全体表示

[ リスト ]

牛たんで驚いた!

徒然なるままに…

先日出張で、仙台へ行ってきました。

お昼に「利久」の牛たんを頂いたのですが、そのときに聞いたお話。

明治以来、仙台でも牛肉を食べるようになったのですが、
当時は、牛たんは食べることなく、捨てられていたそうです。

ですが、牛肉が食べられない方(貧乏人ってことですわ)が
食べていたため、今でも風習として「麦飯」がいっしょに
出てくるとのことです。


あら〜、私は、てっきり「田舎料理」として麦飯と思っていましたのに。

あと、「トロ」も江戸時代は捨てられていたとTVでやってました。

教えていただかないと、わかんないですよね。
目の前にあるものが、昔から同じかたちをしていても、
意味やポジションが違うことが多いんですね。

そういえば、得意先の事務所の受付には、「仙台四朗」さんの像が
置いてありました。
こちらは、商売繁盛の実在の人物とのことです。

何やら座敷わらしの話みたいで、ほのぼのしますね。

大阪通天閣にあるビリケンさんは、同じ明治でもアメリカ生まれですから
商売の匂いがプンプンするのは大阪らしいのか?


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事