ここから本文です
米空母は美しいですね〜。

日米空母の比較のお話

今日もチマチマと艦載艇を作ってました。
でもあまりはかどらなかったので更新するほどの内容はありません。

我がオリックスバファローズのあまりの弱さに閉口し、気力も減退し
たせいかもしれません(笑)

では今日は模型とは直接関係のないお話をひとつ。

レキシントンを作ってますと「米空母の飛行甲板は横張りなんです
ね」というコメントをちょくちょくいただきます。

確かに日本空母の飛行甲板の板目は縦であり、米空母の場合は横であ
ることがほとんどです。

模型で確認してみましょう。
こちらが日本空母です。
イメージ 1

そしてこちらが米空母。
イメージ 2

通常の運用ではこの両者に特に差異はありません。
問題は飛行甲板に命中弾を食らった場合なのです。

その場合、長尺の縦板張りの日本空母よりも短尺の横板張りの米空
の方がはるかに応急修理に適しているのです。

実際に大きな被害を受けた米空母が驚くべき短時間で応急修理を済ま
せて戦列に復帰したという例もあります。

単に日米の工業力の差と見られがちなのですが、思想の違いと言った
方が正確かもしれませんね。

その思想の違いは航空機格納庫にも見られます。

日本空母は密閉式であり船外からは格納庫内は見えません。
一方、米空母は開放式で船外から格納庫が丸見えです。

先ほど同様、これも貫通弾が格納庫内で爆発した時を考えてみます。
密閉式の日本空母は爆風や火炎の逃げ場がなく機械的、人的に甚大な
被害となってしまいます。

一方米空母の場合は爆風、火炎はたやすく船外に逃がすことが出来る
上、炎上した艦載機はそのまま開口部から海中へ投棄出来ます。

エセックス級以降は船外にサイドエレベーターも設置され格納庫被害
によるエレベーターの故障にも対応できるようになっています。

開口部は荒天時には空襲の心配もありませんしシャッターを閉めて海
水の浸入を防ぎます。

ダメージコントロールという言葉が有りますが、この部分については
アメリカ側が一歩も二歩もリードしていたと言うしかないと思います
ね。

それとも日本はよほど操艦に自信があったのでしょうか???

ミッドウェイで失った四隻の主力空母・・・。

ダメコン次第では全部が全部失わずに済んだかもしれないと思うと残
念ですね。

・・・・さて明日は真面目に作業しよう!

この記事に

左舷側には艦載艇が4艇格納されます。

その内の2艇を作業前編として製作しました。

まずササッと作りますよ。棒状のものは吊り下げアームです。
イメージ 1

塗装します・・・まあ、こんなもんでしょう・・・。
イメージ 2

船体に取り付けます。

モーターランチの方は吊り下げて出艇状態にします。
イメージ 3

まあ模型ですから少し動きが欲しかったんですよね。
イメージ 4

後方からです。ボートリセスの詳細が良く見えますね。
イメージ 5

前方からです。
イメージ 6

模型では無人ですが、本当はこの状態に至るには大勢の人の力が必要なのですよ(笑)。

フィギュアを置け!という突っ込みは無しでお願いします(爆)。

この記事に

艦首部に続いて艦尾部を仕上げます。

こちらも右舷側の仕上げです。

レキシントンの艦尾はこうなっています。
イメージ 1

同じようなアングルで撮ってみました。

同様にドアはオープンにします。
イメージ 2

日本空母だとこのあたりは支柱やら艦載艇やらでゴチャゴチャですが、さすが米空母・・・。スッキリしてますねー。
イメージ 3

この時期、上空からの識別用にレキシントンは「LEX」、サラトガは「SARA」とペイントされていました。
イメージ 4

艦尾にも高角砲を取り付けてみました。

迫力ありますね。
イメージ 5

右舷側は90%以上完成に近づきました。

ぼちぼち左舷側に移ります。

またまた・・・・艦載艇の製作ですね・・・。

この記事に

実艦を艦首から見たところです。

赤矢印の部分にワイヤーロープが見えますので・・・。
イメージ 1

再現してみました(笑)。
イメージ 2

なんかいい感じ。

さらに艦首(右舷側)の高角砲、機銃などを取り付けてディティールアップ!
イメージ 3

次は艦尾にいきます。

この記事に

係船桁とはこのような状態で船体に収まっています。
イメージ 1

これが必要に応じて外側に展開するわけです。

今回、右舷側は全て閉じた状態にします。

とりあえず3本作りました。
イメージ 2

右舷側の取付け位置は以下の3箇所のようです。
イメージ 3

それぞれの対応番号ごとの拡大画像です。
イメージ 4

イメージ 5

左舷側は展開させる予定なのでまた取りつけ方法が異なります。

それはまた後日です・・・。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事