|
「澤野工房 ATELIER SAWANO」ってご存知ですか?
大阪に本社があるジャズCDのレーベルなのですが、とってもいいCDが多いのです。
澤野工房を知ったきっかけは、川崎のBIGCAMERAでスピーカーを選んでいた時に
店員さんがかけてくれたCDがきっかけです。
最初に買ったCDは
NEVER LET ME GO / ロバート・ラカトシュ・トリオ
すごく落ち着いてて、BGMでちょっと大きめにかけていても心地よい音楽。主張しないけど、安心させてくれて、心に潤いを与えてくれる音楽。音の選択、強弱、抑揚、リズム、アクセント、熟成された落ち着き。ピアノとベースとドラムの調和が素晴らしい。お客様や友達が来たとき等、ジャズになじみのない人でも無理なく聞ける音楽です。私は特に3曲目のMy Favorite Thingsがお気に入りです(って、曲のタイトルそのままですけど、笑)。っということで、リビングのBGMローテーションに入りました。
先日リビングにDYNAUDIOのスピーカーとATOLLのアンプが来てからというもの、音源の「録音の差」がくっきりとわかるようになり、今までのスピーカーでは録音していた時の生の音をいかに再現できていなかったかを思い知りました。このCDの録音も、とびきり良いものの一つだと思います。
もう一枚は
Swingin' Three / SERGE DELAITE TRIO
こちらもリビングでBGM向きです。
ラカトシュの音楽よりも、若干個性が強めで大きめにかけると会話の邪魔になってしまう瞬間もありますのが、ウィットに富んだ音の運びで、何度も聴いているとついつい口ずさんでしまうフレーズもでてきます。耳で聞くというよりも右脳に栄養を与える感じで自分は聴いてます。
|