|
【推測お誕生日】
2006/12/10 頃かと。
2007年3月10日に、猫保護活動されているTakさんからいただいてまいりました。
【性別】
雄
【予防接種履歴】
2007年3月1日 5種ワクチン(証書あり)
2007年4月29日 4種ワクチン(証書あり)
2008年12月21日 3種ワクチン(証書あり)
2009年12月12日 3種ワクチン(証書あり)
【主な通院歴】
2008年12月21日 腎臓病と診断。1週間の入院、2週間の点滴通院でも改善せず。
その後の投薬が効果あり。3月頃に晴れて全快。
【昨今の呼び名】
ショーン
しょーた
しょーたろう
【親人度・野良度】
親人度:70〜75
野良度:25〜30
【性格・特徴】
水好き★ まるで流れる水の原理原則を追求する人生を授かっているかのよう。
洗面台の蛇口から出る水、お風呂の蛇口から出る水・・・、ずーーーっと観察し、
手で触れ、お口で確かめようとし、次第に興奮してお水とグルグル・・・。
べしょべしょになっても関係ないみたい。
溜まっている水も研究の対象で、そのうち四つ足で浸かっていることも。
お風呂のお湯を抜いているときなんて、もうダイビングするんじゃないかと心配になるほど、取り憑かれたように集中しています。
こんな猫は初めてです。子ニャンのときの水との戯れ・・・ビデオに撮っておきたかった・・・。
火も怖がりません。2度ほど・・・ひげが総こげで、冷や汗かかされています。
何故かこの子、お願いするとき、目を細めて、何度も瞬きしながら、悲しそうに、弱々しく鳴いて・・
まるで人間のお願いそのものです。
生まれて3〜4ヶ月、野良生活を送って保護されて、間もなく我らが家族になったわけで・・・
それほど人間を観察している人生を送っていないと思うのですが、
我が家にいらした時にはすでに、「お願い顔」をマスターしてましたので・・・不思議です。
顔の表情というものは、人間ですら誕生後に学習により身につけるものだ・・・と、
狼少女のお話を通じて勉強してきたような気がしますが、
この子を見ていると、猫と人間の感情とその表現方法は、遺伝子的に同じなのかもしれない・・・と、
考えてみたりもするのです。
|