ここから本文です
バイク+平日も埼玉暮らし^^;
盆休み、nothing…(;_;)

冴えない天気の休日

昨日は休み。

お天気、予報では曇りのち雨でした。

走るにはちょっとな〜って思っていたので、とりあえず買い物に。

バイク用に履いてる靴に穴が開いてしまいました。

イメージ 1

かれこれ5年近く履いてるんじゃないかな?
つま先に芯が入っている安全靴なんです。防水仕様。

購入先の⚪ーク⚪ンに行きました。安いんで…。

芯なしなら選択肢が多いのですが、やはり安心感のある芯ありの同じ形にしました。

イメージ 2

黒から色ちがい、少しオサレなダークブラウンにしました。また5年もつかな?

群馬のおみやげをもって自宅へ。

雨に降られても良いようにGN君とカッパを持参。

書類の仕事を終えて午後から走り出します。

途中オドメーターがゾロ目となったので記念にパチリ。

イメージ 3


やっぱり山に行ってしまい思いつきであんなとこや、

イメージ 4

(深城ダム)

こんな所で部活したりして、

イメージ 5


午後走りにしてはガッツリ?

イメージ 6


幸い雨に当たらず帰れました。


夕飯のおかずたち。

北海道から送られてきた珍しいシマエビと

イメージ 7

イメージ 8


本物のシシャモをいただきました。

イメージ 9

イメージ 10

やっぱ、親戚は大事にしとかなきゃね。


以上、特にヒネリもなく終わります。
m(__)m


(終)

この記事に

運転手、務めました

昨日は、部活に明け暮れ遊ぶ暇がないという姪っ子が、夏休みも残り少なくなり是非ここに連れていって欲しいというので、妹夫婦とババサマを連れて群馬県の方にドライブに行ってきました。

姪っ子のお目当てはここ。⚪⚪フラワーパーク。(有料施設)

イメージ 1

この写真を見るとヒマワリがたくさん咲いているように見えますが、

駐車場からのショット。

イメージ 2

山側からのショット。

イメージ 3

一万本のヒマワリがウリというのですけど、ん〜。

大人気? ネコの家 もありました。

イメージ 4

イメージ 5

かわいい!

次に 道の駅「六合」(くに)で もりそば と 花豆ソフト を食べました。

花豆ソフト はアズキっぽい味がして美味しかったですが、スマホの調子が悪くアイス部の写真が撮れなかったのが残念。

草津の温泉街に寄り、まんじゅう屋で 温泉まんじゅう を食べました。

道の駅「草津運動茶屋公園」でお土産を買いました。

イメージ 6

展望フロアから山が見えます。左の方に白根山があります…って、どれ?

イメージ 7


続いて、榛名山と榛名湖に寄りました。

イメージ 8

榛名富士とも呼ばれ、形がカッコいいですね。ロープウェイもあります。

某クルマの漫画の舞台として有名になりました。
ダウンヒルコースを登っていきましたが、あの「ミゾ落とし」のワザが生み出された道路の側溝もしっかり確認してきました。

最後に、道の駅「八ッ場ふるさと館」へ。

過去に事業仕分けで話題なった 八ッ場ダム のすぐ脇にあります。

ここでは足湯に浸かることができます。靴下脱いで入りました。けっこう熱かった。

姪っ子もソックス脱いで浸かり、

イメージ 9

ババサマはストッキングを脱がずにビニール製の足袋を履いて入りました。

イメージ 10


このあと関越道で実家まで。
少し渋滞してましたがそんなに遅くなりませんでした。

夕飯を食べて妹夫婦は千葉に帰りました。

イメージ 11


姪っ子、少しはこの夏の楽しい思い出になったかな?



(終)

この記事に

走ってはいけない日?

8月、自分にはお盆休みはありませんが、今月からシフトが変わりハッピーマンデーのある月曜日が休みやすくなりました。

ということで盆の入りの13日、月曜日は休みだったのでバイクで走ってきました。

この日も朝から晴れてたんですが、台風15号の影響もあって大気が不安定、お山は雷雨に注意って予報で言ってたんですけどね〜。

イメージ 1

せっかくの休みだし、カッパもってきたし〜って、宮ヶ瀬から走り出したのですが…

奥多摩に入ったら見事、ジャストミート!

激しい雷雨に見舞われ、予定のコースを変更しなければなりませんでした。雨より雷の方が怖かった。

山梨に入り道の駅 たばやま で雨宿りしてると天気が落ち着き晴れ間も見えてきたのでツーリングを再開。

川上牧丘林道に入り、日本最高所の車道峠である「大弛峠」(おおだるみ)まで登りたかったんですが、この写真を撮った乙女湖を過ぎた頃からまたゴロゴロ鳴り出したので仕方なく諦め山を降りて帰路へ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5


街なかの幹線に出ましたが、お盆休みのクルマで大渋滞。

空いてる道を捜すとまた山道に入って落雷の恐怖と戦うという悪循環を繰り返しました。

しだいに雷は落ち着いてきましたがずっと雨はふり続いていました…東京方面の空は晴れてたのにね。

国道20号の相模湖の渋滞を避けようと「和田峠」を走りましたが、この頃にはとっぷり日も暮れて辺りは真っ暗。

灯りが全くない峠道にバイクが一台、対向車ともスレ違わずバイクのライトだけが頼りという心細い状況。

時期が時期だけに暗闇から何か出てくるんじゃないかという、自然の脅威とは違うまた別の恐怖と戦いながら走りましたよ。

木のすき間からチラチラと見える都心の夜景の美しさを感じる余裕はなく、早くここから逃れたいという一心で実家に戻りましたとさ。

山の激しい雷雨にお盆休みの渋滞、総括すると、この日は走ってはいけない日だったの…かも?



この日の部活です。

宮ヶ瀬で。

イメージ 4

暑い日のソフトは、サッパリとした口当たりのフローズンヨーグルト味でしょ…って、なんか、変?

塩山のコンビニで。

イメージ 6

確かに 白くま って書いてあるけど製造は九州じゃない。パチもん?

イメージ 7

でも中身は練乳とフルーツ小豆のあの美味しいアイスでしたけどね。

アイスじゃありませんが 白くま 商品、こんなのもあるんですね。

イメージ 8

練乳風チョコの中にドライなフルーツと小豆が入っています。

イメージ 9

白くま アイスの味がして、これも、オイチイ!

この日の走行距離は380キロ。

イメージ 10

ガッツリは走れたけど…ね。


(終)

この記事に

ナビ、付けたった

昨夜、ジジサマが仕事に使うバッチィ方の車に7インチナビ(右)を付けたった。

イメージ 1

(左は自分のバイクに使う5インチナビを比較に並べてみたった)

やっぱり7インチは見やすくてイイネ!

高齢の実姉とガラクタを乗せてお盆だから山梨に里帰り、そのあと実姉の住む横須賀の家まで送るんだって。

今朝、4時起きで実家を出ていったよ。

今回、オレはつきあわないから、まあ、くれぐれも安全にな。



(終)

この記事に

昨日もガッツリ

昨日も実家から宮ヶ瀬発。

イメージ 1

フローズンヨーグルト ソフト、外で食べるとあまりの暑さにがボタボタと溶け落ちてしまうのでまわりを啜るように食べました。

小菅に向かい

イメージ 8

白熊 アイス、マイブームです。

丹波渓谷へ。

イメージ 2

イメージ 3

スウィーツばっかやん。

イメージ 4

名水わらび餅、ぷるぷるモチモチの食感がタマリマセヌワ!(≧∇≦)

あと、ペットボトルの水も何本飲んだことだろう。

大菩薩ラインから柳沢峠。

イメージ 5

夏空で富士山が見えず残念。

そして上日川ダム(大菩薩湖)へ。

イメージ 7

夏は峠道が涼しくてイイネ!

帰りは大月をまわり再び宮ヶ瀬、そして実家に。

昨日も332.8キロ、ガッツリ走りました。

イメージ 9


バイク焼けもさらにクッキリと。

イメージ 6


やっぱりバイクって、走ってナンボのもんだよね。


(終)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事