日々是好日日記

心にうつりゆくよしなしごとを<思う存分>書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ・・・・、

全体表示

[ リスト ]


季節の変わり目、中でも冬から春にかけては精神に異常をきたしやすい。市井の一個人であれば少々「気が触れ」ても「春だから・・」ですむのだが、一国の、それも大国のリーダーともなればそうはいかない。
その大国のリーダー・アメリカのトランプ大統領が、鉄鋼・アルミの対米輸入品に大枚の関税をかけると表明したという。こうなると「春だから」と呑気に構えているわけにはいかない。世界は一気に貿易戦争の巷となること間違いない。分けても、鉄鋼とアルミと言えば対米貿易の量と金額で圧倒的に中国であろうから、米・中経済戦争は必至だ。
が、今や米・中に限らず世界貿易戦争の様相すら呈している。それが証拠に、すでに世界各国はトランプ保護主義に猛反発している。ことに欧州連合(EU)や隣国のカナダまでが相次いで対抗措置をとる考えを示していると外電は伝えている。「EUの行政トップであるユンケル欧州委員長は1日、『米国の鉄鋼業界を守るためのあからさまな介入で、何の正当性もない。不当な政策で我々の産業が打撃を受けるのを、ただ傍観することはしない』との声明を発表。数日中に世界貿易機関(WTO)のルールに準じた対抗措置をとる考えを明らかにした。カナダのフリーランド外相は1日の声明で『絶対に受け入れられない』と批判。『カナダの国益と労働者を守るため、迅速な対応をとる』とした」(2018/03/03 朝日新聞)。
こういう風雲急を告げる中にあって、我が大和の国はと言えばどうやら世界の調子とは一本も二本もずれて、世耕経済産業大臣が「<同盟国>の日本からの鉄鋼・アルミの輸入が米国の安全保障に影響することはまったくない」と語った、と上の記事の末尾に報じられていた。実に「日米同盟」はうるわしい。
うるわしき友情はさておいて、<同盟国><同盟国>というのなら、その同盟国の首長が春の陽気に「発狂」しているのだから、精神病学の大家でも派遣するとか、精神安定のための特効薬でもプレゼントするとかすればよいものを、ただただ心服・心酔するばかりというのは友達甲斐もない。現に日本国内の鉄鋼大手の広報担当者らは「保護貿易的な動きを憂慮する」と話しているという。事実、日本国の対米鉄鋼輸出額は中国に次いで第2位にランクされている。それゆえ<同盟国><同盟国>と言っていれば貿易戦争の埒外に安眠できると考えるのは、当の大臣殿の憲法9条に関して「平和ボケ」と語る日頃の批判が、姿を変えてそのままあてはまるのではあるまいか?。
春の陽気に気迷ったトランプ大統領は、未だに彼を支持する白人労働者たちに、ラストベルトの錆びた溶鉱炉に火を入れるとした公約を実行したいとして、ついに「発狂」したのであろうが、こうして作った鉄板やアルミ合金を原材料につくった高価にして故障の多いアメリカ製の大型乗用車を一体全体誰が買ってくれるというのであろう?。当のアメリカ人すら買わない。所詮、保護主義など気鬱大統領の春宵値千金春の夜明けの寝言に過ぎない。
まことにはた迷惑なトランプさんではある。そのトランプさんを漫画「ドラえもん」になぞらえれば、彼は剛腕ジャイアン。そして我が安倍晋三首相はスネ夫がぴったりだ。

 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事