|
徒然なるままに…
先日東京ビッグサイトで開かれた美容用品の見本市、ビューティーワールド ジャパンに
行ってきました。
昨年の見本市では、岩盤浴やフットバスといったブースが目立っていましたが、
今年は全体的に「これ」と言ったものがありませんでしたが、ゲルマニュームに代わる
ものとして、「酵素」風呂が出ていました。昔から、まこもを使った「マコモ風呂」や
プロスポーツ選手も愛用している「マンダ酵素」などがありますが、この酵素を使った
「発酵」技術において日本は、世界一なのだそうです。
味噌、醤油、梅干し、干物はては松阪牛まで。
飛鳥時代の頃から、日本人(大和民族?)は、魚を生で食べず、干してから食べていたようです。
たんぱく質が発酵による分解(早い話が腐っちゃう)で、アミノ酸に変わり、これが「うま味」
になるのです。
そうそう、マコモを使ったシャンプーとヘナで、来院者の8割の白髪を黒髪に治している
ヘアサロンが仙台にあるそうです。「からだにいいこと 4月号」に載っていました。
市販のシャンプー、パーマ液、毛染剤で、手が荒れ、退社していくスタッフも多いが、
薬剤を天然物に変えたら、手も荒れず、お客さんの髪や頭皮の状態が良くなったとのこと。
「父の日」のプレゼントにも良いかもしれませんね。
|