|
一族(夫側ですが)大集合イベントの締めくくりは横浜中華街。
どこに行こうか、ネットでさがしてみたら、
50周年記念特別コースとのことで、\10,000コースを\5,000で提供しているとのこと。
1日限定50食。
http://www.yoshuhanten.com/index2.html
お薦め度も、コメントも評価高かったので、一族10人で、個室をとっていただいてまいりました。
皆さん、これは本当にお薦めです。
日頃でも10,000でこのメニューとは、お得な内容だと思うのです。
それが5,000円です。
とても、5,000円で食べられるメニューとは思えません。
初体験づくしの大幸せ会食となりました。
前菜から、お肉類が多くて、「前菜?」って思う物がありましたが、
それに続く「フカヒレ」スープ。
本物のフカヒレが漂っています。お一人1枚。
私は、フカヒレスープはいただいたことがありますが、フカヒレそのものを拝見したのは初めてでした。
「これがフカヒレか・・・フカヒレって何だったっけ?」なんて、
実物を見ると、頭の中のものとうまく一致しないのか、かえってわからなくなったりして。
おいしいのです。
フカヒレも食べました。
スープと同じ味です(あたりまえか(*^o^*))。
本当はご飯をいただいて、お皿の隅々までのこさずにすくいとって食してしまいたかったです。
続いて車エビ、
さらに続いてアワビ、アスパラの炒め物。
上海料理に分類されるお店だそうですが、
辛すぎず、油っこすぎず、日本人には食べやすく、疲れなくて、飽きのこないおいしさです。
前菜以外は、大皿が運ばれ度に回転テーブルで一同にぐるりと見せ、
その後、お店の方が我々10人に丁寧によそってくださいます。
その時のお話がまた、ためになったり楽しかったり。
緊張せずに、楽しくおいしくいただけるサービスでした。
そして北京ダック。
アヒルの丸焼きがそのまま現れるのは初体験です。
北京ダックで食べるのは、1匹のあひるさんのお腹の部分の皮だけ。
それ以外は食べられるように調理されていないそうです。
なんて贅沢なお料理でしょう・・・。
10人で食べますから、一人1枚です。
お味噌風味のソースとお野菜を薄皮のクレープで包んで、一人一人、渡してくださいます。
北京ダックを食べたことはありましたが、
そのときはあひるさんはいなくて、皮とお野菜とクレープが届いて、それを食べていたわけですが、
まさかこのようなお料理だったとは思いもせず・・・でした。
続いて燕の巣のスープです。
初めて食しました。
薄味でおいしいです。
スープの入った銀の食器も素敵だった。地球儀みたいな、ロボットみたいな球形の3脚。
スープの中に入っているツブツブのゼリー状に感じるものが「燕の巣」だそうです。
おいしいです。スープと同じ味です。←フカヒレのときと同じ発言です。芸がないです。スミマセン。
さらにたらば蟹の入ったお料理、
エビだんご
どれもこれもおいしかった。
お料理だけで10品。
その後にデザートが2品。
1品はやわらかいクッキーのような焼き菓子。
甘さを抑えてあって、おなかいっぱいの状態でもついつい手がでます。
中にはアンが入っているものと、上に胡桃がのっているものと、2種類ありました。
もう1品は杏仁豆腐。
この杏仁豆腐もおいしかった。
豆腐はさっぱりで、汁(?)が甘い。
残した人、食べない人など、何故かいらしたので、私は3人分を食べました。ホホ
たった5,000円でこのような体験です。
本当にお薦めです。
皆さん、是非、食されてみて下さい。
帰りに、ここの肉まんを買って帰りました。
翌朝、朝食に蒸かして食べましたが、これもとってもおいしかった。
スーパーで買える肉まんとは全然、全然、違います。
もしもネットで買えるのなら、時々買おうと思います。
***
帰ろうとしたら雨で、
どうしても甘栗を買って帰りたかったから、ここのすぐ近くで買ったのだけど、
この甘栗がまた、Hitでした。
中華街で買う甘栗って、あまりハズレがないような気がする・・・。
それとも、昨日も幸運だったのかな?
|