|
ずーーーっと合唱がなくて、とても寂しい日々でした。
第九ADが3週間延びて・・・その間、合唱なしで、
最後の練習もいけなかったから、1ヶ月、合唱なしじゃないかなぁ??
毎日、日々忙しく過ぎていくのだけれど、何か物足りない・・・燃えることのない・・・ナンテ、
日々だったかな??
***
延期の理由は、先生のインフルエンザ・・・と。
もう全快されているので先生から移ることはないにしても、
身近に忍び寄ってきた感がひしひし。
AD・・・ふぅぅぅ。おわったぁぁぁぁ。ヘロヘロ。
自分としては調子悪くなかったと思う。
前回みたいに震えなかったことはよかった。
ちょっと歌詞、まちがっちゃった。盲点でした。
しかし、みなさんのを聴いていると、本当にまだまだだなぁ・・・って。自分のことです。
帰り道、いろいろ思い返しながら、
次回ADまでの課題を心に決めたりして・・・。
なかなか、すぐには上達しないなぁ。
もうちょっとスピーディに成長しないと、練習してる!って、伝わらないよなぁ。
しかしさすがだなぁ。
ピッチ、みなさん、ほとんど外さないです。
となると、声・・・ですね。
最近、風穴を空けたいところが見つかってきたので、
狙って、打破していきたいと思います。
***
ヤナーチェクの楽譜(貸し譜)がきました。
この曲、練習回数が少ないですし、オペラの合唱なので、きっと歌うところそんなにないのだろうと
思っていたのですが、想定より多いです。
あとは、舞台裏で譜持ちであることに希望をつなぐ私です。
***
私の最寄り駅に、広さ17畳の練習室を発見。
1時間あたりの利用料金も高いですし、2時間以上という制限もあり、
今まで利用したことがなかったのですが、
この土日は、レッスンもなく、声をだす機会がなかったので、
2日とも、2時間、予約して利用しました。
ふつうの民家風ですが、とてもきれいなお部屋で、クラシック限定のため機材も少なく、
とてもいい練習室でした。
一人で利用するには高いです。
4〜5人でアンサンブルするには最高の場所じゃないかなぁ。
で、声がわりと響きやすいお部屋で、
地声みたいなところでも歌えて(自分の耳にひどさが軽減されて)、
地声みたいなところ・・・もっと声を出そうとすると避けられないポイントで、
少し、ハラをくくって、向き合ってみようかと思いました。
ここだからこそ出せるのかもしれないので、少し、時間をお金を工面して利用してみようかと思います。
練習室・・・いろいろありますが、お部屋によって自分に聞こえてくる声がけっこう違って、
練習のポイントが全然変わってきてしまう。
広いお部屋だと、やっぱりいいなぁ。
***
今朝、アイロンがけしていたのだけれど、
何を考えてか考えていなくてか、自分の手からアイロンをかけ始めてしまった。
びっくりしたぁ。熱かった。
すぐに保冷剤で冷やし続けたけれど、とてもひさしぶりの水ぶくれ。
おまけに色もすごくて、・・・いやだなぁ・・・。
それにしても・・・何やってたんだか・・・。
ADで、気もそぞろだったかなぁ・・・ナンテ。
|