|
第18回日本心臓リハビリテーション学会(JACR*)学術集会がさいたま市大宮区のソニックシティで開催されている。
*JACR:The Japanese Association of Cardiac Rehabilitation
学術集会記念イベントが朝7:15より開催された。
循環器専門医、心臓リハビリテーション指導士と歩く第13回ハートフルウオーキング
『ラジオ体操と中山道ウォーキング』
ラジオ体操講師 青山敏彦先生(全国ラジオ体操連盟副理事長)
ラジオ体操アシスタント 有賀暁子先生
大宮駅にすぐ近いソニックシティ広場に定刻に砂糖に群がるアリのように四方八方からゾロゾロと人が集まる。
青山副理事長とアシスタントの有賀さんが人工ステージに上がる。
挨拶の後にみんなの体操、ラジオ体操第一のポイント説明。
音楽に合わせて体操開始。有賀さんはテレビの『みんなの体操』に出演されているという。平日なので病院の待合室などで偶然に見ることがあるがほとんど見たことがない。しかしさすがに体操のアシスタントの演技は違った。背筋がピーンとし全ての動作が芸術的に美しいのだ。
ラジオ体操は子どものころ夏休みになると早起きさせられて嫌々やっていたため、へなへなと力を入れずやるものと思っていた。『明治パイゲンC(古いか?)』などと印刷された出席カードに(出)の印を押してもらわなければならないので仕方なくやっていた。
でも一生懸命やると汗だく。「みんなの体操」も奥が深そう。ゆっくり手を閉じたり開いたりすることも体の抹消まで血行を良くするために意味があるという。
ウォーキングは循環器の先生も交えての短時間のウォーキング。京都から学会に参加されている先生と一緒に歩いた。
「大宮は何にもないでしょう。」といったら、遠慮がちに「いえいえ大きな街です。」と答えられていた。
終了後に青山副理事長と有賀さんと私の3人で写真を撮っていただいた。
スタッフのみなさんの写真。(前列右側が青山副理事長・Vサインしている女性が有賀さん)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




私の父も毎日
テレビを見ながら体操やっています。
私も癌が再発する前は やっていました。
真剣にやると結構、疲れるけど、後が楽です。
ストレッチの先生も
「人間は動物だから、動かなきゃ駄目だよ。
そういう身体の造りになっているからね」って
いつも言っていました。
身体が回復したら又、体操を続けて
体力をつけるつもりです
2012/7/21(土) 午前 9:32 [ セレン ]