|
俳優の竹脇無我さんがお亡くなりになった。享年67歳。
竹脇無我さんは人生の後半は心の病を得て苦労されたようだ。
つい最近のNHKの番組でも自らの病のつらさとそれを乗り越えた苦労を語っておられた。
病を克服されこれから躍進されると思っていた。とても残念。
この人を見ると、どうしても思い出してしまうとっても古いドラマがある。
子供心にも大人になったらこんなふうに生きていこうと憧れた。
5月15日のブログでも下記の様に書いている。
金曜日に東京駅から丸の内界隈を歩いた。
いまごろになって新しくなった新丸ビルやoazoに行く。
すっかり変った街の姿に驚くと共にずっと変らないオフィス街の街並みに懐かしさを感じる。
丸の内界隈を歩くと自然と背筋が伸びて颯爽と歩いてしまう。
実際はそうではないのだが日本のビジネスを担うエリートがいる街だと想像してしまう。
皇居の方から丸の内、日比谷のビルを眺めていると子供の頃に見ていたドラマを思い出す。
年配の方なら知っている『三人家族』というドラマ。
初めての放映は今から40年以上前の1968年だという。
覚えているのは中学生の頃の再放送か再々放送。毎週土曜日の午後に放映されていた。
部活動(柔道部)の練習ををサボってそそくさと家に急いだ事を思い出した。大人の恋愛の世界に憧れた。
自分も大人になったら東京で働きこのような出会いがきっとあると思っていた。
高度成長期のまだのんびりとした時代の情感あふれるドラマだった。
http://www.youtube.com/watch?v=-mCjBQd2PbM
|
今竹脇無我さんの記事を書いていてこちらが紹介されました。
TBと傑作ポチ をさせてください。
2012/1/29(日) 午後 4:00