|
夜中の雪が止み
朝から久々のよい天気 そんな朝の散歩で北海道では ちょっと見ることのできない野鳥 カササギを見ました。 二羽プラス一羽という感じかな。 カササギの生息地についてウィキペディアによると、、 日本では生息範囲が非常に狭いことから、1923年(大正12年)3月7日、その生息地を定めて、 カササギ生息地一帯の市町村は国の天然記念物に指定されていた。 カササギは生息が局地的であることから、朝鮮半島からの外来種であると推定されている。 また、佐賀県では、県民からの一般公募により、1965年(昭和40年)、県鳥とされた。 近年、徐々に生息域が広がっている。 1990年頃からは、北海道の室蘭市や苫小牧市でも生息している。 これらの地域では、渡りの経路は不明だが、 苫小牧港に入港する韓国の貨物船で持ち込まれたという説が有力である。 なるほど、室蘭と苫小牧の中間の白老ですから、見るのも不思議ではないわけです。 |
野鳥
[ リスト ]




このような珍しい鳥を見つけると嬉しくなりますね。
2012/3/27(火) 午後 0:35
へ〜〜、これがカササギですか。
七夕の夜、織姫と彦星のために橋を架けるとか、オペラ「泥棒カササギ」とか、百人一首にある「かささぎの渡せる橋に置く霜の白きを見れば夜ぞ更けにける」とか、いろいろ耳にするわりには一度も見たことがありませんでした。
そうですか。
生息地は局地的なんですね。見たことがないのも当然ですね。
勉強になりました。
2012/3/27(火) 午後 3:46
カササギ初めて見ました(@_@;)
可愛いですね(^_-)-☆
ポチ☆
2012/3/27(火) 午後 5:07
カササギって言うんですかぁ〜
o(^o^)oいつもカチカチカラスって呼んでましたぁ(笑)
九州の方へ旅行に行ったとき
ガイドさんの説明を(^_^;)ちゃんと聞いてなくて…
白老で見かけたのも…
3、4年くらい前だったような気がします
2012/3/27(火) 午後 5:16 [ リリィ ]
やまめさん
実は近くで一ヶ月ほど前にも見ていました。
でももう見れないんだろうな、と漠然と思っていたのですが
今朝見られて、やったー!という感じでした。
2012/3/27(火) 午後 8:07 [ ヒロック ]
ゆうさん
さすが、くわしいですねえ。
でも昔はいなかったのが、魏志倭人伝に「倭の国にはカササギはいない」とか、書かれていることからわかるということです。
大伴家持が「鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける」と歌っています。
カササギは光るものを集めることから、ヨーロッパでは泥棒の暗喩に用いられるとか。
2012/3/27(火) 午後 8:15 [ ヒロック ]
RIKAさん
日本ではめったに見られないですが、世界的にみるとあの真っ黒のカラスがめったに見られないのだそうです。
韓国ではカササギがわさわさ居るということです。
2012/3/27(火) 午後 8:18 [ ヒロック ]
リリィさん
別名カチガラスまたはコウライガラスとも言うのだそうですよ。
2012/3/27(火) 午後 8:20 [ ヒロック ]
友人がこの鳥を見て携帯で撮ったと見せてくれました。
白黒はっきりとして魅力的な姿ですよね。
身近にいそうなんですが☆
2012/4/3(火) 午前 6:10
わくわく工房さん
室蘭までは居るらしいので、気をつけていれば見られると思いますよ。
2012/4/3(火) 午後 0:02 [ ヒロック ]