、青島から約300kmに内陸部に移動しているだけの所です。
中国のここが不思議の所です。

トンネルを抜けると、そこは常夏の国でしたァ〜です。


やはり、夜になると、その町では夕涼みに夜店、野外カラオケ、バトミントン、羽蹴鞠、卓球、ビリヤード、踊り、太極拳など、様々な催し物が広場で夜遅くまで庶民が遊んでいます。冬は誰も居ませんが、夏場は賑やかです。

私はいつも気になっていた、口で名前を書く人、足で名前を書く人を露天で見かけていましたので、食事後に書いてもらう事にしました。

今回は、筆ではなく、竹で書いてくれる人を選びました。
勿論、本名を書いています。

初公開!ケンボーの本名!!

上の画像がそうです。

解かるかなァ〜

解かった方は、コメントにどうぞ!

でも、当たっていても正解は答えませんが・・・

※意味無いじゃん!と言う苦情は受付していません。

お後が宜しいようで。

ミラーブログもよろしく!
http://plaza.rakuten.co.jp/syanyuen/

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

在中日本人ケンボー
在中日本人ケンボー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事