|
枯れたイタドリを笛にしたい人には
春は材料採りの季節ですが、、全国に3人ぐらいしかいないような・・・・・・ そんなイタドリで作ったケーナ=イタドリーナの二作目で演奏するつもりでしたが わりとうまく出来たのを間違って壊してしまい、他の笛もほしかったので 網走の卯原内でケーナを作っている『ケーナ工房・HNカシュー』(谷地広明)さんに 作っていただきました。 なにせ自作のは吹く前に水で濡らさないといい音がしないという作者にたがわぬ 変人いや、変笛ぶりでありますから、・・・・・・ イタドリで作ったケーナでシチリアーナ吹いた 今年はちっこいZOOM・Q3というビデオみたいな簡単録音機から卒業してhttp://www.shiraimusic.com/japan/uploads/fckeditor/DTM/uid000004_20091030122223b2f5df8e.jpg 同じZOOM社のR8というのを購入しましたが 現在、悪戦苦闘中! パソコン連携とかなると途端に意味不明に陥るのですが、 ここでへこたれては、とやってますのでそのうちグレードアップした音が 出来る、、かも知れない、、自信はないけど、、、、。 谷地さんのところは鉄道記念館内で『喫茶&軽食・エル コンドル』をやってますので 網走方面に行かれたときには是非お立ち寄りください。 網走駅から11kmほど北、能取湖畔です。 そこでケーナの製作もやってますし、吹くこともできますよ。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 楽器





こんにちはー
素敵な音色でした〜〜
ケーナーと言うのですね、初めて見ました
優しい音色ですね、演奏者が上手なのかな
2013/4/5(金) 午後 2:48 [ nnnh ]
かすれた感じが良いですね。
R8、見るからに本格的で、性能がよさそうですね。
私は、ケンウッドのデジタルオーディオレコーダー、というのを持っているのですが、あまり使っていません。
網走ですか…。行ってみたいですね。
2013/4/5(金) 午後 5:04 [ 山椒魚あるじ ]
アカダケさん
こんばんは
確かに、、けっこういい音が出るのでびっくりです。
2013/4/5(金) 午後 8:09 [ ヒロック ]
Kiraraさん
ケーナは『コンドルは飛んでゆく』で有名なペルーやボリビアあたりの
インディオの民族楽器です。
物寂しい音が日本人の感性にはぴったりで愛好者も多いのですよ。
2013/4/5(金) 午後 8:12 [ ヒロック ]
山椒魚あるじさん
いやいや本物は安っぽいですが、昨日は満載で使いこなせないというか
2チャンネルあればいいのでもっとシンプルなのでよかったと思います。ギターを弾いて作曲もするような人には優れものです。
2013/4/5(金) 午後 8:16 [ ヒロック ]
素敵な音色ですねえ!
尺八より、ハギレがいいんですかね?網走、僕も久しぶりに行ってみたいです
実現するかなああ?
今の、レコーダーはほんと性能はいいんですが、ほんと使いこなすのが大変ですよね
僕は、ミキサー経由でPCのソフトを使って録音してます。
2013/4/5(金) 午後 8:37 [ あきたん ]
あきたん
尺八だけは普通の笛とは違うのです。
リズムとかエフェクトとかチューナーとか尺八吹きには
いらない機能です。
多重録音だけできればいいのですが、何がいいのかが分からない。
買ってみてこれじゃないなと分かる、、、でまた考える。
誰かに教えてもらえば簡単なのかもしれないけど、、、。
2013/4/5(金) 午後 8:51 [ ヒロック ]
素敵な音色ですね。
枯れたイタドリを持ち込んでケーナを作ってもらうんですか?
イタドリの選び方がポイントかも?
ヒロックさんはラップの芯でも演奏できちゃうんだから、弘法筆を選ばず・・・でしょうか。
2013/4/6(土) 午後 0:54
ゆうさん
実はイタドリのケーナは前から作ってみたいと思っていたのですが、なかなかうまく出来なくて、ある日谷地さんのところに行ったとき、
その話をしたら、自分もイタドリで作ったのがある、と言うのです。
そのイタドリのケーナを買いたいと言ったら、売れるようなものではないので差し上げます、と。
その音色は本物のケーナよりいいのではないかと思うほどです。
2013/4/6(土) 午後 4:47 [ ヒロック ]
こんばんは、初めてお邪魔します。
Panchamaと申します。FB経由です。
こんな世界があるのですね。素晴らしい音色です。
あらためて考えてみたら楽器って何なのかわからなくなりそうですね。
時々来ますのでよろしくお願いします。
2013/4/6(土) 午後 10:29 [ Panchama ]
Panchamaさん
はじめまして。
こちらこそどうぞよろしくお願いします☆
もしかして釧路根室方面ですか?
私は笛吹きなのでいろんな素材の笛を吹きますが、音の不思議は
同じものでも吹き手によって全然違う音になることです。
技術もあるのでしょうが、心の持ちようで音の色が変わってくるのです。そんな楽しい世界に浸る日々であります。
時々お立ち寄り下さいね。
2013/4/7(日) 午前 10:05 [ ヒロック ]
凄い趣味をお持ちですね。ビックリです。ナイス!
2013/4/7(日) 午前 11:18 [ 花と花と、そして花とパート2 ]
かずゆきさん
どうもです。
楽しく遊んでます。
2013/4/7(日) 午後 1:42 [ ヒロック ]
わたしも、イタドリで作った、フルートを持っています。
イタドリで作った笛は、何とも言われない、いい音がすると思います。それがまた、西洋の曲と合うんだなぁ、という、印象を持っています。
イタドリのケーナも作った事がありますが、エッジが、管内の柔らかいスポンジ層に当たるので、なかなか大変だったのを、思い出します。
このケーナは、エッジのスポンジ層は、どう、処理されたのでしょう?
また、曲がっているイタドリを使っていますが、内側に曲がる様に材料が使われている様に見えました。
その曲がりで作られた理由など、考えています。
2013/4/7(日) 午後 8:39 [ - ]
ヒロックさん、ありがとうございます。
はい、私はご想像の通り根室です。
今日はひどい風と雨でした。
以前、色々な素材を野菜や竹輪などを楽器にしていた人を
TVで面白おかしくやっていました。
ちょっとヒロックさんのは違いますね、確かに「心」ですね。
私は吹けませんが感覚的に納得出来ます。
偉そうなことを申し上げましてすみません。それでは失礼します。
2013/4/7(日) 午後 9:46 [ Panchama ]
百本八本さん
このイタドリのケーナはプロの方に作っていただいたものですが、
内側を見るときれいに削って滑らかになっています。
私が作ったものは何もしていないので、そのせいか吹く前に水で濡らすといい音が出ましたがそのままではいまいちでした。
あと管尻の内側は輪切りの竹材で補強してあります。
2013/4/8(月) 午前 9:36 [ ヒロック ]
Panchamaさん
私も見てました。すごいなと思いました。
多分、笛好きは同じではないかと。
面白いですよ、荒れた心の時には荒れた音がちゃんと出るものですから。
2013/4/8(月) 午前 9:40 [ ヒロック ]
ありがとうございました。納得できる加工だと思いました。
2013/4/8(月) 午後 9:22 [ - ]
あれ!こちらはイタドリ!
音の感じが違いますね。ナイス。
2013/4/9(火) 午後 7:01
ばばさん
それぞれ違っていいでしょ。
2013/4/9(火) 午後 7:20 [ ヒロック ]