僕の部屋〜創価学会3世として生きる〜

ご訪問誠にありがとうございます。(ファン限定記事&書庫あり)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

上記で示した御本尊は付属池田小事件で死刑判決を受けた宅間守の部屋にあったものである。

皆さんはもう忘れてしまったであろうか_?
以下、付属池田小事件の概略をwikipedia(最終アクセス2010/12/12)より引用したい。
2001年(平成13年)6月8日、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った男(当時37歳)が侵入し、次々と同校の児童を襲撃した。結果、児童8名(1年生1名、2年生7名)が殺害され、児童13名・教諭2名に傷害を負わせる惨事となった。男は現場で現行犯逮捕され、その後殺人罪などで起訴された。

被疑者の甲は逮捕当初、精神障害者を装った言動を取っていたが、これは彼が過去に15回も様々な犯罪に手を染めたが、精神科通院歴を楯に不起訴処分(あるいは保護観察処分)という比較的軽い処分を経験したという経歴と無関係ではないと思われる。また、この事件は精神障害者の責任能力の問題が注目される契機の1つとなった。被疑者に対して起訴前と公判中に2度行われた、70日間におよぶ情状鑑定の結果によれば「身体・知的」だった。裁判所も公判でこの結果を肯定し責任能力を認めた。

私はこの記事で付属池田小事件、また宅間守その人を云々するつもりはない。
ただ上記で示した宅間守の御本尊は、阿部日顕氏が書写した御本尊であることが確認出来よう。
しかもこの事件は2001年に起こり、この御本尊は両親がそれ以後にマスコミに公開したものだ。
少なくても創価学会員であれば、2001年以降に於いて日顕本尊を拝していることはあり得ない。
それは顕正会でも正信会でも同じことだ。つまり、彼は日蓮正宗信徒、法華講員であったと言えよう。

ここで「日蓮正宗の信心はおかしい!その害毒だ!」などという批判はあえてしたくない。
それでは彼らと同じ穴の狢になってしまうからだ。私はそういった短絡的邪難そのものを批判したい。
創価学会員に犯罪者が多い!ニセ本尊の害毒だ!…こんなカルトめいた批判で人間性を蔑み、
自らの教義の正当性と他宗批判に躍起になる姿に、信仰者としての威信と尊厳は微塵も感じられない。

創価学会は日本最大の宗教団体であり、戸籍上会員という人だっているだろう。
逆に犯罪者を学会員に仕立て上げてしまうことだって、謀略を企てれば容易に出来てしまう。
それではキリスト教徒の犯罪者はどれ程存在しているだろう_?
だからといってキリスト教総体がカルトだと断言する者がどこにいると言うのか。
日蓮正宗は所詮実働会員10万人程度の弱小宗派である。そういった比較がどんな意味を成そう。
逆にそんな小さな集団内部から、宅間守という存在を生んでしまったのかもしれないのだ。

日顕氏の御本尊を確かに創価学会員も拝して来た。しかし、日顕氏がC作戦なる暴挙の狼煙を上げた時、
もはや信心の血脈を維持することは、その心情からして不可能になってしまったのだと思う。
それまでの功徳は正しい信力と行力によって引き出された、四力合一の賜物であった。
「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」とはこの現証に明確であると言える。

私がこの記事を執筆した意味は、日蓮正宗の愚劣な邪難を一蹴するためだ。
ニセ本尊批判は地涌の菩薩たる証明であると共に、原画が示されていないデマであり、
日蓮正宗の本尊は誤字本尊でもある。もちろんその信心の中で犯罪者も出ているではないか!
こうして彼らの刀で彼らを黙させた後に、堂々と本質的な教義の問題を論じていくべきである。
依法不依人を無視した法主無謬論、一念三千を無視した呪術的本尊義。
これらの変質したカルト的教義、そう、日蓮正宗の誤れる本尊義によって、
どれ程の人々が軽んじられて来たことだろう。大聖人様のお怒りが身に迫る想いである。

閉じる コメント(42)

顔アイコン

『正宗の品位を汚す雑音にしかなっていない自らの意見を 述べなさい。』

信徒団体時代 正宗の品位を、汚した張本人
誰なんかね?。

自らの意見を述べなさい。議論はそれからです。(笑)

1970年代 富士宮学会墓苑、反対住民運動家に対し後藤組は・・

『最後まで妨害した人物に対しては、暴力団が

ブルドーザーで家に突っ込み、日本刀で片腕を切り落とす という荒療治で鎮圧した』のである。

『懺悔の告発』山崎正友先生著

学会墓苑の犠牲者、望月氏の冥福でも祈れ!、

池田大作の行為は 富士派興門派「正宗の品位を汚す
雑音にしかなっていない」 自らの意見を述べなさい!。

プ−−−−(^3^)m(_ _)ノ彡☆バンバン。

正宗の品位を汚す雑音にしかなっていない自らの意見を 述べなさい!。

プププー(^3^)m(_ _)ノ彡☆バンバンm(_ _)ノ彡☆バンバン 削除

2011/4/17(日) 午後 11:33 [ 葬禍脱会運動 ] 返信する

顔アイコン

葬禍脱会運動さん、同じ法華講員のishipoteさんがあなたのこのような態度と品位と文章を指して「正宗の雑音」と言っているのですね。よくわかります。図星過ぎて反論が出来ないのでしょう。皆があなたのこの現証を見て全てを判断されます。ishipoteさんへの対応が見受けられない限り、次回以降は内容如何によってそれ相応の態度を取らさせていただきます。これだけ逃げているのですから、見ている方々もきっと納得していることでしょう。ご自身の人生をしっかり見つめて、友人と家族を大切にしてください。コメントありがとうございました。

2011/4/17(日) 午後 11:56 けんいち 返信する

顔アイコン

プププー(^3^)、カルト新興宗教の 創価宗悪あがき!。

どっちが図星かね、、ある意味図星ですな(笑)
ちゃんと答えとるよ。(笑)
十界相貌を、常時さらし物にする、謗法者さん。

おたくが拝んでる、一枚刷りペラペラカレンダーで、成仏出来るんですかね?。
十界曼荼羅相貌 常時さらし物にするの、やめな。
模造品 掛軸拝んで 脳髄腐りきってるんですかね?。 削除

2011/4/18(月) 午前 1:52 [ 葬禍脱会運動 ] 返信する

顔アイコン

葬禍脱会運動、では聞きますがどのコメントがishipoteさんへの反論ですか?

2011/4/18(月) 午前 1:58 けんいち 返信する

顔アイコン

ishipoteさん これ池田学会員ではないんかね?。(笑)

池田葬禍員がよく使う手口だからねぇ、、
なりすまし。

池田嶽界員とっては、たしかにこれ
「正宗の雑音」ですな。
正宗の品位を汚す
雑音にしかなっていない→池田大作自身の事。

外見は、人格者 中身は ゴロツキ

これが池田創価学会 信濃上層部の正体かと?。
十界相貌さらし物にして、良心ないんかね?。

月刊ペン事件 過敏になるあたり、、もう嶽界員としか?

相手にする価値なし、ほぼ嶽界員かと?。プププー(^3^)

m(_ _)ノ彡☆バンバン よっぽど嫌なんだね。(笑)

出来たて、新規掲示板で、池田創価学会の正義を聞かせてくださいな、、まじめに聴いてあげましょう。
朝6時位まで

名前の所アドレスあり。『創価学会のまじめな議論』

賛成・反対 なんでもあり、、是非 語ってください。 削除

2011/4/18(月) 午前 3:31 [ 葬禍脱会運動 ] 返信する

顔アイコン

葬禍脱会運動さん、「ishipoteさん これ池田学会員ではないんかね?。(笑)」「相手にする価値なし、ほぼ嶽界員かと?。プププー(^3^)」これがあなたの対応ですか。私からすると、あなたこそ本当に日蓮正宗の方なのか疑問です。なぜなら同門の方に「雑音」と言われながれ逆にその人をなりすまし呼ばわりしているからです。よっぽどishipoteさんの方が教義に精通されていますよ。

2011/4/18(月) 午後 10:01 けんいち 返信する

顔アイコン

「木画二像の『草木成仏』とは、謂く、木画の二像に
一念三千 の 仏種の魂魄 を入るるが故に、
木画の全体生身 の仏なり。・・・当に知るべし、
若し『草木成仏』の両義を暁れば、則ち今安置し奉る処の
御本尊の全体、本有無作の一念三千の生身の御仏なり。 謹んで 文字 及び 木画 と謂うことなかれ云云」

血脈相丞 二十六世日寛上人様著『観心本尊抄文段』
どこにそんな 印刷するだけで 本尊足りえるなんて
義あるんかね?。

あなたねぇ、、学会作成のペラペラ模造品 魔札掛軸
『他宗』の血脈相丞、二十六世日寛上人様、
後生大事に拝んでるんですかね?。

あなたの言ってる事 全否定されてるよ。
草木成仏とハッキリ言われてますよ。

御僧侶・貫主上人様と曼荼羅御本尊と血脈相丞を
誹謗しながら、・・罵ってる、その相手『他宗』の
血脈相丞二十六世 猊下様の

常住直筆御本尊引っ張り出すの止めたら?。

脳乱頭破作七分 の キチガイ松岡駄文 痴論に
己心本尊論に脳髄汚染されてるんですかね?。 削除

2011/4/20(水) 午前 2:39 [ 葬禍脱会運動 ] 返信する

顔アイコン

ここの他ページ見ましたが、、

ishipote氏 あ?、信徒さん? あーそぅ?
ishipoteさん!、それは、それは、本当に失礼しました。

カルトヤクザ池田・葬禍嶽界の手先かと?思いましたよ。
本当に、失礼しましたですぅ。謝謝 削除

2011/4/20(水) 午前 2:43 [ 葬禍脱会運動 ] 返信する

顔アイコン

葬禍脱会運動さん、ishipoteさんが法華講員であるとようやく確認なさったようなので、改めて同門の方から「あなたは正宗の品位を汚す雑音にしかなっていない。」と叱責されたことに対する見解を伺いましょう。私は雑音と対話する義理などないですから。

2011/4/20(水) 午後 9:55 けんいち 返信する

顔アイコン

写真を見ると仏像が祀ってあるように見えますが…。
正宗も学会も仏像は祀らないのではありませんか?

2011/10/17(月) 午後 0:33 [ ] 返信する

顔アイコン

ウエンツさん、宗門などでは今でも御影として大聖人や日興上人などの座像をまつる場合があります。あと重要なのは本尊が日蓮正宗のものであるという点です。

2011/10/18(火) 午前 2:53 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん、ありがとうございます。

御影本尊というものでしょうか。創価学会の牧口常三郎氏も「末法には人格者としての日蓮大聖人を信じ奉って木像にも絵像にも作って、猶生きて居られる如く敬い奉るのであります」(第三文明社『牧口常三郎全集』第十巻 P197)と書かれていましたね。

もしご存知でしたらご教示願いたいのですが、御影本尊論というのは、曼荼羅本尊に加えて木像や絵像なども御本尊として信仰の対象にするのでしょうか?

> 重要なのは本尊が日蓮正宗のものであるという点です

この御本尊が日蓮正宗のものだからどうしたというお話には関心がありません。失礼ながら、犯罪者や犯罪被害者を出しているのは創価学会も同じだと思いますが。

2011/10/19(水) 午前 0:43 [ ] 返信する

顔アイコン

ウエンツさん、「正宗も学会も仏像は祀らないのでは_?」という問いの真意を、であるからして日蓮正宗の信徒でもないのではないかという主張をされたいのだと勘違いしておりました。私はそうした問題は本来興味はありません。一応事実確認ということで申しました。

さて、御影本尊のお話ですが、牧口会長の全集を引用されるあたり、相当富士門流の教学に精通した方とお見受けしましたが、どこかの宗派に属されたりしているのですが_?

私としては斯様な御影本尊論というものも存じ上げていますが、つまり、人本尊としての御影といった論です。しかし、基本は一大秘法、人法一箇こそ重要な本尊義であると考えますし、戸田会長も宗門の本尊は見えにくいからダメだという、暗に御影を尊崇しつつも、御影本尊論を否定する言葉を残しています。

2011/10/19(水) 午前 3:58 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん、ご回答ありがとうございました。

> 日蓮正宗の信徒でもないのではないかという主張〜

素朴に疑問に思ったまでで、日蓮正宗を擁護する意図はありません。

> どこかの宗派に属されたり

学会3世です。

> 人本尊としての御影といった論

こんな質問をするのは筋違いかもしれませんが、もしご存知でしたらご教示ください。

仝羆橡楝栽世虜拠となる文証はどこにあるのでしょうか。

御影本尊をまさしく御本尊として唱題することもあるのでしょうか?

> 戸田会長も宗門の本尊は見えにくいからダメだ〜

出典はどこでしょうか。創価大学・宮田幸一教授の文書↓でしょうか?

「住職に向かって、戸田は『お前のところの本尊はよく見えないじゃないか』と日蓮御影の陰になって、曼荼羅本尊が見えないことを指摘し、後に寺院から日蓮御影が撤去されたというエピソードを紹介してくれた(小野不一によれば、寺院は常在寺で、住職は後の管長となる細井日達だそうだ。)」 http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/paper14-1.html

2011/10/19(水) 午後 0:34 [ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。じゃないような??
こんにちは。
「ニセ本尊批判は地涌の菩薩たる証明である」
の部分が理解できません。
表現間違いでしょうか?

2011/10/19(水) 午後 0:56 [ 考える人 ] 返信する

顔アイコン

ウエンツさん、そうですか。私と同じ学会3世でしたか。御影本尊論の文証は、私の知る限り明確なものはありません。日蓮在世にもちろん日蓮の坐像などを大聖人様本人がつくらせ、拝ませた事例もないと思います。その点、明確な文証はないでしょう。釈迦本仏論ですと、人法一箇が成り立ちづらく生まれた教義とも考えられますし、事実、坐像でほとんど本尊が隠れているケースが多々ありますので、御影を拝んでいると思われても仕方ないでしょう。戸田会長の出典はご指摘のものですね。さすがご存じで。

2011/10/21(金) 午前 7:29 けんいち 返信する

顔アイコン

考える人さん、表現違いではありません。法華経カンジ品に地涌の菩薩は末法に於いて、偽の経典をつくって人をたぶらかす!と増上慢に批判される旨の記述があり、宗門に偽本尊批判を受けるのは逆に経文通りであるという趣旨です。詳しくは別記事の「ニセ本尊」を参照下さい。

2011/10/21(金) 午前 7:32 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさん、お返事ありがとうございました。
とても勉強になりました。

2011/10/21(金) 午前 9:36 [ ] 返信する

顔アイコン

ウエンツさん、いやいやこちらこそ勉強させていただきました。

2011/10/22(土) 午前 7:59 けんいち 返信する

なんて事に関わっ血末端だ
最悪だ

2014/2/14(金) 午後 7:40 [ じゅんぺい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事