|
Hojレッスンです。
***
寒い日でした。
おなかが痛くなりそうで、こんな日に限ってホッカイロを忘れてきていて、
おなかを使って深い呼吸を繰り返して、体温アップに努めました。
その甲斐あって、レッスンも無事終了し、お買い物を終えて、おうちに帰って来れたわけですが、
その日の夜からノックダウン。風邪です。
夜も寝てられなくて、大変だったぁ。
日曜日は一日眠り呆け、月曜日の朝3時半から眠れなくて・・・。
みぃやんがうるさいんだなぁ。
で、本日、月曜日、会社をお休みして、少しゆっくりしていました。
熱はすでにないので、体力回復の1日となりました。
あぁ・・・大変だった。
***
そんなわけで、レッスンを振り返ると、自動的に風邪のつらい時間を振り返ることになる感あり。
レッスンは・・・
やっぱり、喉を使ってしまっています。
喉を使わない感覚を体で覚える時間でした。
時間かかるなぁ・・・。
あんまり、大量の息で攻めなくてもいいそうな。
でも、息が通るようになると、とてもたくさん息を使うのだそうな。
そして体が息をたくさん吐くことに慣れてくると、そして響きになれてくると、
息が続くようになるのだそうな。
そうそう、先生が素敵な言葉を教えてくださいました。
「息がここまで通ったとき、神様が声を与えてくださる」
ここまで・・・というのは、鼻腔から額に抜けてその先の空間のところ。
声は出そうとして作るのではなく、息が流れたときに神様が自然と与えてくださるもの・・・と。
すべきことができるようになるまで、声をださずに待つ・・・ことが大切なのかもしれない。
おうちでもやってみているのだけれど、なかなかできないです。
でも、喉を使ってしまってはもともこもないので、
時間がかかることに諦めて、でも祈りつつ、「こんな感じかなぁ??」を積み重ねていこうと思うのです。
***
そうそう、レッスンの後、体調不良でありつつも寄ったFoodShowのワイン屋さん。
1,000円少々で打っていたイタリアの白を買ってきたのだけれど、これがおいしい★
CASTELLO DI TASSAROLO
GAVI
2008
明日、会社の帰り、元気だったらあと2本くらい買ってきたいと思う!!
|