ここから本文です
kenのブログ
アマチュア無線の移動運用予定、結果
(無線)明日からの土、日は台風の影響を受け強風雨になりそうです。天候が回復し運用可能であれば日曜日に移動します。昨日、衛星到来時刻を確認していたらFO-29の表示がなく停波しているのを知りました。初めての衛星通信がFO-29で、使いやすい衛星なので回復してくれればと思います。
(FaceBook)以前、登録していたのですが、使い方が分からずそのままにしていました。昨日、確認したら多くの方が見てあり、10名ほどの知人が確認できました。個人名は入っていないのですが人を特定できるようですね。娘が通っている乗馬クラブのFBを見れるように使い方を理解しなくっちゃ!!。
(夏祭り)”おおむた「大蛇山」まつり”が13日から始まっていますが、天気が良ければ7月28日(日)に行く予定です。道中で無線もできればと思っています。この祭りの記念局が毎年運用されていますが、CWには出ておられないようで毎年残念に思っています。

博多祇園山笠が今日で終わりました。昨日は娘と一緒にお祭り見物で楽しく過ごしました。”こことっとっと”と書いたダンボールで場所取りをしてあるところがありました。他県からお越しの方と思われますがしばらく考えて、これって博多弁だ!!って言いながら微笑んでありました。何となくほっこりした空気が漂いました。うまいものは博多焼き餅と博多あまびを買いましたがどちらも行列ができていました。
今日の無線はQSBがひどかったのですが、ひなたメンバーのLRAさんにピックアップいただき交信できました。CW(7MHz)でメンバーの方との交信でき貴重な1局になりました。

今回も博多祇園山笠話題です。今日(7/12)は”追い山ならし”が行われ舁き山が櫛田神社入りをしました。舁き山のコースは多くの方で埋め尽くされていました。博多ラーメンを食べながら、のんびりしていたら予定していた場所には近づけませんでした。明日の午後は”集団山見せ”ですが大雨にになりそうです。
(恵比須流の舁き山)
イメージ 1








(上川端通の舁き山)飾り山=舁き山でインパクトが多きい山笠です。
イメージ 2





今月は博多祇園山笠に出かけることが多く無線の交信数が少なくなりました。昨日から舁き山が動き出しましたが、最終日(15日)のクライマックスは雨になりそうです。今日の中洲流では太古櫓の移動中に櫓が倒れ、パイプが頭に当たり救急車で搬送された方がいました。怪我がひどくなければいいのですが。
(他流舁き:7月11日)大黒流/中洲流
イメージ 1
イメージ 2




博多祇園山笠が終わる7月15日までは移動運用はありません。時間がある時に常置場所からCW,RTTY,FT8に出ています。
(博多祇園山笠)明日から舁き山が動き出し、博多の街が一段と賑やかになります。祭りは7月1日から始まっていますが、今年は中国語に加えタイ語をよく耳にしています。
舁き山(1〜7番)の写真と動き出す予定時刻(あまり知られていない??)です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5






イメージ 6
イメージ 7
15日早朝の櫛田入り(ド迫力!!)には8番山笠の上川端通(舁き山/飾り山)の山笠が加わります。




イメージ 8
















[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事