|
親愛なる 父、母へ
***に入って10日が経過。実質8日間。
8日中初日を含めた5日は仕事の後、飲みに参加。
支払い金額は、、、0円。すごい歓迎ぶり(笑)。
自分が仕事の内容を全くと言っていい程まだ理解していないのに
部署の人たちとはかなり仲良くなりました。
これも、小さいときに転校を繰り返した時の経験が生きてるのかも。
しっかしこの一週間は本当に濃かった。
会社の現在の状況、立ち位置、そして今後4年間のビジネスプラン
について大枠が理解できて、その戦略の中でなぜこの会社が自分を
採用したかもおおよそ掴めました。
この会社はまるで旧日本軍の組織のような様相。
その中の一つである「連合艦隊」を構成する「第七艦隊」のような組織の中に
ある「第16戦隊」に「中佐」のような立場で組織にいきなり加わった感じ。
大将以下、幹部が集まる会議に出たところ、質疑応答など、各々がまさしく「秀才」
と感じ取れるオーラを放ってます。
正直、ここに入ったことを喜ばしいと思う気持ちなど、全く浮かんでこず、背筋に
冷たい汗がつつーっと流れる程、とんでもなく優秀な人々の集団。多くのメンバーが
米でMBAをとってきたツワモノたち。そして20年ほどのキャリアを積んで最高に油の
のった方々。
一から出直し。
といいつつも、内容をよくよく聞いているとこれまで多くの経営者と交わしてきた
戦略の議論や、金型設計現場で設計者と交わしてきた議論、それから加工現場、
成形現場、はたまた3次元ソフト開発者との技術開発の中で交わしてきた議論の
中に、この”ロジカルな秀才たち”にはできない発言が、自分にはできるとも思った。
ありがたい環境。
これ以上無い成長の機会。
世界が広がった。
ところで、23年前の「こんにちは2時」の映像を見ました。
当時小学校5年生の自分は「ハロー」しか言えてなかったし、全く聞き取れてなかった。
そんな自分に当時たしか50万円超も注ぎ込んでくれ、「世界を広げて欲しい」という
メッセージをくれていたことに改めて感謝。ありがとうございます。
あの経験があったからこそ、今、ここに「海外戦略」を任されている自分がいる。
社会人11年目。新たな成長の船出です。
つい先日、元同僚のお父様が交通事故で亡くなりました(本日お葬式に出席します)。
これまでマトモな親孝行を全くできていないことに、強く反省しました。ごめんなさい。
その上で、大変我侭で申し訳ないのですが、もうしばらく時間をください。
まだまだ自分は世界を知らなすぎるし、もっと知りたいし、知らなきゃならない事、
やらなきゃならない事があるのでまだしばらく心配、迷惑かけてしまいますが
どうか応援してください。そして、元気に健康で日々を笑顔で満たしてください。
|