|
最近災害時の警報や避難準備情報について、わかりにくいとか色々なことが゛いわゆる有識者という人々の間で議論されているようです。
これについては大いに結構なことですが何か大きなことを見落としているようなに思うのです。
議論されていることは、警報や災害情報が住民に確実に伝達されている、このことを前提としているだけの話、為政者は現実をご存知なのでしょうか。
我が町、板野町には巨費をかけたであろう防災無線のアンテナがいたる所に立っております。
ところがこれが何を放送しているのか全く聞き取れない。それも昼間の天候がよいときなのです。
今のは何の放送なのか、こんなことを役場に問い合わせたことも何回かありました。
これが夜間、しかも豪雨などの場合だとどうでしょうか。
災害に関する情報か゛流されたこと自体に気づかない人か゛ほとんどでしょう。
為政者にすれば、情報は防災無線で流している、だから後は責任がない、こんな考えなのでしょうか。
そこでわたしの提言です。
防災無線の個人向け受信機を開発してほしいのです。
今の時代です、こんな受信機くらいは中くらいの電気メーカーでも楽にやってのけることでしょう。
私はこの受信機を無料で配布せよ、こんなことを言いません。
実費で斡旋してほしいのです。
そうなれば私は一番に購入いたします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




聞き取れない防災放送は意味がないですね。
役所に言ったら調整をするから、言って貰うと有り難いと言いました。いくら調整しても聞き取れないです。気象の関係等あると思いますが、何とかしてほしいです。お体お大事に。
2018/12/22(土) 午前 5:54
こんにちは。
まったく同感です。
何を放送しているのか、まったくわかりませんね。
戸別受信機があるのに、費用の問題などの理由で広めようとはしません。
2018/12/22(土) 午後 2:20 [ 小次郎 ]
> sdh*62*1さん
> 小次郎さん
警報などの情報が正しく伝わってからからそれが理解されているかどうか、これが議論の順序と私は常々思っていますが役所は聞く耳は持たないようです。
2018/12/22(土) 午後 5:16 [ バンダナのけんちゃん ]
なるほど面白いですね。
メーカーなら提案になるかもしれません。
知り合いの人間に提案してみます。
2018/12/22(土) 午後 8:22 [ kuma-san ]
なるほど面白いですね。
メーカーなら提案になるかもしれません。
知り合いの人間に提案してみます。
2018/12/22(土) 午後 8:22 [ kuma-san ]
> kuma-sanさん
知りあいがおいでならぜひとも提案してください。
どこかの県ではすでに開発しているようなことを聞きました。
2018/12/22(土) 午後 11:55 [ バンダナのけんちゃん ]
今日は私の両親は西祖谷の出身です私は富士の麓静岡県御殿場に住んでいます今月は昨日頭が少し見えただけです今日は雨が降っています約十年前に脳梗塞で倒れ入院加療退院し退院するとき院長から無理せず毎日歩きなさいとーーーその後毎日歩いています最近は一万に三千歩前後箱根さ山麓富士を背にして歩いています杖が路ずれですーー皆さん無理せづ毎日歩く事が長生き元気の秘密ですー現在83才ですー今凄い音がして降っていますーーパソコンと格闘ですーー
2019/8/28(水) 午前 9:02