|
CONCONE 50番 No.21
イタリア歌曲1 31A
年末はいろいろあって、Tak合唱団のクリスマス会も行けなくなって・・・
おまけに新年早々、妙な体調不良。しかも夫婦で。
なんだか2007年は波瀾万丈な年になりそうです。
ひさしぶりの歌でした。
ヴェルレクをみて頂く予定でしたが、楽譜が前日の1/5になってようやくGetだったので
音とりができていなくて、イタリア歌曲をみていただきました。
発声練習
この場合のハミングは声帯をならすのみでよくて、口の中で響かせないとのこと。
ハミングのときだったと思うのだけれど、ピアノを持ち上げるフリをしながら練習しました。
続いてiのとき、シャーペンを口に銜えて口蓋を開ける練習をしました。
母音は喉もとというか・・・深いところで作る。
この長い休みの間、あまり声を出した練習はしづらい状態にあって、
あまり声をださなくても鍛えられるところはたくさんあるように思ったので
それを行っていたわけですが、
まだまだ鍛え方が足りなくって、声が震えたり、ひっくり返ったり、いろいろでした。
強くはなってきているそうなのですが、まだまだです。
CONCONEは練習不足でした。
まだ、音が心細くって、自信のないところがいくつかあって・・・
そんなわけれ来週もということになりました。
イタリア歌曲は、子音を小さく小さくして、母音を大きくする・・・これがよくわからない。
母音は途切れずに続いた音で、
でも子音は母音の流れを確実にせき止めていくような・・・明瞭に。
舌に力を入れるそうなのですが・・・
まだ、このへんはよくわからないです。
できるだけ大きな声をだそうと努力しました。
最後は声がかれやすくなってました。
|