|
先日、シャサーニュさんのヌーボーがおいしかったお話を書きました。
あの後、シャサーニュさんの他のワインも買おうと思って、
ダーリンがいろいろと情報をくれたりして、以前に買ったワイン雑誌なんかも引っ張り出して調べてたら、
ルロアさんのワインも飲んでみたくなりました。
百貨店に行く用事もあったので、ワイン店で「ルロアのヌーボーありますか?」と聞いてみたところ、
お店の前面に広く場所をとって、たくさん置いてありました。
やっぱり、定番のようです。
おいしかったです★★★
シャサーニュさんのように、香りがフワーッと広がる感じはありませんでしたが、
上品で、落ち着きがあって、重くなく、飲みやすいワインでした。
私は白好きで、赤なら軽くてアルコール臭のないものがいい・・・くらいの認識しかないのですが、
ルロアさんのワインならいけるかも! と、
これから、しばらく、「赤はルロア★」で行こうかと思っております。
とはいっても、まだ情報不足、勉強不足なので、
買おうと思ったら、すっごく高いのばっかだったぁ〜 なんてことになるかもしれないですが。
Damaineとは、「領地」のことらしい。
シャサーニュさんもルロアさんも、ワインにこの「Damaine」がつく。
領地内で葡萄作りからワイン作りまですべてを行っているワインにつく・・・ようです。
シャサーニュさんも、ルロアさんも、とてもおいしくて、特徴があります。
作っている方のこだわりが、つまっているんだなぁ。
今まで、あまりボジョレー・ヌーボーに興味はなかったのですが、
少し、ワインをいただくようになったせいか、
今年はとてもおいしくて、飲みやすくて、
シャサーニュ・ワインへの感動に始まって、いろいろ調べて勉強になったりして、
これからの赤がたのしみであり、来年のヌーボーも楽しみなことになりました。
|