ごってうし17のブログ

おもしろおかしく、時には真面目な旅日記。

全体表示

[ リスト ]

西予市宇和町、JR伊予石城(いよいわき)駅近くの田んぼに出現。
邪魔にならないよう農道に駐車し、歩いて見に行きました。
稲わらで作られた親子のマンモス、親が「わらグー」。子が「レンゲ」といいます。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
「わらグー」
イメージ 2
 
「レンゲ」
イメージ 3
 
稲わらが田んぼに藁の家のように積まれていました。「わらぐろ」と言うそうです。
「わらぐろ」のある風景
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(10)

なかなか迫力あるマンモスですね(^^)
駅近くの田んぼというのが長閑ですね♪

2014/6/3(火) 午後 7:26 [ kiz ] 返信する

顔アイコン

kizさん、こんばんわ。
ここはレンゲ畑です、「レンゲ祭り」も行われているそうです。
のどかな田園風景が広がっていました。
ナイス、ありがとう。

2014/6/3(火) 午後 7:39 [ ごってうし17 ] 返信する

顔アイコン

これは楽しいですね・・・
今もあるのかな。

2014/6/3(火) 午後 7:42 瀑やん 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんわ。
田植えまでらしいので多分ダメでしょうね。
今年は写真で我慢しといてください。
ナイス、ありがとう。

2014/6/3(火) 午後 8:57 [ ごってうし17 ] 返信する

顔アイコン

うまい具合に利用されていますね。
毎年作るものがいろいろと変わるのでしょうか興味深いですね。
田んぼの真ん中のマンモスは最高に楽しいです。

2014/6/3(火) 午後 10:28 [ ナラレモン ] 返信する

顔アイコン

マンモス面白いです〜、なんて遊び心のある藁の持ち主さん!
懐かしい風景です、ここまでのどかではないけど
実家の周辺も田んぼがいっぱいの時があった(藁はただ積まれていただけ)ので田んぼ大好きです〜

2014/6/4(水) 午前 8:09 [ 子ぶたさん ] 返信する

アバター

ごってうしさんこんにちは

訳あって訪問が遅れました(〃▽〃)ごめんね

京都は連日の猛暑〜〜〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも今日は降りそうだよ。。。


水分補給をシッカリ摂って熱中症、日射病には気をつけてくださいね


それにしても

これはおもしろーーーーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

間近で見たいな♪

2014/6/4(水) 午後 2:42 カノン 返信する

顔アイコン

ナラレモンさん、こんばんわ。
毎年作り変えてるようですが、マンモスみたいです。
レンゲ祭りなども開催してるようです。
ナイス、ありがとう。

2014/6/4(水) 午後 7:50 [ ごってうし17 ] 返信する

顔アイコン

子ぶたさん、こんばんわ。
これだけ田んぼが広がっている風景はいいですね。
広い田んぼにマンモス、ほんとにのどかな気持ちになります。
ナイス、ありがとう。

2014/6/4(水) 午後 7:57 [ ごってうし17 ] 返信する

顔アイコン

カノンさん、こんばんわ。
田んぼの中にマンモスの親子。楽しかったです。
ほんとに暑なったんで、無理せんように。
いつもありがとう。

2014/6/4(水) 午後 8:03 [ ごってうし17 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事