|
先日の続報。
前回書いたように事前の点検とテストは非常に重要。
車歴からみてもすでに15年を過ぎれば色々ある。
ターボエンジンの場合基本的にウェストゲートが完全に動作しない限り非常に大きなリスクを背負うこととなるのはご存知だと思う。
今回は無理矢理過給圧力を上昇させるのではないので尚更だ。
逃げ場を確保せずにチューニングに奔るほど怖いものはない!
これは他のエンジンにも言える。
セーフティマージンは必ず必要と思う。
過給された空気がインマニに送られるパイプを外しウェストゲート近辺をチェックしよう。
想像した通り(汗)
ゲートがポップオフしてもほぼ塞がっていた。
まずいよね〜(汗)
出てくる、出てくる。これでもか〜ってくらい。
悪戦苦闘しながらも綺麗になってくれた。
今回は燃焼効率を変えるというチューニングなので(ターボ全盛期のF1フェラーリもやってたし、戦時中の日本軍もやってた)
最近十年ほど前にはボルボもテストしてた記憶がある。
とにかく基本を抑えておかないといけない。
次回はやっと本編かな〜?
おっとパワーUPしたら駆動形にも気を使いたい。
先は長いけどやりがいはある。
|
全体表示
[ リスト ]






後日の記事楽しみです。
すごい詰まってますね。
2011/4/6(水) 午後 10:41
15年超えて・・初めてお風呂に入ったような感じですね!
風邪ひいてて・・鼻詰まりが直ったような感じでしょうか?
これで・・やっとスタートラインにたてたんですね!
2011/4/6(水) 午後 11:18
すっごい詰まり方ですね。
セイフティマージン・・・
何事も余裕が必要。
相変わらずお忙しそうですが、ご自分のマージンも気をつけてね〜! (笑)
2011/4/7(木) 午前 7:23
ハマさん、チューニングは安全第一!(笑)
2011/4/9(土) 午後 6:52
kuribaaさん、本日はありがとうございました!
あれこれ気になる部分もあるでしょうが大丈夫です。
たしかにスタートラインかもです。
2011/4/9(土) 午後 6:54
カバ丸さん、ありがとう!
気をつけますね(苦笑)
2011/4/9(土) 午後 6:55