僕の部屋〜創価学会3世として生きる〜

ご訪問誠にありがとうございます。(ファン限定記事&書庫あり)

全体表示

[ リスト ]

開眼供養は必要か_?


こうした問いには、日蓮正宗で言うところの開眼供養は必要ない。

しかし、開眼供養の本義に即せばもちろん必要である。

こう答えれば良い。日蓮正宗では開眼供養を概ね2つの解釈で理解している。

・丑寅勤行による法主の御祈念

・法主の絶対的な御内証による時空を超えた不可思議の許認可

前者に関しては草創期を含め、末寺住職が本尊を書写していた時代など反駁は簡単である。

後者についても時の貫首も誤る場合を日興上人が認めている以上、論理破綻も甚だしい。

では、本尊の雌雄を決するものは何か_?

それは創価学会常住御本尊において広宣流布と一体不二となった創価学会に流れる信心の血脈である。

では本義における開眼供養とは何か_?

木絵二像開眼之事

「滅せる梵音声かへつて形をあらはして文字と成つて衆生を利益するなり」

「仏の御意あらはれて法華の文字となれり、文字変じて又仏の御意となる、されば法華経をよませ給はむ人は文字と思食事なかれすなわち仏の御意なり」

「仏意と申すは色法ををさへて心法といふ釈なり、法華経を心法とさだめて三十一相の木絵の像に印すれば木絵二像の全体生身の仏なり、草木成仏といへるは是なり」

「真言師が邪義・印真言と成つて木絵二像の意と成れるゆへに例せば人の思変じて石と成り倶留と黄夫石が如し、法華を心得たる人・木絵二像を開眼供養せざれば家に主のなきに盗人が入り人の死するに其の身に鬼神入るが如し」



開眼とはこういうことである。

ブッダは亡くなり(色法のみとなり)その遺体には心(心法)がないように、

木絵二像(非情草木)には心(梵音声=仏の導く力)がない。

しかし梵音声は文字(経典)となっていつまでも衆生を導いていく。

その核心の言葉こそ法華経の文字であるから、法華経の文字をただの文字と思ってはいけない。

だからこそ、法華経の文字(南無妙法蓮華経)を心の声だと思って木絵に印することが草木成仏だ。

このことを知っている人が非情に相対さねばならない。


ちなみに「印する」を辞書で調べると、しるしを残す、跡をつける、印や型をおす、と出ている。

更に日蓮大聖人は、

妙法曼陀羅供養事 

という手紙を女性信徒に当てて書いている。

妙法蓮華経の御本尊供養候いぬ、此の曼陀羅は文字は五字七字にて候へども三世の諸仏の御師一切の女人の成仏の印文なり」

そこでは御本尊供養を信徒に託し、御本尊に対して南無妙法蓮華経と書かれた「印文」という表現を使っている。


つまり、現代に即せば非情である紙に南無妙法蓮華経の文字を印刷することが開眼である。

そして、その御本尊に向かって信心の血脈の中で自行化他に励んで行くことが供養である。

この2つがなければ功徳はない。なので開眼供養は大事なのである。

これが開眼供養の本義であって、素直に御文を読めばそう拝することが出来る。

しかし、どうしても文字を文字としか読めず、信徒に本尊供養をお願いした大聖人の御意を理解出来ぬ者は、

己義に走ってしまう。だからこそ己義を構えた法主(日蓮正宗)は用いないというのは、当然のことなのだ。

閉じる コメント(7)

アバター

こんばんは。ご無沙汰して居ます。
まだ日顕宗は暗躍して居るのでしょうか…
すっかり私の周辺では何も無くなっています。
本尊がどうこうじゃなくって御本尊に向かう自分の姿勢がどうか?
って事だと思いますね。
幾ら本尊が本物でも勤行唱題しないんじゃぁ本物の価値無いですからね。
偽物でもと言うか無くても東を向いて勤行唱題すれば事足りるし。
御本尊が不要だって言って居る訳じゃ無いですが…(笑)
この宗門事件で信心がより深まったと思います。
ある意味感謝です。

2013/5/6(月) 午後 9:21 [ eijitypeR(^^♪ ] 返信する

顔アイコン

お初です.
わたしニューハーフの学会3世です.
元男子部で先月からは幹部の方の配慮で婦人部に移させて頂きました.
わたしはお寺で入信しました.
日蓮正宗をズタズタにしたのは日顕ですよね.
日蓮正宗は悪くなく一番日顕が悪いのですよね.

2013/5/13(月) 午後 9:06 [ 彩香 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして愛知県の壮年部のセイヤと申します ブログいつも拝見しています 信心していても唱題するだけでまだまだ何も知りません こちらの記事でも勉強させていただいてます どうぞよろしくお願いします 削除

2013/6/18(火) 午後 10:07 [ セイヤ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、男子部、学会二世の者です。
いつも、ブログ拝見させて頂いております。
応援してます 削除

2013/10/15(火) 午後 3:50 [ 5459 ] 返信する

顔アイコン

初めまして(´∀`*)

いきなりコメント失礼します。。。(´∀`*)

こんな風にコメント書き込んだのって初めてだから

すごい緊張してるんですけど、宜しくです。(*´∀`*)



けんいちさんのブログ、拝見していたらあっという間に時間が過ぎていて、ビックリしました。(^▽^●)



ここ最近実は、色んな事があって私自身、正直落ち込んでたりしてました。( ´∀`)

でもけんいちさんのブログと奇跡的に巡り合えて凄く嬉しかったです。



色んな価値観や、自分の気持ちがわかってもらえたり、

なんだか共感できる部分が多かったので、

凄く救われた気持ちになりました。(σ^▽^)σ



改めてけんいちさんに「ありがとうございます」って言いたいです。

こんな素敵なブログを書かれていらっしゃる管理人のけんいちさんってどんな人なんだろ?って凄く気になってしまいました。



ayundamon@i.softbank.jp



一応、これ私のアドなのですが、色々相談させていただきたいと、思っています(^−^)



直接この連絡先にメッセー

2014/12/17(水) 午前 9:54 [ mom*k*ko152* ] 返信する

顔アイコン

( ^_^)/ はじめまして!
読ませてもらいました。面白かったです(^o^)
このブログを読むのいつも楽しみにしてます♪
育児の事や日々の出来事を書いてるので、一度遊びにきて下さい! 削除

2015/4/17(金) 午後 10:45 [ ゆうちゃん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(V)o¥o(V)
記事を幾つか見せて頂きました♪
本当に素敵なブログだと思うので参考にさせて頂きます♪
是非、ブログの縁ですがこれからも仲良くさせて頂ければ嬉しいです☆ 削除

2015/9/14(月) 午後 2:52 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事